12月2日【水清無大魚】「中国古典一日一言 守屋洋 著」より | 美しく、素敵に、幸せに

美しく、素敵に、幸せに

全ての人の人生を、美しく、素敵に、幸せにする、そんな女性でありたいと思うワーキングウーマンのブログです。画像は三重県メナード青山リゾートのラベンダー園です(2009年7月初旬撮影)。

12月2日【水清無大魚】

水清ければ大魚なし

出典「後漢書」

「中国古典一日一言 守屋洋 著」より

-----

水が清く澄み過ぎていると、大魚は住み着かない


転じて、人格が清廉過ぎたり、潔癖過ぎたりすると、周りの人に厳しい態度を示してしまい、人に親しまれず、そばに寄って来られず、支持を無くしてしまうらと言う意味

-----

人間関係、組織管理に通じる留意点ですね

 

部下から

「上から目線だ」
と、責められたことがある私には、耳が痛い内容…

 

改められるよう、精進してまいりますので、皆さまからのご指導ご鞭撻を賜りたく、よろしくお願いいたします