☆皆さまの毎日に良いことがありますように~♪      ★浄秀(理沙)★

2023.7.8. .巣鴨の福寿観音の8日の護摩に出てきました😀♪ 



インスタ、FB、アメブロ等々の公開投稿をストップしていたので、久しぶりの投稿です。


最近、髪の毛切って下ろせるようにしましたw

今回、一緒に結縁灌頂受けた「浄」仲間の友人も参加♪『月刊住職』の4月号(爆)を貸しちゃいましたw


彼相手にも色々話しましたが、とにかく色々モヤモヤしていたので、護摩の🔥の中にモヤモヤやイライラ😡⚡を投げ込んで祈ってきました!


今回のお気に入りの写真はこれ😍

福寿観音護摩


福寿観音の護摩が好きで、たーくさん撮ってますが、これは単純に格好いいです!😃💕

横から煙のような、湯気のようなものが出ている上に、玉汗が首に滴っても払うことなく集中し続けているのはさすが。


「密教僧」「真言行者」って言葉がぴったり。

また今回、鳥の羽か、鳥の頭のような高い炎が出現!


福寿観音の護摩
は、花火か…!?

びっくり。

ガルーダ??迦楼羅(カルラ)天?🔥🔥🔥


Wikipediaより


龍だけじゃなくて、迦楼羅天まで!?


福寿観音の護摩では観音経を全文お唱えしているので、迦楼羅天が🔥の中に現れたのかもしれません。


良い炎ですw

福寿観音の護摩

福寿観音の護摩、内陣参拝の様子です。熱気が感じられるでしょうか❓


福寿観音の護摩


炎🔥の間近まで寄って護摩木を投げ入れたり、手荷物を火加持したり、心のモヤモヤを炎に投げ込んだり等々色々できます😄


福寿観音の護摩


向かって左側が福寿観音の御前立ち、正面が秘仏・福寿観音の御厨子、右側が醍醐寺仏画型のお不動さまです✨✨✨


皆さん一人一人、熱心にお参りされてました😄❗


そうそう。



護摩の最初と最後に法螺貝が鳴るのはお約束ですね🎵🎶

さて。本堂以外はというと、、、

福寿観音の鯉のぼり🎏は旧暦の端午の節句、6/20過ぎにしまったとのことですが吹き流しは健在でした😄

福寿観音の吹き流し

やっぱある方が目立ちます❗

吹き流し増えないかな~。


手前にボヤけて写っているのは蓮の蕾です。一個既に咲き終えていて、大きな蕾があるけど次の参拝時には散ってそう⤵️⤵️


蓮についてはタイミングなんですよねぇ。


福寿観音の蓮

昨年出くわした蓮の開花。

この蓮容器の中に緋色と黒のメダカがいるのですが、

福寿観音のメダカと金魚

下の、メダカにしては大きくないですか❓緋色も濃くてもっと赤い。

そう、和金です❤️
かわいい❗😍


嬉々とご住職に確認したところ、「いやメダカですよ」と真顔で返答が😨⤵️⤵️

いや、あれはどっからどう見ても和金でしょ❓️❗

大きさも、顔も、何よりも色の赤みがどう見ても和金。

そしたら、

「(メダカに)色塗ったんですよ」ってご住職から返ってきたwwww

メダカに色❗
色塗るって、、、

どう頭をひねったらそのジョークが出てくるのか🤣🤣🤣

福寿観音のご住職は相変わらずです(笑)

「浄」仲間の友人も、ご住職のこのキャラが好きで福寿観音の参拝を毎回楽しみにしていますね🎵

巣鴨不動尊

福寿観音にいらっしゃった「巣鴨不動尊」に解説文が新たに設置されてました🎵

≪巣鴨不動尊(ぼけ封じ不動)≫
この不動明王像は、白田別院(東伊豆)の念龍の滝(修行の滝)にてお守りくださっていた尊像で、当地に遷座しました。
左手の縄にて厄難をつかみ取り、右手にもつ剣にて立ち切ります。滝の浄水が全てを浄化するように、頭や心の中の曇りが浄められるとお参りされています。

白田別院の滝の写真👀📷️✨付き💖

そのうち、白田別院の念龍の滝で修行会なんかが開催されるといいなぁとか思います😄

さて。
最後は❓️

福寿観音のお土産

巣鴨の福寿観音の護摩でいただいたお供物=お土産❗

キャラメルコーンのピスタチオ味でした❤️

いつもそうですが、8:00も11:00もすごい護摩の熱気。

この暑い中、しかもあの炎を前にしての護摩は体力使います。

福寿観音は8月も護摩やります❗
次の護摩は20日。すごいよね~。



最近撮った写真は

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 密教・修験道へ にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

ポチっと色々お願いいたします♪

  

クリックで救える命がある。