☆皆さまの毎日に良いことがありますように~♪      ★浄秀(理沙)★

徒歩巡礼が基本なので、殺人的暑さ🥵🌡️から熱中症警戒して寺院巡りに足踏みしてます⤵️⤵️⤵️



多少は涼しいかと坂東巡礼で日光⛰️🚋へ行こうかと思いつつ、豪雨⛈️🌂があちこちで発生してるから7、8月は連泊予定も立てにく。




🌞7月に思うこと🌞


温暖化と豪雨災害の増加で、夏がアウトドアではなくてインドアシーズンに❗❗はやく秋になれ❗です(笑)


とはいえ、室内での法要は別物🎵


2023.7.16. 7月盆🍆🥒の最終日、巣鴨の福寿観音であった特別施餓鬼会《五家塔婆供養》に「浄」仲間の友人と一緒に参加してみました😄✨❗



この日は36度越え🌡️でしたが、11時の回は、いつもよりもたくさんの人が福寿観音に訪れていました🎵


福寿観音の本堂はエアコンがしっかり効いていて暑くなかったです❗護摩と違って炎🔥🔥🔥もないしね。



お寺=必ずしも【夏暑くて冬寒い】という訳ではありません💯😍


この福寿観音の《五家塔婆供養》。後ほど説明しますが、ちょっと変わっていて面白いです💡

(とくに女性は要注目🎵





福寿観音の五家塔婆供養

特別施餓鬼会《五家塔婆供養》は福寿観音でも大きな法要💖とあって、助法の若いお坊さんが来てました🎶

みての通り、ご住職の袈裟が派手✨✨✨


「ご住職が素敵な袈裟を着てる」ということで皆ザワザワ🤯🤩🧐なりました♪

8時の法要終了後、すかさず「袈裟ファッションショー❗❗❗ってことで写真撮らせて👀📷️✨」と私がカメラ向けたところ、

福寿観音の住職

お茶目な動作で顔を隠されました🤣🤣🤣袴もミントグリーン🍀で涼しげ。


着用イメージは、


福寿観音の酒水加持

この洒水加持(お清め)⛲の写真でどうぞ🎶


この日もご住職は一人一人丁寧に洒水加持を行い🪄参加者の名前、更に法要前にはそれぞれの五家の名前をすべて呼んでしっかりお勤めされてました🎵

袈裟ファッションショー😍😍😍で脱線してしまったんでもとに戻しましょう。

福寿観音の五家塔婆供養

特別施餓鬼会《五家塔婆供養》は密教色の濃い四智梵語✨💗から始まり、ご住職の感性が光るクリスタル蓮キャンドルが多数並ぶ煌びやかな法会でした。


お経も護摩の時とは異なります🙏🙏🙏


福寿観音の五家塔婆供養

内陣参拝は一人一人、クリスタル蓮キャンドルをお供えして焼香するスタイルです📿

この特別施餓鬼会《五家塔婆供養》✨✨

福寿観音の供養系法要の中でも年に2回ある重要なものだそう⤴️⤴️⤴️

福寿観音の五家塔婆供養

仕組みとしては、

1/16と7/16に特別施餓鬼会《五家塔婆供養》が福寿観音であります(‐人‐)。。。

既婚者💗と独身者⚜️で五家の範囲が異なりますが(既婚者は配偶者側の母親の出身家が入る)、どちらも「基本的に自分のルーツとなる五家🔑」を供養します🕯️🙏

福寿観音の五家塔婆供養

自身のルーツである五家の供養することで因縁を取り除き🪚
より良く生きることで【運命改造💖🪛】に繋げる❗すごーくポジティブな供養法なんだとか。

運命改造ですよ😍✨✨

実は友人共々、福寿観音の《五家塔婆供養》への興味から今回チャレンジしてみました😃‼️‼️❤️

(注) 福寿観音については、護摩も施餓鬼会も何か申し込みをしなければ法要に参加できない訳ではありません。法要の参加そのものは無料で見学も自由です

私に関係する五家🎵

福寿観音五家塔婆供養の専用塔婆

要は、父親・母親双方に連なる結婚によって姓が変わったお祖母ちゃん達の出身家ってことです。

五家塔婆供養では小型の福寿観音オリジナルのミニ塔婆🏷️5本を使います🖌️5本セット3000円。

寺務所にていただきます❗

よく水とかに浮かべて供養する水塔婆ですね💗✨可愛らしい(笑)

