ダイエットはするけど…。 | いのち、だいじに。

いのち、だいじに。

ヒーリング女医☆かんなのブログ

おはようございます。
ヒーリングドクター☆かんな です。



ダイエット、といえば
大多数の女性が一度は氣にしたことがある話
だと思うのですがいかがでしょうか?
あ、男性も氣にしたことありますよね、多分。
生まれてこのかた一度も
「ダイエット」に興味も関心もなかった、という方は
あまりいらっしゃらないのではと思っています。


私が思う「ダイエットの目的」は
体重や体型を整えて
より「美しくなる」ことです。

でも、
「見た目」が整っていても
中身がボロボロだったら、
それは「美しくない」だと思うんですね。


先日外来にいらっしゃった20歳の学生さんは、
1年前から月経がない、ということでした。
丁度1年前にダイエットをはじめて、
1年で12kg体重が減った、ということだったんですが、
ダイエットを始めた次の月から一度も月経が来ていない。
にもかかわらず、
彼女にとってそれは
「大したことない」と判断されることだったようです。

165cm 59kg から始めて
165cm 47kg になった。

はっきり言って痩せすぎです。

ダイエットを始めた理由などについてはきかなかったので
そこに精神的なストレスがあったのであれば
体重の変化と月経とは、もしかしたら
全く関係ないのかもしれません。

でも、
ダイエットで月経不順がある とか
ダイエットして生理が来なくなった とかいうのは
ネットでちょっと検索すれば
トピックスとしてとてもたくさんひっかかってくるネタです。

仮に
ダイエットで月経不順になることがあることを
知らなかったとしても、

月経不順、というより 無月経 で
1年間様子を見ていた、
ということに正直驚きました。


体温もひくく、
立ちくらみも多く、
疲れやすく、
風邪をひきやすい。


この状態で
ホルモン剤を使って月経を起こすことは可能ですが、
身体があえて、月経という
「出血させること」をやめているのかも、と感じたので
ご本人と相談した上でまずは
生活習慣のみなおしを2、3週間してもらって、
その上で薬を使うことにしました。
月経を起こさせる薬の副作用が強く出そうだったのと、
全く根本的な解決にならないからです。


自分の身体の状態が「ベストではない」、むしろ
「よくない」範疇に入る、ということを自覚していただかずに
薬でなんとかする、を繰り返してしまったら
その方にとっては不幸以外のなにものでもないと
最近強く感じています。
(自覚した上でも「薬だけでなんとかする」のは
 百害あって一利なしと思ってますけどね。)


ダイエットをした理由をもう少し突っ込んで聞いてみても
よかったのかもしれないなぁ、と思ったのでした。。。



☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆
「無料Skype朝活&夜活」やってます☆

早朝のまだちょっと涼しい気持ちのいい時間、
あるいは夜の少し落ち着いた時間に、
かんなとSkypeでお話してみませんか?

info.healingdoctor★gmail.com (★⇒@にしてね)に
ご希望の日程(日にちと時間)を第三希望まで書いて
送ってくださいねー♪
原則24時間以内に返信させていただきます^^

FBメッセージでもお受けしておりますが、
時々埋もれてしまうので、できればメールで…。

後日、簡単なアンケートをお送りします☆
----------------------

ブログでも発信していますが、
Facebookでは日常的なことも含めていろいろと動いてます。
※FBでのお友達申請の承認は、
 メッセージをいただいた方やコメントでやりとりをしたことがある方のみ、
 とさせていただいてます。
 メッセージで「どうして私と『お友達』になりたいと思って下さったのか」を
 伝えてくださいね^^
 フォローはいつでもどうぞー♪(メッセージなくてだいじょぶです☆)
 お友達でもフォローのみでも通りすがりでも、
 コメントは是非どんどんしてくださいね☆

-----------------------
ぶろぐらんきんぐ なるものに参加してみました…
いろんな方に読んでもらいたいので、是非クリックしてください!