昼間の星を見る会 | 美しく、素敵に、幸せに

美しく、素敵に、幸せに

全ての人の人生を、美しく、素敵に、幸せにする、そんな女性でありたいと思うワーキングウーマンのブログです。画像は三重県メナード青山リゾートのラベンダー園です(2009年7月初旬撮影)。

先日、名古屋市科学館に行ってきました。
その時の記事はこちら。
http://ameblo.jp/journey1/entry-11384403582.html

その日、プラネタリウムを鑑賞した際に、ご案内いただいたのが
「昼間の星を見る会」

理工館最上階の天文台で行われると聞き、行ってきました。

こんな感じ。

望遠鏡が大きい!!
この望遠鏡を見ただけでテンションが上がりました(笑)

今回観察したのは金星。

宵の明星、明けの明星で知られる金星は、
肉眼で見る限りは天空上でとても明るく丸い星ですが、
月のように満ち欠けするって、皆さま、ご存じでしたか?
私は知りませんでした!

今回望遠鏡で見せていただいた金星は、3分の1ほど欠けた形。

まだまだの世の中、宇宙の彼方、自分の知らないことばかり。

そして、知らないことを知ったときの新鮮な驚きを
これからも大切にしたいと思います。