こんにちは、ジョー先生です。 


20年以上公立小中学校で

 

英語教師として生きてきて、

 

40代半ばで人生の大転換。

 

公務員の仕事を辞して、

 

オーストラリアメルボルンに

 

やってきました。

 

夫のオーストラリア人男性

 

コアラさんコアラ

     

 

     新しい生活を始めました。       

 

いつもブログを読んでいただき

ありがとうございます。


40代半ばの私ですが、


50代が見えるお年頃なので、

元気な体、強い体を作りたいと思い、


去年6月から自分のペースでジョギングを

始めました。


メルボルンマラソン5kmの部への参加を

ネット上で「ポチリ」と

何も考えず押して10月にマラソンに挑戦。


直前まで流行りの病にかかり

トレーニングができず、

ゼッケンだけもらいに行ったら、


日本チームの皆さんから励まされて

レースに出て5km完走したのが嬉しく、


今年も参加しようと思い、

5kmの練習をしてきたところ。

昨日は、コアラさんからのアドバイスに違い、

心拍数押さえて走ってみたところ、

昨日は人生で初めて10km走れたびっくり


10kmを81分で走ったが、

心拍数を140以下に押さえたので辛くない。


ランニングをする友人が、

「ランニングはメディテーションだ」

と言っていた意味が

わかるほど気持ちよく走れた。

調べてみると、

10kmを80分以内の制限時間で走る大会も

多いらしく、

私のペースはとてもゆっくり。


でもランニング初心者にとって

理想的なペースらしく、

このペースで走れたら、

タイムを狙ってペースを上げるらしい。

エクササイズがいっぱいできたのが

嬉しい。


コアラさんから、更なる指導。


「ジョーは、10km走って2日休む。

そしていつもの感じで5km走って翌日休息。

その後もいつものように5km走って翌日休息。

これで1週間のメニュー。


10kmをゆっくり、

心拍数を125に抑えて走ること。


そうしたら、5キロは25分で走れるし、

10kmを60分で走れるようになる。


今年のメルボルンマラソンは、

10kmで出場し、来年はハーフマラソン。

そして東京マラソンに出よう。

さらにフルマラソンに出て、

トライアスロンに行く。」


えー‼️😱

私は泳げないんですけど。

フルマラソンやトライアスロンに

挑戦する気持ちはないが、

そんな世界に連れて行こうとする人が

側にいるのはなんとも嬉しい。


自分に自信がない私の隣に、

私の可能性を信じるコアラさんがいる。


去年のメルボルンマラソンでも

素敵な人との出会いがあった。


運動習慣がない私が、

50代も見えてきた年齢になって

ランニングをすれば、新しい人との出会いも

あるかもしれない。


今日は堂々と休息日なので、

走りません。

筋肉痛もまだありません照れ

フォローしてね

 

 

josenseimelの名前でインスタグラムにも挑戦し始めました。

まだ、方向性が定まらず内容が安定しておらず

つまらないですが、

頑張って投稿しようと思います。