その検診、お金の無駄になってない? | いのち、だいじに。

いのち、だいじに。

ヒーリング女医☆かんなのブログ

おはようございます。

うぉう、ブログ久しぶりやーん、な 辛口ヒーリング女医☆かんな です。

 

〜〜〜〜〜〜

 

人間ドックとか婦人科検診のおしごとをしてると、

 

検査の内容をよく知らない

検査の結果を覚えていない

 

ってかたが結構いる。

 

「子宮がん検査受けたことありますか?」

「ないです」

 

っていってたひとに

 

「こういった内診台にのってする検診って受けたことありますか?」

「はい、毎年受けてます」

 

とかね。

 

 

 

いろんな施設のスタッフさんにきいても

そういうひとがいるってことについては

今のところ100%同意してもらえてる^^;

 

 

 

人間ドックや婦人科検診を受診してても

自分のからだや健康に興味関心があるわけではない、

ってことなのか、

 

興味関心があってもそれが

浅い

のか。

 

 

 

 

ドックや検査、検診って

自分でお金はらって申し込んでるなら

多少なりと中身を吟味するかなぁと思うんだけど、

 

 

 

「会社が受けろっていうから」ってのも多いし、

自分でお金払うのでも

「『レディースセット』で選びました」とか

 

検査でなにがわかるのかを知らなくても

受けられちゃう。

 

 

で、中身はよくわからないけど

判定が「A」だった

ってことだけ覚えてる。

 

 

 

Aだったってことを覚えててくれればまだマシで

「受けたけど結果みてません」

ってひとも少なからずいる。

 

 

「D」判定(病院いってね的なヤツ)だったのに

病院にはいってません

も結構いる。

 

 

病院にいかないっていうの、

筋腫疑いとかならまだわかるけど

 

子宮頸がん検査でのD判定でも

いってませんってひといるんだよね…。

 

 

 

 

検診で進行がんがみつかることは

滅多にないし

 

 

放置してた次の検査で

異常なしになったってことのほうが

圧倒的に多いとはいうものの

 

 

「◯年前にちゃんと受診しておけば」

「なんでそのときに行かなかったんですか」

っていうひともいるんだよね。

 

 

 

毎年D判定なのに

一度も病院にはいかず

そのくせ検診だけは受けるって

 

 

 

なにがしたいのか本当によくわからない。

 

 

 

検診でそういうひとに出会うと

前はがんばって受診の必要性を説明してたんだけど

 

 

最近では

本人がそうしたいなら、と

生温かく『放置』することも増えました。

 

 

 

あ、見守ってません。←

 

 

 

時間とお金をつかって検査うけるなら

それを有効に活用してほしいし

無駄にしないでほしい。

 

 

会社のお金だったらなおのこと、

無駄にしちゃダメっしょ。

 

 

 

 

 

 

【 公式LINE 】

 

登録は↓こちらから

友だち追加

 

 

 

 

〜〜月経困難症のメールセミナーやってます〜〜
 
前にブログで連載した「月経困難症」計8回を
メールセミナーにまとめました(無料)。
登録した翌朝8時から
毎日1回(計8回)メールが届きます。
下記QRコード、またはリンクから
是非ご登録ください^^
 
 
 

【メルマガやってます】


ブログには書かないような本音とか裏話とか。

質問へのお答えなどは
基本的にメルマガでさせていただきます

(その上でブログ転載はある)

上のQRコード、あるいは
下のリンクからご登録ください♪
葉月かん菜メールマガジン


【Twitter】
日々情報発信中。
フォローお願いします!
@kanna_healingDr

 

【Instagram】

 こちら