勝手に転載します。
-----ここから-----
お子さんを小児がんで亡くされたお母さんが、お礼の意味を込めて献血に訪れ書いたメッセージ「アンパンマンのエキス」が動画配信され、大きな反響を呼んでいます。毎日血液を待っている人があること、毎日温かな善意で救われている命があることを精一杯伝えているメッセージをぜひご覧ください。パソコンから下記のURLにログインすると、ご覧になれます。
http://www.tss-tv.co.jp/news/anpan/
また、6月14日は「世界献血者デー」です。年に複数回献血してくださる方を称揚し感謝するため、ABO式血液型の発見者カール・ランドシュタイナーの誕生日にちなんで定められました。
-----ここまで-----
「アンパンマンのエキス」の動画、ちょっと泣けます。
人間って不思議ですね。
100%助からないって分かっていても、愛情を注ぎこまずには居られない。
コスト的には、絶対に無駄です。
竹内久美子さんあたりの本を読むと、「その愛情も、自分の遺伝子を残すための戦略だ。」ということになりそうですが。
(自分は愛情深い人間だということを異性に示した結果、より良い異性を手に入れることが出来る。)
(↓この本にそういう話が出ていたかどうかは定かではありません。)
- 竹内 久美子
- 遺伝子が解く!男の指のひみつ