初回は2セットいただき(初回は2セットで3000円です)、表に自身にまつわる五家の姓を書きます😃

福寿観音五家塔婆供養専用塔婆

裏側は施主=自分の姓名を書きます✍️

五家の範囲や書き方等々わからないことは寺務所の方やご住職が相談に乗ってくれます🎵

わかる範囲でOK。


父方及び母方のお祖母ちゃんらの生家を遡る形で六家、七家、或いはそれ以上でも大丈夫😇祖母の出身家がわからない場合、「◯◯の母方の生家」でもOK✨✨

1セットはこの日の法要で供養💐

もうワンセットは持ち帰って半年間自宅にお祀りし、半年後の五家塔婆供養✨✨💗の時に福寿観音に持ってきて供養していただく形。

私の場合、写真に撮ったワンセットは自宅で書きました😁
(字が下手だからw

次回も続ける場合✍️半年後にまた5本セットのオリジナルミニ塔婆🏷️をいただいて持ち帰り~と、そんな感じで古い信者さんらは繰り返してらっしゃいます🙏🙏🙏💗

福寿観音の五家塔婆供養

自身の運命に作用すると言われている、福寿観音の《五家塔婆供養》✨✨✨

供養しないと先祖がどうの~っていうネガティブなものではなく、供養することで【より良く生きよう!】というポジティブな運命改造アプローチです💖

五つの家を供養するっていう、他のお寺ではやっていない珍しい独自の供養法㊙️㊙️㊙️❗✨✨

初代の時から、男性だけではなく女性が福寿観音に多く集まった~というのも頷けます。

結婚によって姓も環境もガラッと大きく変わり、家事育児といった日常の繰り返しに埋没しがちな日本女性らにとって、五家供養による【自身のルーツの確認と肯定】は、静かな、深い自信を与えてきたように思います。

理屈抜きの自信=自尊感情が高い人は常にポジティブマインドでいられるし、どんどん良い方向に運命が変わってゆく

男性にとっても、お母さん、お祖母ちゃんはもちろん大切。

そして何よりも、女性らの改姓によって縦の繋がりが消えて代々まるで認識されてこなかったお祖母ちゃんらも、五家供養をきっかけに子孫に気づいて貰えて喜んでくれているように思います(笑)


菩提寺ではとくに母方の供養は基本やらないんで😔🤔何となく、そこが気になっている方。

また、サザエさんタイプの家で育っていて「父方に偏った現状の先祖供養」と「自身のアイデンティティにズレ」🤯がある方には、福寿観音の五家塔婆供養はオススメですね✨✨🎵

こちら福寿観音には、菩提寺があってもそこのお寺とは別個に来てらっしゃる信徒さんも多いです❗❗🥰



さて、《五家塔婆供養》についての説明はしたので、次は祭壇にいきましょうか😉

福寿観音の祭壇

煌びやかです✨✨✨❗

宗派的特徴として真言宗は色々と派手ですが、福寿観音はとくに派手です✨✨😍

福寿観音の御幣

御幣(ごへい)。

福寿観音蓮型クリスタルキャンドル

大きな法要でのお約束❗✨✨

蓮型クリスタルキャンドルが全て灯りました💎💎💎🕯️🕯️🕯️

さて。

本堂以外はどう変わったでしょう❓
(もはや変わってるの前提w

福寿観音の蓮

小さい方の蓮が開きそうになってましたが、今回も開花タイミングが合いませんでした⤵️⤵️⤵️

今年は無理かなぁ。。。

ただ開きかけたその姿は、阿字観の時に組む印、未敷蓮華合掌みたいでしばし見入ってました🎵💗✨

福寿観音入り口にいらっしゃる巣鴨不動尊🔥🔥🔥はというと、

福寿観音入り口の巣鴨不動尊

赤提灯に下げられていた風鈴が火箸風鈴に変わってました🎵🎵🎵

福寿観音入り口の巣鴨不動尊

ガラスの音とはまた違う、火箸独特の涼しい音色が耳🦻に心地よいです💗

巣鴨の福寿観音を参拝される方は、巣鴨不動尊の火箸風鈴に注目ですヨ💡✨✨

あとそうそう、朝到着した時は気がつかなかったのですが、

福寿観音入り口の風鈴

福寿観音入り口の風鈴

入り口に張ってある、日除けテントの内側がよしずで覆われ、しかも風鈴🎐🎐🎐だらけになってました(笑)💗✨✨

ヨシズと風鈴の組み合わせが視覚的に涼しげ 💎🏔️🧊

この暑い中よくやるなぁってくらい、お寺改造やDIY🪛🔨🪚が好きな福寿観音のご住職です😄❗

福寿観音が更に派手に、そして「あっ!」と驚くほど個性的になるのを楽しみにしています🎵

この日の福寿観音のお供物は❓️

福寿観音のお供物

ご住職セレクトの、玉露=お茶🍵😌✨でした(笑)❗

本日、私は20日の護摩に出ることはできませんが、何時もの通り福寿観音は盛り上がっていると思われます🎵



【福寿観音関連記事】




7月に思うこと

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する



にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 密教・修験道へ にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

ポチっと色々お願いいたします♪

  

クリックで救える命がある。