異常とか 順調とか | いのち、だいじに。

いのち、だいじに。

ヒーリング女医☆かんなのブログ

おはようございます。
ヒーリングドクター☆かんな です。



妊婦検診で
順調に育ってます、とか
よく言うけども
そもそも順調ってなに?
ってふと。

昔、出産の時出血が多かった患者さんに
数日後の血液検査で
「順調に貧血になってますね♪」と
冗談半分で言ったら通じなくて、
訴えられる二歩手前くらいまで
いった覚えがあります。。。


一応、なにかの基準みたいなのがあって、
それに沿ってたり近かったりすれば
「順調」ってことなんだろうけど、
人の身体の順調ってなに?
みたいなね。

明らかに異常です、の反対語が
順調です、になってる気がしてしょうがない。

疑わしきは罰せず、ならぬ
疑わしきは順調。


月経でも
毎月来てれば「順調」だけど、
中身は違う、なんてざらにある。

順調じゃなきゃいけないの?
なんてまたここで天邪鬼w
(それお医者さんが言っちゃだめでしょー(笑))


異常、正常も
その人の身体にとってどうなのか、が
大切なのであって、
世間様的な基準がどうだとか
検査データがどうとか
そーいうところで判断するものじゃない。

たくさん薬をのんでる年配の方が、
「血圧の薬を飲んでたら
 下がりすぎてるみたいで、
 体がだるくてつらい。
 薬をやめたいけど、
 病院の先生に
『やめたら何があっても知らない』って
 言われるからやめられない」
とおっしゃってました。

この方の血圧は
110/62。
正常、というか、この年齢の方だったら
低すぎるんだと思います。
でもお医者さんは
「順調です」っていう。
コントロール良好です、って。

なんだかなぁ、と思います。

データだけ見てそう言ってしまう
お医者さんもダメだけど、
自分の身体なんだから、
医者に言われても自分で責任持てばいいのに、
とも思うんです。
とはいっても、薬で、っていう前提条件が
お互いにあるから無理だよなぁ、とも。。。


自分の身体のどこが調子悪いのか、
どこが調子いいのか、
それが何故なのか、
少し気をつけてたら
ぼやーんとでもわかると思うんだけどなぁ。


妊婦さんも、おなかが張る時には
おなかの子に
「ねぇ、これって危ないはり?」とか
聞けばいいんだと思う。


おなかの子にとっては命に関わる出来事なのだから、
いろんな方法でお母さんに伝えようとしてくれてると
思うんですよね。
だから、つたえてくれる思いを感じよう、とすれば
感じられると思うし、
感じられてるのに気付いてないだけ、な
気がしてしょうがないんです…。


私自身が先日エネルギーワークして
その辺の感覚が強くなってるから
余計そう感じるのかもしれませんけどね^^;

☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆
「無料Skype朝活&夜活」やってます☆

早朝のまだちょっと涼しい気持ちのいい時間、
あるいは夜の少し落ち着いた時間に、
かんなとSkypeでお話してみませんか?

info.healingdoctor★gmail.com (★⇒@にしてね)に
ご希望の日程(日にちと時間)を第三希望まで書いて
送ってくださいねー♪
原則24時間以内に返信させていただきます^^

FBメッセージでもお受けしておりますが、
時々埋もれてしまうので、できればメールで…。

後日、簡単なアンケートをお送りします☆
----------------------

ブログでも発信していますが、
Facebookでは日常的なことも含めていろいろと動いてます。
※FBでのお友達申請の承認は、
 メッセージをいただいた方やコメントでやりとりをしたことがある方のみ、
 とさせていただいてます。
 メッセージで「どうして私と『お友達』になりたいと思って下さったのか」を
 伝えてくださいね^^
 フォローはいつでもどうぞー♪(メッセージなくてだいじょぶです☆)
 お友達でもフォローのみでも通りすがりでも、
 コメントは是非どんどんしてくださいね☆

-----------------------
ぶろぐらんきんぐ なるものに参加してみました…
いろんな方に読んでもらいたいので、是非クリックしてください!