JOSAI JFC コーチブログ

JOSAI JFC コーチブログ

千葉県東金市 / 活動報告


テーマ:
実住FCさんのご厚意で、合宿の中練習試合をさせて頂きました。光J.Eggsさんも交えて、三チームの総当たりで、15分×1本を計6本行いました。
1.城西A対実住 4-0

2.城西B対光 0-4

3.城西B対実住 0-3

4.城西A対光 4-0

5.城西4年対実住 0-1

6.城西5年対光 3-0

最後の2試合は4年生、5年生と分けて行いました。
4年生は東総リーグ、5年生はチャンピオンズリーグがありますので、県大会予選前ではありましたが、いい経験だったと思います。

4年生は数人怪我や体調不良で参加出来ませんでしたが、ずいぶん試合慣れてきたと、感じております。
ただ、コミニケーションが全然出来ていません。
今後はその点を頭に入れて取り組んで行きましょう。

5年生はレギュラー争いが激しくなってきたせいかもしれないですが、何人かは気持ちの入ったプレーでチームを引っ張ってくれました。
しかし、4年生と同じで声出しが少ないです。
みんなで声を出し合うことが、チームにとってどれだけいい影響を与えるのか、理解する必要がありますね。
明日は1日練習試合をやる予定です。
それに君達が大好きなコーチも帯同します(hahaha)
今日の課題をしっかりと頭に入れて、明日の試合に生かすようにお願い致します。

暑い中での試合が続きますので、体調等十分気をつけて下さい。


テーマ:
前日までの雨でどうなるかと思いましたが、無事練習試合に参加して来ました。
ポカルスFCさんのご厚意で、印西FCさん、フェルサ祇園さん、市川真間どろんこSCさんと練習試合をすることができ、大変貴重な経験になりました。
どこのクラブさんも県大会の予選を控えており、いい緊張感の中での試合が行われていましたね。
さて、我がチームはどうだったのでしょうか?
トップチーム、サテライトチームで前後半分けての試合でしたので、なかなか試合に集中できなかったかもしれないですが、県大会の本戦は16名全員の力で戦わないといけません。その本戦への出場をかけて戦う予選の為の試合にもかかわらず、ただ淡々と試合をこなしているようにしか感じなかったです。
もう直前までに迫っているわけですから、チーム全体の雰囲気をよくして行きたいですね。
ひとりひとりではかなわない相手でも、チーム一丸で立ち向かっていけばきっと、いい結果をもたらしてくれるはず…
頑張って行こう!

テーマ:
3学年合同練習を行いました。
いいですね〜(^_^)
コーチの参加も多い分、物凄く活気にあふれておりました。
やはり、選手・父兄・コーチスタッフの協力があって、クラブ運営成り立つんですね!
当たり前といえば、そうんなんですが…
各学年で、テーマを持って取り組んでくれました。
今回、3年生を担当させてもらいまして、基礎を中心にしっかりとしたサッカーを学んでいる最中の学年でしたので、ボールを止める・蹴るに焦点を当てまして行いました。
まあ、悪戦苦闘していましたね(^_^;)
すぐにうまくなる事はなかなかありません。
週末だけではなく、平日空いた時間あればボールを触るようにしましょう!もちろん我々コーチ陣も、環境を整えれるようなるべく調整します(^_^)


テーマ:
さわやかミニサッカー大会…U-7

途中から雨が降る中、最後までよく頑張ってくれました。

全員フル出場でいい経験になったのではないでしょうか。
相手チームのプレーはどんなだったのか?
自分達のチームのプレーはどうだったのか?
その辺りを頭に入れてやって行きたいですね(^_^)
今からがスタートです!
我々はずいぶん取り残された感ありますが、全然大丈夫です。このメンバーでしっかりと頑張って行きましょう!



テーマ:


FC LAZOさん、日吉台SCさんとチャンピオンズリーグをさせて頂きました。
FC LAZOさんが会場手配および準備までして頂きありがとうございました。
大変素晴らしい環境での試合で選手達も頑張れたのではないでしょうか。
結果は2勝することができ、いいスタートがきれました。
全11試合ありますが、少しでも多く勝ち星をあげれるよう頑張って行きましょう!

この先県大会予選もあり、内容につきましても、ある程度の中身のあるものではないと…
少し積極性に欠けていたようにも感じましたし、暑さのせいか運動量をもう少しあげていかなければ行けませんね。
もちろん、悪い事ばかりではなく、成長出来ている部分も目立ちました。特に今回センターバックを勤めてくれた選手のコミニケーションのセンスは抜群でした!


来週はまた練習試合ががっつり入っております。
試合後に話をした事を頭に入れて、次に繋げて行きましょう。

FC LAZOさん、日吉台SCさん、ありがとうございました。また、宜しくお願い致します(^_^)>

Ameba人気のブログ