ビジネスではペルソナやターゲット設定が大事って
よく聞くけど、本当に必要??
私が考えるペルソナについて
詳しく書いてみました
思わず二度見され、一瞬で心を奪う
アメブロ&インスタの世界観づくり
自宅教室・サロンオーナー・ハンドメイド
女性のはじめての起業を
おしゃれに可愛くプロデュース♡
ポーセラーツ&フラワー教室「JouJouette」主宰
世界観をカタチにするSNSデザインプロデューサー
豊田 純子
▶︎はじめましての方はこちら♡
”ペルソナを細かい部分まで設定することで
あなたの本当に届けたい人に届くようになります"
という言葉、
ビジネスをしているあなたなら
一度は聞いたことあるんじゃないかな?
確かにある程度、
どんな人に伝えたいかは
決めておかないと誰にも刺さらない記事しか書けないよね。
だけど、ぶっちゃけた話、
私はペルソナとかターゲットとか
そういって括るの
好きじゃない!!
だってさ、
こいつに売れそうだな、
グヘヘこいつに売りつけてやろうかな
ってことと同じじゃん。
ペルソナって本当に必要?
SNSで発信する上で
発信の先には相手がいます。
もちろん読んでほしい相手
伝えたい相手を考えることはすごく大事。
なぜなら、カーナビで行き先も設定せずに
目的地まで目指すようなものだから。
だけどさ、
よくある理想のペルソナ設定って
名前、年齢、住んでいる場所、
家族構成、職業、年収、趣味・特技から
性格まで考えてみよう!ってのが多い。
でもさ、
よく考えてみて?
あなたが考えたペルソナの人物、
そんな人いる?
アカデミー生でもね、
自立したいと思って行動を起こせる女性
自分らしく前向きな生き方をしている人
って書いた方がいたんだけど、
そんな人いっぱいいるよ?
だから私はペルソナ設定は
意味がないと思ってる。
ペルソナよりもむしろ
あなたのビジネスをとおして
どんな人のどんな悩みが解決できるのか。
その”どんな人のどんな悩み”に
フォーカスして書いた方が
よっぽど刺さる記事が書ける。
SNSデザインアカデミーでもね
ペルソナやターゲットという言葉は使わず、
どんな人へ
自分のどんな想いを伝えたいのか
両思いになりたい相手
とお伝えしながらワークに
取り組んでもらってるよ。
ただのお悩み解決なら
きっと誰でもできる。
あなただからこそ、
あなたでなければならない理由
あなたのビジネスをとおして
どんな人のどんな悩みが解決できるのか。
それだけ意識すれば
ペルソナっていう謎の人物を
わざわざ作らなくていいんだよ!
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