思わず二度見され、一瞬で心を奪う

アメブロ&インスタ世界観のつくり方

自宅教室講師・サロンオーナーさん
女性のはじめての起業を
おしゃれに可愛くプロデュース♡

 

ポーセラーツ&フラワー教室「JouJouette」主宰
世界観をカタチにするwebデザインプロデューサー
豊田 純子

右はじめましての方はこちら

 


 

 

ブログを読んでいるときに

面白そうなタイトル!と

クリックして記事を開いてみたら…

 

 

むむ?

なんか読みづらい?

何を言いたいのか分からない!

 

 

読むのやーめた!

 

 

嘘泣きをしている女の子

 

 

という経験ありませんか?

 

 

 

 

あるあるだよね〜

そんな読まれないブログを作る簡単な方法を

3つのポイントに絞ってお伝えするよ♡

 

 

逆を言えば、これをしなければ

読まれるブログに変わるよ指差し飛び出すハート

 

 

 

読まれないブログを作る簡単な方法

 

 


 

ずばりブログは

読むものでなく見るもの


この言葉からも分かるように、
ブログはパッと見た瞬間の

見た目が大事!!

 

 

 

だから見ていて

パッと見て見づらいものや

 

 

じゃあ、どうすればいいか?

 

 

ブログのパッと見で

こういうブログは読まれませんというのを知って

それをしないよう、徹底的に気をつけましょう。

 

 

チェック 難しい言葉は使わない

 

 

よくさ、専門用語使っている人いるけど

あれ、よく分からないよ?

 

 

例えば、『ペルソナ』

 

 

ペルソナはその商品やサービスを

購入してくれそうな人物像を

イメージして年齢や性別、

価値観などを設定していくことなんだけど

 

 

 

 

結構、多くの人が

・ペルソナを設定しましょう!

・ペルソナに向けた記事を書きましょう!

 

 

っていかにもお役立ち記事っぽく

書いてるけどさ…

 

 

 

 

ペルソナって誰やねん

 

 

 

ペリーか?っちゃうねん。

 

 

 

 

 

あなたが知っている言葉が100%、

画面の向こうにいる人が知っている

わけではないことを理解しましょう。

 

 

だからよく、ブログは

小学生にもわかるような

文章・漢字を使おうって言われるのはそんな理由。

 

 

 

 

専門用語や難しい言葉を使うと

より専門家っぽくみえる…

 

 

 

 

見えるわけがありません!!

 

 

 

右ペルソナって本当に必要?

右起業塾やコンサルをつけたけど、上手くいっていない人へ

 

 

 

 

チェック 読みづらい・見にくい

 

 

読みづらい代表選手権の

連覇を狙うのは間違いなくコレ。

 

 

一文が長い

 

 

 

 

ブログなのにまるで

小説ですか?

ってツッコミたくなるくらい。

 

 

 

 

改行を入れればいいんだけどさ、

スマホ表示に合わせて

改行をたくさん

入れちゃうのも

なんだか読みづらい。

 

↑こういうやつ。笑

 

 

あと文字のセンタリングなんかも

ポエムっぽくて読みづらい。

 

 

とくに変な改行なんかされていると

めちゃくちゃ読みづらくいのでご注意を。

 

 

とりあえず、記事を書いたら

パソコンからもスマホからも

 

 

読みやすいかどうか

のチェックをしましょう!

 

 

右文章がヘタでも読まれるたった1つのこと

右【危険】そのブログの書き方今すぐやめてください!!

 

 

 

 

チェック 何を伝えたいのかよく分からない

 

 

もうさ、これに関しては

ブログをやっている意味全くなくなるから

致命的うだと思うよ?

 

 

中身がなくてさ、

で?って思うやつ。

 

 

 

あとはさ、ブログ記事を読んで

途中はいいこと書いてても

 

 

ダラダラ内容を書きすぎて

結局、何が言いたかったか分からないのとかね。

 

 

 

 

もう、これに関してはね、

書き方のポイントはもちろんあるんだけど

 

 

たくさんの良い記事を読んで

その記事の”型”をモデリングして

自分でブログを書くことが大事。

 

 

パクリはだめよ?

あくまで書き方の”型”を真似するの。

 

 

そうやって自分の言葉で

記事を書くからこそ

あなたらしさがにじんだブログになるの。

 

 

一生懸命ブログを書いて

見た目も整ってるのに

 

 

伝えたいことが伝わらなければ

ブログを書く意味がなくなっちゃうよね?

 

 

アップル創業者のスティーブ・ジョブズでさえ

伝えることにはこだわったんだからね!!

 

 

 

右すごくいいサービスなのに売れない理由

右モデリングで失敗する人の共通点

 

 

 

まとめ

 

 

チェック 難しい言葉は使わない

チェック 読みづらい・見にくい

チェック 何を伝えたいのかよく分からない

 

 

この3つのポイントに気をつければ

間違いなく読まれるブログに変わります!!

 

 

だけど、ブログを書いただけでは

読まれないので、

読まれるブログを書いた上で

「私はここにいるよ」ってしっかりアピールしましょうね。

 

 

右あなたのフォロワーが増えない理由

 

 

 

 

 

ジュジュちゃん

ジュジュちゃん
 

簡単にまとめる予定の記事が長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださり、ありがとうございますハート①

 

 

 

 

 

\LINE公式登録で無料プレゼント♡/
SNSで世界観をつくる8大特典

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

LINE公式
 

LINE公式登録でSNSの世界観をつくる8大プレゼント

 

画像をクリックして登録♡
LINE画面が表示されない方は
@joujounetでID検索
(@も含めて検索してください)

 

あなたの想いと魅力を届ける
世界観づくりをサポートしています。

SNSで集客できない方
世界観づくりでお悩みの方
必要な人に価値を届けたい方
SNSで選ばれ売上をあげたい方

ぜひLINE登録してくださいね♡

 

 

 

Service

 

アメブロカスタマイズ/ライティング添削
ヘッダー/バナー/HP制作/インスタテンプレ作成
Instagramコンサル/Canva/LINEリッチメニュー
デュプロマ・テキスト・講座資料の作成
Lステップ代行構築/LINE運用アドバイス

 

SNSマーケティングをもとに幅広く
女性に響くデザインで
あなたらしさを叶えます♡

 

ハンドメイドやエステサロン
カフェ&レストラン・英語教室
アロマ・ネイル・婚活塾など

全国各地からご依頼・コンサルで一人一人
寄り添ったサポートを心がけています♡

 

 

 

 

 

 

\3人のママでも理想の働き方を手に入れた方法✨/

ただの主婦がWebデザイナーになった理由

 

\インスタはこちら♡Follow Me✨/

思わず二度見され心を奪うデザインで世界観をつくるInstagramはこちら

 

LINE公式マーケティングやデザイン作りのヒントを発信♡

視線を集め心を奪う世界観のつくりかたホームページ/ジュジュネット

 

心ときめく食器とお花が作れるポーセラーツ&フラワーインテリア
JouJouetteの教室ブログはこちら♡

ポーセラーツ・フラワーインテリア教室ジュジュエッテのブログはこちら


Thank you for Reading

JOUJOUNET ダイヤモンドジュジュネット

▶︎お問合せ(LINE@ID → @joujounet )
▶︎Instagram  ▶︎Facebook  ▶︎HP