既にfacebookや公式Webサイト等にてご案内をしておりますが、こちらのブログでまだお知らせができておりませんでした。

この度、長らく皆様にご愛顧いただいた「シアター・ジョウ」を閉館することを決断いたしました。

寂しくなりますが、新たにステップへ向けての決断です。

ホームページに掲載しました挨拶文をこちらにも掲載させていただきます。


★★★★★★★★★★★★★★★

皆様へ 大切なお知らせ


いつも私の公演活動への格別のご声援、誠にありがとうございます。


この度、2010年より様々なイベントを開催して参りました「シアター・ジョウ」を、本年の5月をもって閉館することを決断いたしました。私にとって、「シアター・ジョウ」は我が子同然の大切な場所で、この劇場があったからこその、多くのかけがえのない経験を積ませていただきました。


そして今、更なる表現の追求を望み、それらの活動に専念すべく、「シアター・ジョウ」を卒業する時期が来たと感じました。同時進行で運営を続けることも考えましたが、体はひとつ…1日の時間は24時間…。これから自分が何をすべきか考えたとき、この劇場で培った経験を糧にしながら、新たなステージへ進むという考えに至りました。「シアター・ジョウ」での公演を楽しみにしてくださっていた皆様には本当に心苦しいお知らせとなりましたが、この度の判断に、どうかご理解をいただければ幸いです。


もしかしたら、将来、この小さな「シアター・ジョウ」をどこかに復刻する日がやって来るかもしれません。その時は、この2010年代…平成の終わりのひとときに思いを馳せながら、また「シアター・ジョウ」を、お楽しみいただけると嬉しいです。

 

 故郷の北海道から上京し、右も左も分からない東京での生活をはじめたあの頃から…18年が経ちました。人形劇というジャンルを世に普及したいという思いは苦労と試行錯誤の連続で、その挑戦は今も続いています。同時に、驚くべきことは、あの頃では想像もつかない奇跡のような体験を目の当たりにしてきたということです。無謀な挑戦と笑われることもあった人形劇俳優としての活動を、事務所社長はじめ、多くの素晴らしいスタッフに支えていただき、沢山の素敵な出会いが生まれてきました。劇場に迸る豊かな時間を完成させてくださっているのは、ほかでもない…お客様です。劇場へと足をお運びくださる皆様に、心からの感謝を申し上げます。本当に本当に、ありがとうございます。


 「シアター・ジョウ」は閉館しますが、私はこれからも表現活動を続けて参ります。劇場の運営に追われたこの約10年間は、私にとって喜びであったのと同時に、厳しい修行のような日々でした。この経験は、これからの表現活動に大きく反映されることを確信しています。活動理念として抱き続けてきた「人々が未来を信じ、生きる糧となるための芸術提供活動」を、より深く、より豊かに広めるべく、更なる鍛錬を積んで参ります。どうか、末永く…今後とも、ご指導ご鞭撻のほど、お願い申し上げます。


2019年 平成の終わりの吉日に

たいらじょう

★★★★★★★★★★★★★★★




尚、ファイナル公演として、

シアター・ジョウでは初となる

「毛皮のマリー」を上演いたします。


現在、大きな劇場での上演が通例となっている本作をシアター・ジョウ閉館の勢いに後押しされながら、この極小空間で本作フルバージョンを上演してしまいます!


新元号で迎える最初の公演…。


ファイナルにして、新たな時代の幕開けを告げる公演となります。


詳細はこちらをご覧ください。

シアターJOファイナル公演「毛皮のマリー」

2019.5/10(金)〜5/12(日)

完全予約制

*ファンクラブ会員優先予約4/1(月)〜

*一般予約受付開始4/8(月)AM10:00〜

そして、

5/18(土)10:00〜20:00は

シアターを丸1日解放しての

「おつかれさまパーティー」

を開催いたします。
こちらは予約不要。出入り自由で、どなた様でもご自由にお入りいただけます。

シアター・ジョウで活躍してきた人形達が一堂に会し展示されます。



約10年に渡りロングランを続けてきたシアター・ジョウの姿を、ぜひ!あなたの目と心に焼き付けてください。


そして、この春からの新たなステージをお楽しみに!!


今後とも、どうぞよろしくお願いします!!
あけましておめでとうございます!

こちらのブログ、しばらく放置状態でした!ごめんなさい!!

昨年も大変お世話になりました!!

