{BAABE31C-2C28-4D30-BC34-7B556AA15EA9}


西新宿の「シアター・ジョウ」オープンから約8年…。


遂に!ニューヨークにも常設されることになりました!!


早く皆さんにお知らせしたかったのですが、諸々の許可が正式に下りるまでに時間がかかり、言いたくても言えないという状態が続いておりました。


プロジェクトの発足は、遡ること約2年前…。トランプ大統領就任以降は色々と壁も増え、途中で諦めかけたことも…。


今回のプロジェクトの立役者であるフランス人プロデューサーのロマリー・シュミットさん(日本語ペラペラ!5ヶ国語がペラペラ!)の素晴らしい考察力と人脈により、あらゆる壁を乗り越え実現に向かうことが出来ました!






{C025C5D2-84A3-4E3C-84D4-E7DBCED7A577}


常設される場所はニューヨーク・ロウアーマンハッタンの「リトル・イタリー」と呼ばれる地域の近く。イタリアとニューヨークが融合した何とも不思議なエリア!私が19歳のときにニューヨークへ行ったときはこのリトル・イタリーの辺りはもう少し大きくて活気のある印象でした。季節の違いなのか…自分が年齢を重ねたからなのか…。現在はチャイナタウンにどんどん押されている印象もあり、そう感じるのも気のせいではないのかも…。






{B8958AE0-9B20-48CF-93F9-40397E1A1219}


常設劇場…と言っても、ゼロから建設をするわけではなく、レストランとして使われている建物を改築してのオープンとなります。現在もとても素敵なレストランです。こちらのレストランのオーナーさんは飲食店だけでなく、クラブハウスやアミューズメント施設の運営を手掛けている方で、その方とロマリーさんが古くからのご友人…そんなご縁もあって、この度のプロジェクト発足となりました。



グランドオープンは来年

2019年の11月を予定しております。


オープニング作品は私が脚本・演出・美術・音楽を手掛けるミュージカル作品「不思議の国のアリス」

私はスタッフ業に専念するため、出演はいたしません。



オリジナルキャストとして主演を務めるのはテキサス出身の女優さんで、3年前にオフ・ブロードウェイで開幕したミュージカル「ミルバ 」でも主演を務めたナタリー・マトソンさん。歌声の艶やかさ…ダンスの軽やかさ…演技の繊細さ…表現力が本当に素晴らしい方です。


ニューヨークのシアター・ジョウでは、ひとつの演目をロングラン形式で上演を続け、7ヶ月ごとにキャストをフルチェンジしていく予定です。


「不思議の国のアリス」は述べ5名のキャストで全てを演じ分ける人形劇を取り入れた複合エンタテインメント。私は出演こそしませんが、録音による声の出演がございます。



キャパは今のところ130名〜160名程を予定しています。小さな劇場ですが、あらゆる工夫や仕掛けを施したとびきり楽しい劇場になりそうです。只今あれこれと思案中…。



今年の9月以降はこの劇場オープンの準備や、早くも始まるワークショップ(リハーサル及びトライアウト)のため渡米いたします。


なので、西新宿のシアター・ジョウの公演はしばらくお休みです。



これから続々と詳細が発表されますのでお楽しみに!!




THEATER JO 〜New York〜

オープニングアクト

2019年11月「不思議の国のアリス」

ロングラン上演


詳細は、ホームページにて、近日発表!






{063BCAC9-045C-482E-A131-5442DB4AE2D2}


ニューヨーク・マンハッタンの中心地!タイムズスクエア!


現地での打ち合わせのため、今年の2月に行った際の様子です。いつ来てもお祭りの様な賑やかさ。


歴史的な劇場が幾つも建ち並ぶ夢のような場所です。


いつかは…「不思議の国のアリス」をオン・ブロードウェイ作品としても上演させたいものです!


今回はオフ・ブロードウェイからのスタートですが、小規模は小規模の良さもあります!


素朴ながらもダイナミック!

極めてアナログながらも超ファンタジック!

そんな作品です!

来年の秋以降、ニューヨークへお越しの方はぜひ!ロウアーマンハッタンのシアター・ジョウへもお越しください!!








さて、エイプリルフール2018

お楽しみいただけましたでしょうか?


毎年恒例、フィクションストーリーでした。


ニューヨークに劇場を作る…

とんでもない…

西新宿の小さな劇場運営で精一杯です。


とは言え、半分夢…半分本気!!笑。


アメリカだけでなく、ヨーロッパなど、世界各地に自分の劇場を作りたいものです!!




