HI360008-0001.JPG
山崎製パンのランチパック。
渋皮マロン 」と同じく、オリエンタルラジオが出演しているTBSテレビの深夜番組「オビラジR」との共同開発。

スパゲティは1センチぐらいの長さに刻まれているねで、スパゲティという感じではない。
トマトソースが結構たっぷりで、美味しいが、なんか物足りない。
もう一工夫必要か?
チーズを入れれば良い気がするが、コスト的に無理だったのかな?
HI360006-0001-0001.JPG
星形のピノが入ってました。
あまりキレイな形ではありませんが、下の列の真ん中がそれ。

ちなみに、期間限定の「石臼挽き抹茶味」でした。
HI360005-0001-0001.JPG
600円

紅茶ラーメンの店「紅プラス」の6月限定メニュー。

基本的にあっさり。
ちょっとバターの香りで、コーンスープっぽい味。

「紅」にしては、少々インパクトに欠けるけど、美味しい。

但し、わざわざ食べに来たり、リピートするほどではない。

でも、たまには普通の「紅ラーメン」以外がいいなって時にはいいかも。

恩師の戸田忠雄先生がひとつの章を執筆された本です。

買ってませんし、読んでませんが、一応宣伝。




「教育バウチャー 学校はどう選ばれるか」

福井秀夫編

明治図書

ISBN: 978-4-18-120114-2
定価: 2,625円(税込)


教育バウチャーを考える全ての教育関係者必読の書!

行きたい学校を選べる?そんなことは常識-という国もあれば、地域と一緒にあるのが学校というところもある。日本でも、規制改革の波に乗ってようやく選択制が脚光を浴びてきた。教育切符をもらって何がどう変わるのか。先進国の事例を紹介し、ふさわしい方法を提示。




一般人向けの本じゃないんですね。

値段が高いよ。


多分、教育バウチャー賛成派の人達が集まっているんだろうな。

僕は、教育バウチャー反対ですから。


(教員採用試験の集団討論とかのテーマになりそうだな。)



ちなみに、まだAmazonには登録されていないみたいです。




各章の紹介


Ⅰ 2017年の子どもたち教育バウチャー下の風景
   /白石 真澄(関西大学政策創造学部教授)


Ⅱ 〝ある教育被害〟にあった子どもをもつ親への手紙
   /戸田 忠雄(教育アナリスト)


Ⅲ ヨソの国にできて日本にできない?理由
   ~イギリス・スウェーデン教育改革成功の秘訣~

   /井筒 雅則(野村総合研究所)


Ⅳ 保護者は子どものために何を望んでいるのか
   ~どうして、行きたい学校を自由に選ぶことができないのか─内閣府の保護者アンケートより~

   /黒沢 敦彦(日本郵船株式会社)


Ⅴ 子どもと親に優しい学校とは
   /福井 秀夫(政策研究大学院大学教授)


Ⅵ 結局、教育バウチャーしかない!憲法からの要請
   /安念 潤司(成蹊大学法学部教授)

体臭が気になる季節になってきました。

正直、自分でも自分が臭いです。

自分ではわからないという人が多いと思うのですが、自分で臭いって、他の人にはどれだけ臭いねんという話です。

(僕の鼻が平均以上に敏感だというのもあるかもしれませんが。)




そんなときに、「スーパーにおわんEXPRESS 」です。


スーパーにおわんEXPRESS 」は腸内に発生する”におい”の元に働きかけるシャンピニオンエキスを主成分にしたサプリメント。
オリゴ糖や有胞子性乳酸菌などもバランスよく配合してあるので、腸内環境をすこやかに保つお手伝いもします。


シャンピニオンエキスって、便の臭いがしなくなるといって、介護用にも使われているものですね。

昔、誰かに少量もらって試したところ、本当にほとんど臭いがなくなってビックリしたことがあります。




さて、「スーパーにおわんEXPRESS 」。


スーパーにおわんEXPRESS

サプリメントによくあるような、袋の口にチャックの付いたアルミパックです。


スーパーにおわんEXPRESS

中身は、更に袋入りです。

ちょっと見難いですが、丸みのついた三角形の錠剤です。


1日6粒が目安で、一ヶ月分が入ってます。



1日6粒?