2018年は年明け早々
大人向けオリジナル作品
「燭/TOMOSHIBI」が初演を迎え…、

春には新企画「スカイ・ジョウ2018便」が開幕。

そして…「エリック 〜オペラ座の怪人〜」が3年振りに上演され、たくさんの方々にご覧いただくことができました!

全国各地で…
「オズの魔法使い」や「はなれ瞽女おりん」を上演しつつ…シアター・ジョウでもたくさんの公演を行いました。

晩夏以降は…新作の「青い鳥」と「SALOME/サロメ」の仕込みに明け暮れました。

「青い鳥」はおかげさまで “いなさ人形劇まつり”にて《おもしろ人形劇大賞》をいただき、活動25周年イヤーの最高のご褒美をいただくことができました。

皆々様に何から何まで支えられているな…とつくづく…。感謝申し上げます。

2019年も益々がんはらせていただきますよ!!

まずは1/5(土)
新国立劇場にて
「はなれ瞽女おりん」の上演です。

新国立劇場では4シーズン目となるアンコール上演です。

1・2シーズン目までは中劇場での上演でしたが、この作品をよりお客様に間近に感じていただこう!…と、3シーズン目からは小劇場にて上演。おりんの劇世界がより濃密に表現でき、お客様との一体感も最高でした。その際、スタッフ一同とも、これはぜひともまたここで再演したいね…となりました。その願いがこんなにも早く叶うとは…。ありがたい限りです。

この公演に向けてのWeb記事が上がっております!

こちらのリンクより記事をご覧いただけます!

雑誌などと違い、字数制限に自由度があるためか…なかなか濃厚な内容となっております。ぜひご一読を!



インタビュー時に撮影された写真(撮影:小笠原大介)をこちらにも載せておきます。

絶妙な空気感の写真だな…と、気に入っております。

「はなれ瞽女おりん」は当日券も販売する予定ですが、確実にチケットゲットしたい方はネット予約…または1/4(金)9:00より電話予約も受け付けます。

ヴォイス・ファクトリイ チケットデスク
TEL:03-3230-7770




次の東京公演はいつになるか分かりません。この機会にぜひご来場ください。感動をお約束いたします。

とにかく…
とにかく…
ぜひとも!ぜひとも!ご覧いただきたい作品!!

昨年の全国ツアーを経て、劇世界もグッと深まりました!!

壮大な舞台演出、
感動的な物語…どうぞご堪能くださいませ。


空が…、広い。


故郷・札幌での公演を来年3月に控え、その公演に向けての札幌プロモーション第一弾!


無事、全日程を終えました!


お世話になった皆様、本当に本当に!ありがとうございました!!あまりにも感動的な3日間でした!!


滞在中の生放送の番組をこちらでお知らせできずに終わってしまい残念でした!!


現地での感動秘話はまた追ってどこかでお話するとして…、とりいそぎ、本日のオンエアー情報。


北海道エリア限定での放送となりますが…


本日、10/12(金)


HBC

「今日ドキッ!」

17:00台の特集コーナーにて、10分程、この度の北海道滞在を密着したドキュメントが放映されます。


あまりに興奮状態な札幌での私、お恥ずかしい限りですが、ぜひご覧ください!!



facebookに投稿をしまして反響がありましたので、こちらにも投稿!



舞台監督の上原伸二さん。

私の公演はこの方が居ないと成立しません。


全ての大型作品の舞台を把握し、現場を仕込み、倉庫管理もしていただいています。


大変なお仕事なのに…

どんなときも気持ちが一定…

この方の口から、疲れた…とか、しんどい…という言葉を聞いたことがほとんどありません。


どんな状況でも優しく朗らかに我々を包み込んでくれます。


黒衣(くろこ)チームと私にとって上原さんはアイドル!!ハムレットで共演した宮田大さんも上原さんが大好き!!上原さんが現場に居ると我々出演者は本当にホッとするのです。


私の手帳にはお気に入り写真が何枚か入っているのですが…


その中に!


今から10年前の上原さんとの写真が!!



私も上原さんも若い!!


私、細い!!


冒頭の写真は、つい先日、北海道公演の打ち合わせの折、主催の飯塚さんが撮ってくれた我々の写真!


10年前の写真と同じ並び!!笑。


時の流れをひと目で感じられる不思議な瞬間です。


10年間で変わったもの、そして変わらないものがあります…。


細身な私の姿は…2008年の夏!