ストーリーに含まれる固有名詞も全て架空の存在です!ロマリー・シュミットと言うフランス人プロデューサーも、ナタリー・マトソンと言う女優も全て私の想像上の人間です。「ミルバ 」というミュージカルも存在しません。笑。


写真は全て、フリー素材サイトのものを使わせていただきました。19歳のとにニューヨークへ行ったことは本当ですが、今年の2月にニューヨークへは行ってません。笑。



ブログではエイプリルフールネタがお馴染みになり過ぎているので、読む前から気が付いた方もいらっしゃることとは思いますが…感想、コメント欄へぜひお寄せください。


少しでも騙された方が居たなら大成功!?笑。


4月1日以降にこのブログを読んで驚いてしまった方が居たらごめんなさい!




さあ、今年も、4月1日が終わる前にあなたも楽しいウソを!


くれぐれも!楽しくなれるウソでね!


{7D11B027-634D-4129-89D2-D38E6A6B40A4}

シアター・ジョウ
2018年のラインナップチラシが完成しました!


{7E65A24F-A09E-46DE-B63C-4A14EA4A79C7}

裏面はこんな感じです。


1月の新作公演「燭/TOMOSHIBI」に続いて、このチラシにある通りの毎月の定期公演も今月より既に開幕しておりますが、今年のラインナップチラシの制作には少々時間がかかってしまいました。

ちゃんとしたチラシがまだ存在していなかったのにもかかわらず…今月の「エリック 〜オペラ座の怪人」、そして「てるてるジョウくんとあそぼう!」の情報をホームページで見付けてご来場くださった皆様!ありがとうございました!



★「エリック 〜オペラ座の怪人〜」は、シアター・ジョウでは3年ぶりの上演となります。
3月〜8月まで毎月第3日曜日に公演です!

設備の限られた小さな劇場での本作上演には様々な課題があり、再演に踏み切れずにおりました。何より、勇気と体力がかなり必要なこの作品…。しかし、「シアター・ジョウでエリックが観たい!」というお客様の声に支えられ、今年から遂に再演です!

時を経て、本作の魅力をより深めて上演することが出来ています!まだご覧になっていない方はもちろん、過去にご覧になった方もぜひまたお楽しみください!見えないものが見えてくる…。深い感動を味わえる作品です。



★そして、シアター・ジョウではお馴染みの…0,1,2才のための公演「てるてるジョウくんとあそぼう!」
3月〜7月まで(4月を除く)毎月30日に公演です!

昨日の公演は11:00の部が発売早々に完売となり、15:00より追加公演を行いました。
3才になると入場不可になるこの公演ですが、中学生になるとまた入場可能です!笑。大人のみでの入場も可!
赤ちゃんの脳科学を研究して開発された子育て支援シアター!お子様が赤ちゃんのうちに!刺激的な芸術体験を!



★「スカイ・ジョウ2018便」は今年の新企画です!
5月〜8月までの毎月3日の公演です。

これまで上演を続けてきたオムニバス公演「たいらじょうの人形劇大全集」の進化系です。
シアター・ジョウの空間を飛行機に見立てて進行する楽しい企画です。
飛行機の中ならではのドキドキやワクワクを疑似体験していただきながら、世界各地の物語の良いとこ取りを次々とお楽しみいただきます。
受付スタッフもキャビンアテンダントのコスチュームでおもてなしいたします!笑。

拘りのオリジナルロゴ!これについては追ってまた解説いたします!



★ファミリー向け作品は3プログラムを上演!
4〜8月の毎月第3日曜日の公演です!

人気演目の「3びきのこぶた」&「大きなかぶ」は3回の上演がございます。超オススメの公演です。小さなお子様から大人の方まで楽しめる作品です。大人のみでの入場も大歓迎です!奇想天外な演出をお楽しみください!

「森の妖精パルーシュカの大冒険」はダンボール素材によって作り上げられた迫力のある人形劇です。ホロッと泣けるオリジナルストーリーです。小さな人形劇「ヘンゼルとグレーテルの物語」と一緒に上演します!こちらのプログラムは今年は1回限りの上演!お見逃しなく!

長らく上演を続けている「マウスプロポーズ!」も今年は1回限りの上演!昔話でお馴染みの「ねずみの嫁入り」が、おしゃれでポップなラブコメディーとなって展開されます。こちらの公演の際は終演後に子ども向けワークショップも開催されます。新聞紙を使ってダイナミックに劇遊びを行うワークショップ!家族連れにオススメです!



