今昔物語51(睡魔泥棒) | 釈尊と共に生きる、西洲のブログです!

釈尊と共に生きる、西洲のブログです!

法華経は釈尊の肉声の教えの経典です。あらゆる経典の中で、法華経は、別の名を
「最上王経」とも呼ばれ諸経の王でもあります。女人成仏をはじめどんな衆生も
生きるもの全てを救おうとする仏陀の方便の力は、法華経のすばらしさです。

今昔物語集(こんじゃくものがたりしゅう)は、1059話からなる仏教説話が、「今ハ昔」 という 書き出し で始まることに由来する通称である。 作者不詳、平安時代末期の十二世紀初頭に成立し、インド、中国日本の三国に分けて説話が記載されている。内容は仏教関係の話が中心だが、まったく仏教に関係のない話も少なからず含まれる。今回紹介するのは、「睡魔泥棒」 の話です。

 

 

山の麓のある人里に宿をとったときのことです。 真夜中に人の叫ぶ声がしますポーン

 

 

今は昔。 達摩は国を巡り歩いて多くの修行僧に会って見分を広めていました。目  山の麓のある人里に宿をとったときのことです。 真夜中に人の叫ぶ声がします。「強盗が私を殺そうとしている宝物がみんな盗られてしまう。 里の人我を助けよ」。 大きな声で叫んでいるのです。ピリピリ 

 

里の人はこの声を聞いて、手に手に松明を持って出てきました。「この声はどこからだ」 と言えば、「東の林の中にまします聖人の方からだ急いで行こう」。あせる

 

聖人の住まいする東の林に、粗末な小屋がありました。 柴の開き戸を開けてみると、80歳ぐらいのがいました。ビックリマーク 

 

つぎはぎの袈裟の外には、ひじ掛けがあるばかりです汗 盗人がとっていくような物はまったく ありませ ん。 また、盗人の姿も見えません。 里の人を見て、この聖人はただ泣くばかりです。笑い泣き   

 

そこで里の人は聖人に聞きました。「聖人の部屋には盗人がとるような物は何もないようですがどういうわけで盗人が入ったと言われるのですか」。はてなマーク 聖人は答えて言います。

 

どうしてそのようなことを聞く のですかはてなマーク 年来、この部屋には修行の妨げとなる睡魔の泥棒が入ってくることは断じてなかったのです。 それが今、この部屋に入り込んで、睡魔が襲って私の宝物を奪おうとしているのです。 それで睡魔泥棒に取られまいとして声を限りに出して戦ったのです」。ピリピリ 

そう言いながら聖人は泣くばかりでした。えーん   

 

 

睡魔の泥棒に襲われた聖人は声を限りに出して戦ったピリピリ

 

 

達摩和尚は思いました。「世の中の人が皆ゆったりと寝ているときに一人眠ることもせず、ひたすら、修睡魔と戦いながらに修行に励んでいたということだ」。あせる 

 

達摩和尚は聖人をあたたかく理解し里の人も気持ちよく家に帰ったということです。あし   

 

睡魔を警戒して修行に励んだ聖人の話でした。上差し 

 

人ごとながらここまで警戒しなくてよいのではと思ってしまいます。ビックリマーク もっと言うと、睡魔によってそこまで修行が邪魔されたり修行で得たものが奪われてしまうとすると、修行のやり方が間違っているのではと感じてしまいますますが、 どうなのでしょうか。はてなマーク

(二十一世紀の翻案 抄訳今昔物語 仏教説話二十八話 )から

 

 

追記、睡魔との戦い眠らない修行法!? これはこれで修行の一環なのでしょうか滝汗  ちなみにお釈迦様が悟られる前6年間の、もの凄い修行をご紹介しますあせる

ひらめき電球

 

※ この過酷な修行でも悟ることは出来なかったと言われています叫び

 

 

 

法華経は釈尊の肉声の教え、経典です。 是非とも、

釈尊のご慈悲を体験してみてください(西洲)

↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 

http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18

 

真実は一つ!!

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