身体の余裕、心の余裕 | いのち、だいじに。

いのち、だいじに。

ヒーリング女医☆かんなのブログ

おはようございます。
ヒーリングドクター☆かんな です。



昨日は久方ぶりに
ちょっと本気で忙しかったです。
日付かわったところからお昼12時までに
8人お生まれになりました^^
(普通分娩7人、帝王切開ひとり)
朝8時までに4人、当直の先生が立ち会ってくださってて、
9時過ぎからは私が3人、もうひとりの先生がひとり。
お昼からも帝王切開でひとり、普通分娩でひとり。

8月20日生まれは10人です^^

合間にいわゆる通常業務もありますから
まぁそれなりにね。



で。
皆様幸せにお産をしてくださったので良いのですが、
そんな中、
他の病院に運ばれていったお母さんがいらっしゃいました。

妊娠33週、切迫早産でお腹のはりがおさまらなくて、
ということだったんですけれども、
産休に入る直前で
仕事に支障が出るから、とギリギリまで入院を渋っていて
結局入院して点滴したけれども改善なく、
出血(おしるし)も出始めて、
陣痛が来そうな状況になってしまったので
やむなく搬送、ということになりました。。。
もしものことがあっても33週なら
しっかりした施設で適切な処置をすれば
元気に過ごせることを見越しての転院です。


仕事にしても
家のことにしても
何をやっても全然おなかがはらない、トラブルがない、
というひともいれば、
ちょっと動くとおなかが痛い、すぐ出血する、
みたいなひともいます。

この差はどこから来るんでしょう。。。

こと「切迫早産」に限っていえば、
例えば「肥満傾向」のひとと
「やせ傾向」のひとだと
切迫早産になるのは
圧倒的に「やせ傾向」のひとが多いんです。



妊娠というのは、
ひとりのひとの身体の中でもうひとりの命を育むこと
です。

ここからは私個人の考え、というか
私が常日頃感じていることなんですが、
自分自身の身体の中でもうひとりの命を慈しむためには
お母さんの身体=お腹の赤ちゃんの世界のすべて に

「余裕」がある方が都合がいいんだと思うんです。

ひとりの身体で1.5人を養うわけですから、
いろいろと過ごしやすい環境を整えてあげたいですよね。

例えば赤ちゃんが身体を大きくするために
栄養を使って、
その「老廃物」を捨てなくちゃいけなくなったときには
へその緒から胎盤を通してお母さんの身体に送って、
お母さんに代わりに捨ててもらうことになります。

でも例えばこれが、
入ってくる栄養が少なすぎたり多すぎたり、
できた老廃物を捨てたくても
胎盤の機能が落ちていたり、
お母さんの身体に戻せてもそこから外へ捨ててもらえなくて
お母さんの身体に溜め込まれてしまったり…。
私は時々「お母さんの身体がゴミ屋敷みたいになる」
って言ったりします。

こういうことが起こると、
赤ちゃんはとてもじゃないけど
「居心地よく」は過ごせないかも…。


そして、
お母さんが赤ちゃんを「受け入れて」いるかどうか、
なんていうのも結構影響しているのかな、
って正直思ったりします。


不妊治療をしていて
「妊娠」がゴールになってしまうと
「育児」に目が向かないことがある、というのは
不妊治療をしている先生方にお伺いすると
必ず言われることだったりしますが、
不妊治療をしてなくても
「このタイミングじゃなければ」とか
「仕事どうしよう」とか
「自分のやりたいことができなくなる」とか
他にもきっといろいろと

本人の自覚していないところで

「妊娠」「出産」「育児」に対する なにか を
抱えている方が多いのではないかと思っています。


それが、時と場合によって
お母さんとなった方の身体に
影響を及ぼしてくるのではないかと。
そして、もしかすると
その なにか があることで
赤ちゃんが過ごしづらい環境ができてしまうんじゃないか。
なんて思わされることが
ちょいちょいあるんです。


身体にも気持ちにも余裕を持って
妊娠生活を送っていただきたいですし、
そのためにもまず、
妊娠前に身体と心を整えておくことが
必要なんじゃないかな、と思うんです。

妊娠する前、してから、も含めて
こういったご相談も承っておりますので、
Skype朝活&夜活、
ぜひぜひご活用下さいませ♪

☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆
「無料Skype朝活&夜活」やってます☆

早朝のまだちょっと涼しい気持ちのいい時間、
あるいは夜の少し落ち着いた時間に、
かんなとSkypeでお話してみませんか?

info.healingdoctor★gmail.com (★⇒@にしてね)に
ご希望の日程(日にちと時間)を第三希望まで書いて
送ってくださいねー♪
原則24時間以内に返信させていただきます^^

FBメッセージでもお受けしておりますが、
時々埋もれてしまうので、できればメールで…。

後日、簡単なアンケートをお送りします☆
----------------------

ブログでも発信していますが、
Facebookでは日常的なことも含めていろいろと動いてます。
※FBでのお友達申請の承認は、
 メッセージをいただいた方やコメントでやりとりをしたことがある方のみ、
 とさせていただいてます。
 メッセージで「どうして私と『お友達』になりたいと思って下さったのか」を
 伝えてくださいね^^
 フォローはいつでもどうぞー♪(メッセージなくてだいじょぶです☆)
 お友達でもフォローのみでも通りすがりでも、
 コメントは是非どんどんしてくださいね☆

-----------------------
ぶろぐらんきんぐ なるものに参加してみました…
いろんな方に読んでもらいたいので、是非クリックしてください!