というわけで!

今年は他のお仕事の都合もあり…
シアター・ジョウでの上演は8月までの限定上演となります。その後、年内はシアター・ジョウでの公演がございません。お見逃しのございませんように!!




とんでもないプログラムの数をA4サイズにまとめる…汗。デザイナーさんも大変です…汗。
本来ならプログラムごとにチラシを分けるか、もっと大きなサイズにするべき??なのですが、なんとかA4にまとめたい…汗。

少しでも見やすく、そして分かりやすくするため、今年は時系列の公演予定カレンダーを裏面に掲載しました!これでかなり見やすく、そしてわかりやすくなったかな??

ファンクラブ会員の皆様へは、郵送にてこのチラシをお送りいたします!会員特典のサイン入り舞台写真と共にお送りいたします!今回は何の写真が届くか…お楽しみに!もうしばらくお待ち願います!


東京はこのところすっかり春の陽気!
一気に咲いた桜!今年は散り始めが早い気が…。しっかりと目に焼き付けたいです。

そして花粉…
花粉…花粉…花粉…

ほんと辛いです。


先日の「エリック 〜オペラ座の怪人〜」の際は本番中に鼻詰まりが起きては大変!…と、ケアにケアを重ねました。


薬を飲んでいても目が痒い…。鼻水が、くしゃみが止まらない…。頭が痛くなる…。薬を多めに飲むと眠い…。けれどこれも生きてる証拠!がんばって向き合います!



この春、様々な情報が解禁となります!続々と発表されますので、お楽しみに!!


東京での4年振りの上演となる
大型人形劇ミュージカル「オズの魔法使い」

目前に迫ったこの公演に向けての特集として、「オズの魔法使い」舞台仕込みメイキングレポをお届けして参りましたが…

遂に最終回!!



本当はもっと早くから徐々に投稿していきたかったのですが、公演直前になって一気にダダダダ…というアップとなってしまいました!


写真の整理諸々にけっこうな時間がかかってしまいまして…汗。はふう…。





さて、前回の「オズの魔法使い」の公演地
大阪府・茨木クリエイトセンター



{B3D63A9A-3A03-4B5B-8540-2EBD53E9898C}

開演前から熱気ムンムンでした!

過去には「毛皮のマリー」でもお招きいただいたこちらの会場。

マリーのときとは違い、賑やかな場内!
関西の子ども達の元気な声が飛び交います!


そして本番中も最高に素敵なひとときとなりました。関西の方々は観劇に於いても日頃から何か鍛えられてるの??と思う程!笑。

劇中、気球に乗って先に帰ってしまったオズ陛下を探しながらドロシーが言う台詞「オズさんどこへ行ってしまったの…?」に対して、

客席の子ども達
「もうおらんで」
「先に帰ったで」
「ごめんなさい言うてたでー」

何この空気感!!
これは関西ならでは!!ですね!!






{73EEF178-30C8-4564-A474-3B6E99607CCE}

終演後のフォトサービスの様子。

飛び交う関西弁がこれまたたまらない。

主催者の皆様の熱意、そして素晴らしいお客様に囲まれて、最高に幸せでした!






{13F7EE7E-B195-4909-95CB-25D2F38081DE}

さーて!バラシ・撤収・搬出です!

これだけの物量…

大型トラックとは言えどう積むの…という感じですが…、そこは舞台監督さんのプロの技!






{19FA5992-0F74-4429-A95E-60ACE698879C}


みるみると吸い込まれる様に積載されてゆきます。



現在、私の地方公演の演目は全て群馬県の巨大な倉庫に収納されております。

我らが舞台監督!上原伸二さんの素晴らしい管理によって、しっかりと保存されています!


毎年、どんどん増えていく演目…

どんどん創られる作品…

演目と演目とでの共通アイテムもあったり…さながらパズルです。





1年間に渡り倉庫で眠っていた「オズの魔法使い」の人形や美術達!いよいよまもなく!4年振りの東京上陸!!今からとっても楽しみです!!


東京での「オズの魔法使い」の公演
これまでは、私の所属事務所主催による新国立劇場での公演が主でした。

今回は公益財団法人・北区文化振興財団さんの主催により実現する公演です。区の主催のため、これまでの東京公演よりもチケット代がお求めやすくなっております。子ども料金も設定されておりますので、この機会にご家族皆様でぜひご来場ください!

