プロ野球大改革 | 終わりある旅

終わりある旅

過去、現在、そして未来へ続く人生の旅。一人の人間が日々思うこと。泣いて、笑って、楽しんで。

みなさんは今の日本のプロ野球をどう見てますか?

俺は合併問題が起こってから、断然1リーグ指示ですね。
俺はサッカー派なので野球のことはあまり詳しくないけれど、
多くの選手が海外に進出して、やっぱり日本の
プロ野球には明らかな陰りが出てますよね?
巨人戦の視聴率も下がってるみたいで…。

やはり、昔から世間的にはセ・リーグの方が華やかじゃないですか?
妥当、巨人!いいじゃないですか。
今もやはり野球=巨人みたいな認識は世間一般に
広くあると思うんですよね。
球界全体で考えるのであれば、1リーグ制にして
みんな巨人と戦って平等にってことでいいじゃないですか。
会社の先輩とも話してたんですが、1リーグ制にすると
差がついて下位の試合なんか誰も観ないんじゃないかって。
そこでふと俺は思って言ったんですよね。

サッカー(Jリーグ)のように上期と下期の2部制にすれば?

先輩もなるほどと納得してました。
2部制なら日本シリーズもできるしって。
それなら、下位のチームは降格なんかあると面白いかも。
最後に先輩は冗談混じりに言ってましたが(笑)

ファン、選手の意向もあるだろうけど、経営者側の
言い分もある…。経営面で言えば、選手の年俸って
高過ぎる気がするんですけど、どうなんでしょうか?

色々問題ありますが、1リーグの2部制…いいんじゃないかな?
みなさんはどう思いますか?