ちょっと多すぎるよ!って方もおられると思いますが、粒を噛んで食べても、別に苦くないので、大丈夫です。わずかに甘みがあって、不味くありません。

(カンロさんが噛んで食べることを勧めているわけではありません。念のため。)



1週間飲み続けてみると、胃腸の調子が良くなった気がします。

これだけでもありがたいです。

便の臭いは、飲み始める前よりは少なくなったと思いますが、以前に飲んだシャンピニオンエキスの錠剤よりは効き目が弱い気もします。(以前とは食べ物などが変わっているせいもあると思うので、単純には比べられませんが。)


さて、肝心の体臭ですが、確かに、以前よりは弱くなりました。

もうしばらく飲み続けてみます。



スーパーにおわんEXPRESS 」、1日あたり約100円です。

(今、こちらのサイト で割引販売中ですが。)

高いのか安いのかよくわかりませんが、体臭で悩んでいる方にとっては安いんでしょうね。

(できれば、半額ぐらいにして欲しいが。)



健康商品のセレクトショップ、カンロ「すこやか屋 」では、おしゃれに香りを楽しむ「削り香」のプレゼントキャンペーン を実施中です。


すこやか屋プレゼントキャンペーン

商品を買わなくても応募できるみたいなので、よかったら、応募してみてください。



キャンペーンバナー

カンロ 「スーパーにおわんEXPRESS」
HI360004-0001.jpg
前に紹介した PEPSI ICE CUCUMBER が、ついに出ました!

………

あー、これはダメでしょ。
よくも販売する気になったものです。
勇気をたたえます。

フタを開けたとたんにキュウリの香り。
これで、キュウリ嫌いな人は一口も飲めないでしょう。

飲んでみると、ヤッパリきゅうり。
ちょっとメロンぽいといえばメロンぽいが……

珍し物好きが数回飲んだらもう売れないと思いますよ。

この商品の販売に踏み切ったサントリーフーズ(ペプシ製品はサントリーが扱ってます)はすごい。

勝手に転載します。

-----ここから-----

お子さんを小児がんで亡くされたお母さんが、お礼の意味を込めて献血に訪れ書いたメッセージ「アンパンマンのエキス」が動画配信され、大きな反響を呼んでいます。毎日血液を待っている人があること、毎日温かな善意で救われている命があることを精一杯伝えているメッセージをぜひご覧ください。パソコンから下記のURLにログインすると、ご覧になれます。
http://www.tss-tv.co.jp/news/anpan/

また、6月14日は「世界献血者デー」です。年に複数回献血してくださる方を称揚し感謝するため、ABO式血液型の発見者カール・ランドシュタイナーの誕生日にちなんで定められました。


-----ここまで-----


「アンパンマンのエキス」の動画、ちょっと泣けます。



人間って不思議ですね。

100%助からないって分かっていても、愛情を注ぎこまずには居られない。

コスト的には、絶対に無駄です。




竹内久美子さんあたりの本を読むと、「その愛情も、自分の遺伝子を残すための戦略だ。」ということになりそうですが。

(自分は愛情深い人間だということを異性に示した結果、より良い異性を手に入れることが出来る。)


(↓この本にそういう話が出ていたかどうかは定かではありません。)

竹内 久美子
遺伝子が解く!男の指のひみつ
住民税(市民税・府民税)の納付書がきていた。

想定外。

そういうものがあるってことをすっかり忘れていた。

とりあえず、今月の給料が入ったら、振り込まないと。

こういうとき、宮崎県みたいにクレジットカードが使えればなぁ。
塾から自宅まで自転車で片道40分。
いいかげん嫌になってきた。

帰ると疲れでバタンキューです。
ラ・ヴェネシアーナ、予想以上に面白かったです。
(吉本とかそういう系の面白さでは決してないので、誤解無きよう。)


全曲モンテヴェルディ。
最初の三曲で演技(?)を取り入れていて、客の心をつかみました。
見習わなければ。


もちろん、歌は上手いです。
よくわかりませんが、バロックの歌い方です。

よくわかりませんが、和音もなんか違いました。
三度が多いというのもありますが、音律が違うのかもしれません。


バロックハープが入ってました。
チェンバロやリュートしか聴いたことが無かったので、ちょっと新鮮でした。
(僕にはチェンバロ、リュート、ハープの音の区別はできませんが。)


クラウディオ・カヴィーナが思ってたよりオッサンで驚きました。
まぁ、初めてカヴィーナのCDを買ってから十年近く経っていると思うので、当然と言えば当然ですが。

カヴィーナのカウンターテナーは所謂「カウンターテナー」らしくないカウンターテナーです。
テナーの延長というか、テナーの抜いた声系で、目立ちすぎることがありません。
女性のソプラノが居るので、これで正解。