お父さんはお留守番…とかはなしでね!!笑。

この作品、お父さんの涙率が高いんです。
お父さんからのアンケートバックも極めて多い作品です。

そして、お子様向け…と思って遠慮される大人の方もいらっしゃる様ですが、大人の方も存分に楽しめる内容となっております!

大人のみでのご来場の方もいつも多数いらっしゃる作品です。大人のみだと…と、もし悩まれている方がいらっしゃいましたらこの機会にぜひ!!


本当に本当にご覧いただきたい公演!


大劇場でなければ体験出来ない感動と興奮を味わいに、ぜひご来場ください!!

お待ちしております!!



東京4年振り上演記念特集!
「オズの魔法使い」舞台仕込みメイキングレポ!

その1から
その10まで

全て読んでくださった方!ありがとうございます!!感謝!!


ブログでお伝えしきれなかった臨場感は劇場で!!



{A012AD6A-3BE7-4433-A7CC-2D45234FBDBC}

{4CBB2A71-043E-4139-BD69-7324A845A39B}

いよいよ明日!



{0819AC83-DAD5-4B25-AA88-A5E12E94C4F1}

「オズの魔法使い」
舞台仕込みメイキングレポ!

いよいよ終盤戦!

第9弾は、とにかくリハーサルの様子色々…

演出ネタバレが少し含まれます。

新鮮な気持ちで観たい方は観劇後にお読みください!とは言え読んでもしまっても心配ご無用!生で観たときの迫力と感動は勝ります!




さてさて、毎回のリハーサル

オズカンパニーのリハーサル最優先項目としている…
ラストシーン、オープニング、西の魔女登場シーン
この3シーンのリハーサルを終えると、本番までの残り時間とにらめっこしながらとにかく全シーンを確認していきます。

時間が充分にあるときはじっくり確認を重ねていきますが、大抵は時間がありません。全場面をまるで早送りのようにしながら確認を進めます。






{CA1ACA27-8B92-4FDD-A512-6B08FEFFA26D}

リハーサルから汗だく…

とにかく走り回る、声を出す、演技する、人形が重たい…

で、汗だく…
稽古着も絞れる程ビショビショになります。






{CFF5F216-43EC-45C5-88BD-92C71C3DDFC6}

ライオンさん
リハーサル中は尻尾の先が袋で覆われています!笑。汚れ防止のため、保護をしています。

ライオンさんの後ろ足には私の足を入れて操演です。本当に可愛い…。操るのは大変ですが、毎回操る度にキュンとなります。






{F6E021BC-F2D2-4E1D-9915-9447ACC0ABD9}

全員移動のシーンは台車に乗せて…
台車の操縦は、主人公ドロシー!

黄色いレンガの道をとにかく進む…
1幕ラストの大切なシーン。






{C145EAE7-B60C-4552-9B59-938FDB98AFE2}

遠近感を表現するため、
人形達は…

通常サイズから…

3分の1サイズ…

そして10分の1サイズに…


そんな場面の横からの図はこんな感じ!

お客様からは見えない秘密の光景!大公開!

黒衣(くろこ)チームと息を合わせての演出。毎回緊張です!






{3656B553-FDD8-4113-8686-6C3B70E17303}

修正箇所、変更箇所をひたすら確認…






{3304A99D-EA3C-43DA-B0CB-BA6E847002CD}

そして続くリハーサル…

私の稽古着もビショビショになり過ぎたので着替え!

1回のリハーサルで何度も着替える!汗。


実は、本番の衣裳も同じ物が2着用意されており、前半と後半で着替えております。「はなれ瞽女おりん」など、2幕構成の舞台は休憩時に着替えをしております。ほんと汗の量がハンパない…。演技がハードで人形が重たいから…というのもあるのでしょうが、何より私が異常に汗っかき??

不思議なのですが、特に…演技に集中すると物凄い汗が出ます。

「よだかの★星」では、冒頭、よだかは…と言っただけで…ドバーッと汗が出て来ます。気を込めると汗が出てしまうみたいです。

厚手の衣裳着て演技とか…
私はかなりキツイかも…

他のカンパニーさんの舞台観てると、物凄い厚着で演技をされていたりするから、ほんと凄いな…と思います。






{F192D3B4-34A9-4B50-8898-1345116A5CD5}

エメラルドの都の住人達…

一瞬の登場です。お見逃しなく!






