☆皆さまの毎日に良いことがありますように~♪      ★浄秀(理沙)★

奥歯の古い被せもの隙間から虫歯が進行していて気づかず、開けてみたら?手遅れ。


8月はじめの糞暑い時期に抜歯となりました。

根の向きが複雑だったみたいで割って抜いたのですが、抜歯そのものは痛みもなく楽に済んだものの、、、出血が翌日朝まで止まらずに大変でした(汗)

しばし食べるのも大変で😖💦


被せものがあると気づかずに虫歯が進行してしまうんで、本当に要注意。


ブリッジかインプラントか?数ヶ月悩みどころです。咀嚼に大事な奥歯。ブリッジだと前後の歯に負担がかかる上に健康な歯を削るからなぁって。



一週間くらい抜歯後の痛みで最悪でしたが何とか治まったんで、2023.8.8. は巣鴨の福寿観音の護摩に出てきました❗


Facebook


もちろん護摩木には歯の問題もあるんで「身体健全」を、内陣参拝時に投げて観音様にしっかりお願いしてきました🎵


福寿観音の護摩木


8月の福寿観音は堂内温度調整🌡️が


完璧で、


内陣参拝中も快適なお参り環境を実現していました🎵


なんと❗


エアコンだけではなく、2台のサーキュレーター(扇風機)が新たに導入されていました💖✨✨


福寿観音の扇風機(サーキュレーター)


福寿観音はいつも護摩の炎🔥がすごいし、いくらエアコン効いていても8月はさすがに暑かろうと思っていたのですが、扇風機🌬️効果でとても快適でした👌✨


7月、8月の護摩はじっとりと全身に汗😵💦が貼り付いて首もとから汗がダラダラってのがデフォですが、この気遣いはありがたい🎵✨✨


お寺=冬は寒くて夏は暑いっていうのも、過去のものになりつつあるのかもしれません💗😉✨


さて、今回の護摩ですが、


福寿観音の洒水加持


まずは洒水加持🪄です。一人一人丁寧に行ってくれますよ😄❗✨✨


でもって今回の注目👀は❓️❓️


なんと❗


福寿観音の護摩に竜巻


参加者の内陣参拝中、竜巻みたいな螺旋状の炎🔥が立ちました😍⤴️⤴️✨✨


蛇のような龍身が渦巻いて登ってゆくような感じ。


参加者の想いが仏さまのところに間違いなく届いたと私は確信してます😉❤️✨


福寿観音護摩の内需参拝


サーキュレーター🌬️だけではなくエアコンで温度調整しているので、護摩壇の周囲は熱い🔥けど、内陣参拝程度の時間で汗が吹き出すようなことはありません❗


皆さん、熱心に参拝されてます✨✨


福寿観音の内需参拝


一般参拝者が、ご本尊や炎🔥にこの距離まで近寄って(‐人‐)ナムナムできるのが、福寿観音の魅力です🎵


今回護摩の最中、


福寿観音の護摩


内陣参拝中に般若心経繰り返してる時、ご住職が太鼓🥁打ってるところをパシャり🤳📸


格好いいのが撮れました💖


導師のご住職は炎の目の前なんで、相当暑いというか、熱かったと思います。


太鼓は毎回かなりの迫力です。


福寿観音の太鼓


お坊さんは至近距離での鐘や太鼓=鳴り物の長年の繰り返しで耳🦻に負担がくるケースもあるそうで、けっこう大変❗


福寿観音護摩の法螺貝


今回、護摩終了の法螺貝の時まで護摩の炎🔥が残ってました。


真夏の護摩修行っていうと身構えてしまうかもしれませんが、福寿観音の場合、エアとサーキュレーター2台で快適な環境でお参りできるようになってます❗🥰


さてさて。福寿観音の境内ですが、


福寿観音の蓮


蓮の花はちょい遅くて開ききってしまってました⤵️💦


今年はこんな感じかなぁ。来年に期待です❗😉


福寿観音では毎回何やら改造が進んでますが、

(何かしら変化しているのが基本w


福寿観音の外観


外観が更にド派手になっていました👀❗😍⤴️⤴️


福寿観音のペンキ塗り


そう、足下です。


入り口の足元が、ご住職のDIY🧰によって派手な赤色にペンキ彩色🖍️🖌️されていてびっくり❗


福寿観音の玄関


入り口がドンドン派手になって、縁起の良い個性的な明るいパワーが増してますね🎶💖


ちなみにホログラムのかざぐるまは、ご住職の個性的な寺院改造に便乗して私が差し入れしました😄✨✨


お寺が派手になってゆくのが楽しくてしょーがないです💖✨✨


前に玄関前に設置されていた風鈴ですが、


福寿観音の風鈴と解説文


新たに解説文が追加されてました❗✨✨


さりげなく、


福寿観音の貼り紙


「どうぞ お参りください」の張り紙が増えてました。2つも🥰✨✨


で、


鳥避けかざぐるま


じゃ~ん。


これが、私が差し入れしたキラキラ✨✨ホログラムのかざぐるまです🎵


ガーデニングの鳥避け用🦅なので屋外利用OK、庭や鉢のアクセントにもなるものです👌✨✨


なによりも、風が吹くと🌀まわって陽が当たるとキラキラ光ってド派手❗


福寿観音の蓮容器に金魚が入ったのでカラス避けに良いかな~ってのと、外観が派手になってゆくのが楽しいんでお土産持参💖


護摩の開始時間の合間に、黙々と組み立てていました😄✨


信者さんらと一緒にお寺の玄関にちょっと設置してみたところ、


福寿観音玄関のかざぐるま


福寿観音の玄関が更に❗ド派手になりました💥💫💫🧧🎗️🪄✨✨


福寿観音の更なる寺院改造、楽しみみにしています🎵🥰💖


この日、福寿観音でいただいたお土産=お供物ですが、


福寿観音でいただいた熊本すいかグミ


今回は、期間限定の「熊本すいかグミ」でした💖🙏


初めて食べるマシュマロような食感で、冷蔵庫で冷やして食べると美味しかった😋です🎵✨✨


福寿観音の次回の護摩は


8/20日


になります🎵


興味ある方は、巣鴨の福寿観音をぜひ覗いてみて下さい❗❗


Facebook




【福寿観音関連記事】


虫歯の経験

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 密教・修験道へ にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

ポチっと色々お願いいたします♪

  

クリックで救える命がある。