Cambridge FCE 結果発表 | joseの所得3倍増計画

joseの所得3倍増計画

I'm in Canada!

北海道室蘭市(1983/05〜2002/03)→埼玉県さいたま市(2002/04〜2007/08)→東京都文京区(2007/09〜2009/07)→東京都板橋区(2009/07〜2011/10)→カナダバンクーバー(2011/10〜)

4月末にFCEの結果が出てたのだが前に書いてたように怠けてたんで報告してなかった。結果から言うと落ちた。言い換えるとC以上の結果がでなかった。「COUNCIL OF EUROPE LEVEL B1」やっぱ甘い世界じゃないです。詳細な結果はオンラインで知ることができる。下記に一部を載せておこう。



$joseの所得3倍増計画

$joseの所得3倍増計画



上の得点グラフを見るとわかるようにトイレ我慢してたReadingの特典が最低点になっている。これはもう仕方ない。コーヒー飲んだ自分が悪い。一番痛かったのはWriting。ここで稼ぐつもりだったのでこの点は予想してなかった。と言っても前に書いたように手応えは最高だったのだがレギュレーション上のミスをしていたためある意味では当然の結果だったのかもしれない。他の Use of English, Listening, Speaking に関してはおおむね予想通りの結果だっただけに本当にWritingのミスが悔やまれるところ。


※後日談としてReadingの配点に関して連絡ミスがあったことが分かった。先生のゴーシャはPart1-3まですべて同じ配点だと言っていたのだが、実は1と2は3の2倍の比率であることがわかった。つまり1と2は3より重要だということ。これは現在も学校に通っているヤクブがゴーシャから聞いたのだという。ゴーシャのアドバイスにより1→3→2の順で解いたのでこれは少し痛いのだが恐らく結果は大差なかっただろう。


全体的にレベルが低いのは明らかで一番良い Use of English でさえもGoodには届いていない。合格には更なる勉強が不可欠ということである。ちなみにクラスメイトの結果は実は数人しか知らない。FB上で未だに連絡を取り合ってはいるのだがそういうデリケートな話題は誰も聞いていない。しかし直接会った数人は全員合格していたようなので(レベルは知らないが・・・)恐らく普段の授業からすればみんな受かっていることだろう。


さてこれで一旦資格への挑戦に終止符が打たれたわけだが、今後またFCEに挑戦するかというとそれはすこし考え中である。IELTSの方が有用な資格じゃないかと考えているためである。


IELTS(アイエルツ)とは聞きなれない資格かもしれないが、ここカナダのESLでは多くの学生が専用のコースを受講しているとても人気のある資格である。人気の訳はIELTSのスコアがオーストラリア、ニュージーランド、カナダへの移民の必要条件となっているからである。興味のある人は下記のWikipediaのリンクを参照してほしい。


http://ja.wikipedia.org/wiki/IELTS


日本はアメリカの同盟国のため英語といえば米語を連想する人がほとんどで勉強もそれに準じるが、世界的に見ればイギリス英語を学ぶ人の方が遥かに多い。そこには歴史的・地理的背景があるわけだが長くなるので、(というかそこまで知らんので)そこは割愛させてもらう。


日本ではまだまだTOEIC,TOEFLが人気だが、すでにお隣韓国ではFCEやIELTSなどのイギリス英語の資格への関心が強まっているようである。日本もゆくゆくはそうなっていくだろうが、将来海外で仕事をしたいと思っている人にはFCE等のイギリス英語関係の資格をお勧めしたい。