長野県飯田市での写真です!

いいだ人形劇フェスタの公演を終え、車に乗り込むとき、事務所社長の輪嶋さんが撮ってくれました。


スマホも普及する前でしたので、この頃くらいまではデジカメで撮影をしてはよくプリントしていたものです。


そして、この頃はこのサイズのハイエースに軽く5作品は積み込めました。


その後、大型作品が増え…、今や4トントラックぎゅう詰めになる作品が何作品も…。


これだけ大型作品を増やすことが出来たのも、上原さんが群馬の倉庫を管理してくださっているおかげです!!


そして、シアター・ジョウでの公演に必要なもの、プロモーションに必要なアイテム、本番に必要なアイテム…その運搬はいつもパズル…。ケースひとつ間違えたら大変!!


何より、公演会場ごとに全く異なる条件をあの手この手の工夫で乗り越えてゆくその尽力に、舞台に込めてくださる愛情に…、とにかく感謝感謝なのです。


昔は「毛皮のマリー」の赤い幕も、銀の蝶々も、私自ら脚立に登り吊り込んでおりました。それが今や、私が現場に行けば舞台美術の飾り込みが出来上がっているというミラクル!!それも全て、上原さんのおかげです。演出意図を見事に組んでいただきながらの飾り込みは、私が現場に行ってからも修正なし!という奇跡!もう毎回感動です。


北海道公演も上原さんと参ります!!


ぜひとも実現したい!!


地元の実行委員会の皆さんが立ち上げてくださったクラウドファウディングも残り1週間程のプロジェクトとなりました。


目標達成が出来ないと、全額返金という無情なシステム。どうか皆様、お力添え願います。


詳しくは、こちらの案内ページをご覧ください。

北海道公演・クラウドファウンディングのご案内

写真満載の濃い内容!

実行委員の皆様の温かな思いが溢れています。



「エリック 〜オペラ座の怪人〜」


本日、今年度の千秋楽を迎えます!!


来年は出来るかな…

どうかな…と、諸々検討中です!



今年、3年振りにシアター・ジョウでの再演に挑戦した本作!!


今年の3月から毎月上演をさせていただき、繰り返しの上演による効果から…物凄く!深めることが出来ました!


初演の頃には見えなかったこと、気がつかなかったこと、追いつけなかったこと…小さなひとつひとつの積み重ねが大きな成果を招く。俳優として、ありがたい経験を積ませていただいております。


体力消耗の激しい演目ですが、その分、得るものが甚大…。ひとつの公演で30役を演じ分けられる幸せ…。多重人格な自分の人間性を健全に活かせるのはこの仕事しかないかもしれません…。


今年は沢山の方々にこの作品をご覧いただくことができました!繰り返しご来場いただく方も多く、この作品の魅力と可能性を実感させられました。


本日の公演も、ありがたいことに満員御礼です!!


お忙しい合間を縫ってお越しいただく皆様、遠方からおいでの皆様、ご来場いただく皆々様に感謝です!!そして、本日会場には来れないけれど、この作品を応援してくださっている皆様!!いつもいつも、本当に本当に、ありがとうございます!!


この作品をいつか…


パリ・オペラ座で上演したい。


そんな願いを込め、5年前に行った際の「パリ・オペラ座」の客席頭上の写真と共に、本番直前のご挨拶を!


このシャガールの絵、吸い込まれる素晴らしさです。


生で見たときのインパクトは思い出しただけでも震え上がります。


本日は小さな劇場での上演ですが、お客様に、この劇場の重厚感を感じていただけるように!精一杯演じさせていただきます!!


関係者の皆様!本日もどうぞ!よろしくお願いします!!


ご来場いただく皆様!お気を付けて!そして…お楽しみに!!どうそごゆっくり!!


そして、観たいと思ってくださったのにチケットが手に入らなかった皆様!追加公演も検討したのですが、年内は難しそうです!ごめんなさい!!来年以降も再演出来るように頑張ります。今後とも!どうぞよろしくお願いします!!




シアター・ジョウ
2018年の最終公演となる…
8/26(日)の「3びきのこぶた」&「大きなかぶ」
も、残席僅かとなってきました!オススメ演目です!お子様はもちろん、大人の方のみでのご入場も大歓迎です!ぜひ、ご来場ください!


詳しくは…
をご覧ください!