{FABC577B-0A9F-485C-BF02-A25A54C38C6A}

前半の舞台仕込み編で載せ忘れていました…
これについては触れておきたい…


舞台の縁を飾る美術

このネットに取り付けられたレンガの様な飾り、こちらは毎回ひとつひとつ、手作業で付けられています。

実は空き缶です!


劇中の重要なテーマである…
黄色いレンガの道…
その黄色いレンガ道の「レンガ」の素材は空き缶!

その黄色いレンガの素材とリンクさせて、こちらも空き缶!

舞台全体のテーマカラーはピンクとワインレッド。そこで、そのピンクとワインレッドに染められた空き缶を、こうして舞台の額縁として飾っているのです。


トリカルネットと呼ばれるプラスチック性の網に、空き缶ひとつひとつが針金によって取り付けられています。



私の舞台では、ほとんどの作品で、身近な素材が使用されています。ダンボール、ペットボトル、工事現場の物…などなど。日用品も、見方を変えるとファンタジックに見えてくる…。そんな人形劇的見立て芝居の考え方がとても好きで、このオズの舞台にも何か身近な素材を入れたかったのです。


この作品を観たお客様が、日常で「缶」を見た際にオズの世界を思い出してくれたら嬉しいな…。ファンタジーの続きを心で遊んでくれたら嬉しいな…。そんな願いを込めています。






{0731EB4D-CE80-426E-A3CD-274AF88D65F5}

こちらは愛知県芸術劇場での仕込み風景…。






{DC74969C-4646-4747-8FAA-3F35D5ED7AC3}

オズの世界が徐々に姿を現します。




さあ、お送りしてきました…

「オズの魔法使い」
舞台仕込みメイキングレポ!

次回は最終回!!

1年前の大阪公演
本番から搬出までの様子をお届けします!




そして、東京では4年振りとなる本作公演!!

{3A981645-3D41-4B84-841D-521E10A70630}

{AD38794B-D4E0-4071-AD0D-DF7B11AD5036}

明日に迫りました!!

{8F260488-E7EC-4539-8F74-F02D42F567EF}

「オズの魔法使い」

舞台仕込みメイキングレポ

第8弾は、巨大な人形!西の魔女の登場シーン、そのリハーサル風景です。


ラストシーンとオープニングのリハーサルを優先的に行った後、次に優先して行われるのがこの西の魔女登場の場面。


暗転の中で短時間に準備をして突如現れる演出!


黒衣(くろこ)チームと舞台監督さんとで息を合わせて行います。

劇場ごとに舞台袖の広さなどが異なるため、その出し方には毎回試行錯誤です。






{55D30B7B-FD7B-43F0-B2C9-D5C6209B0D1C}

とにかく大きい…

そして、この布…

実はかなり重たい…



照明によって不気味に光るという演出にしたかったため、薄いスパンコールが前面に施された黒布です。そのため…重たい…。

茨木公演では奥行きとの都合により、注意すべき箇所が多々あり、ドキドキの西の魔女登場でした。リハーサルの甲斐もあって本番では無事登場!






{2CC72B29-939F-48D2-968D-AFCE58EB5264}

こちらは石川県での西の魔女!

迫力が伝わりますでしょうか??

うぅ…
やはり生で観てもらわないことには…



この場面、西の魔女の顔の高さが2階席のお客様と近い位置になるため、2階席は2階席ならではの迫力を楽しめます。


私は脚立に乗って操演。


高所恐怖症なので…リハーサルのときは毎回ヒヤヒヤしておりますが、本番は不思議と高所恐怖症を忘れ、西の魔女に没頭出来ます。




西の魔女の顔の高さ…
劇場によって、効果的に見える高さが異なります。ツアーマネージャーさんに毎回前から見てもらい、相談をして決定します。




この西の魔女の登場ビジュアル

参考になったのは紅白歌合戦の小林幸子さん。

衣裳と言うよりもはや装置!

それを意識しました!



西の魔女の威圧感を出すために、登場はどうしても大きくしたかった!w

仕掛けは極めてシンプルですが、とても迫力があります。


この登場シーンの後、通常サイズになってからの西の魔女もとっても気に入っております。それは劇場でご覧ください。



「オズの魔法使い」
舞台仕込みメイキングレポ

つづく!!




{512CC995-9BB2-4555-B97A-F285581FB52D}

{9C20B32E-AA1F-46DE-8A08-2394694ECEA5}

大スペクタクル!お楽しみください!!

「オズの魔法使い」北とぴあ公演・詳細ページ