こんにちは、ジョー先生です。 


20年以上公立小中学校で

 

英語教師として生きてきて、

 

40代半ばで人生の大転換。

 

公務員の仕事を辞して、

 

オーストラリアメルボルンに

 

やってきました。

 

夫のオーストラリア人男性

 

コアラさんコアラ

     

 

     新しい生活を始めました。       

 

いつもブログを読んでいただき

ありがとうございます。


今日はいつもと違う走り方をしてみました。


心拍数を確認しながら

140を超えないように押さえて走る

という目標。


昨晩、コアラさんから

「ところでジョーは走っているときの

心拍数はどれくらい?」


と尋ねられ、

「アップルウォッチを見てたら、

160超えてるよ」


と言うと、

「それはキツすぎるはず。

130くらいで留めて、

心臓を鍛えた方がいい」

とアドバイスを受けた。


タイムを狙う走り方もあるけど

心臓を鍛えるトレーニングもあるのだそう。


彼は数年前まで

トライアスロンをしていた。

その時のコーチのアドバイスに従って

体を鍛えたそうで、

「効果があるから、やってみて」

とコアラさんに言われたからだ。


ただ、心拍数130以下だと歩くペースに

なりそうで、

心拍数140以下で走ってみた。


走ってびっくり。

5キロ過ぎても辛くない。

5キロが42分。

「これは10km走れるかも」

と思い走り続けて60分。


なんとランニングミルが

止まってしまった。


確かにジムでマシンを1時間以上も

独占しては他の利用者に迷惑だ。


ただ私しかいなかったから、

マシンを再開して、10km走った。

アップルウォッチで10kmが

確認できてよかったニコニコ


10kmを81分。

体は辛くないからびっくり。

ただ、膝が痛い!


私の体は、10kmを走ったことがないから、

膝もびっくりしている。


今年のメルボルンマラソン。


5kmか10kmか

どちらに出ようか迷っていたが、

10kmでも走れるかもしれない。


去年6月に走り始めて、

その時の最長ランニング距離は

高校時代のマラソン大会3kmだった。


そこからすれば

少しずつだけど、

私は走れるようになったなと思って

すごく嬉しい。


10kmは絶対に走れないと思っていた距離。


心拍数をよく見て

タイムを気にしなければ

確実に走れることがわかって

それが嬉しい。


明日か、明後日か、

きっと筋肉痛や膝痛がくるのだろうか。


ドキドキ。。。


フォローしてね

 

 

josenseimelの名前でインスタグラムにも挑戦し始めました。

まだ、方向性が定まらず内容が安定しておらず

つまらないですが、

頑張って投稿しようと思います。