水曜日。

今日は休肝日にしました。

暑くてごはん作る気力もなく(←言い訳てへぺろ)オットにお弁当をお願いし、

ササっとあっという間に食べ終わった夜ごはん でした。

 

さて。

ここ最近の夜ごはんイロイロ。

 

 

出先で焼鳥買ってきちゃいました。

 

 

そして枝豆入りの鶏つくね。

実は出かける前に、夜ごはん用に解凍しておこうと思って鶏のひき肉を冷凍庫

から冷蔵庫へ移してあったので、この日は鶏祭りとなりました(^^ゞ

 

ほか、

キャロットラぺに、

 

 

アボカドラー油 鰹節のせ。

 

 

また別のある日の夜ごはん。

 

 

しし唐のナンプラー炒め 鰹節まみれ。

 

 

ゴーヤとミニトマトのピクルス。

 

 

枝豆豆腐。

 

 

薬味イロイロ用意しましたグッド!

 

 

そしてブリのわさび醤油かけカルパッチョ風。

 

こう暑いと、サッパリしたもの食べたくなるよネー。

ホントに連日危険な暑さに慄いておりますーあせるあせるあせる

 

月曜日、晴れ。

今日も暑かったですあせるあせるあせる

昨日の夜中も寝苦しくて何度か目が覚め、、、これはもうエアコンの

設定温度を下げたいんだけどなぁー。(しかしオットはガーガー寝ている)

 

さて。

昨日はそんなオットの誕生日でした。

オットが好きなお店を予約して外でごはんを食べてきました照れ

この数年、

何度かテイクアウトではお世話になりましたが、お店で食べるのは久しぶり♪

 

久しぶりー。オットも私もいつもおかわりしたいくらい好きです。

※今の時期だと身体がポカポカしてくる、を通り越して暑くなってきましたが(^_^;)

 

 

活け車海老の踊り。

これこそお店でないと食べられないもんねー、なんて話しながらのんびりお料理を

いただいていましたが、、、次第に、コース料理はなかなかキツく感じてきたねー、

と話し始めるお年頃夫婦。(オットとは7歳離れていますがあせる

 

ちなみに、

​​​​​

誕生日前に、外食ごはんとは別にこの、薄く叩いて伸ばした「ペラペラとんかつ」を

今年もやはりリクエストされました(^-^;

「んー、でもやっぱりもう少し涼しくなってからでいいや!今揚げ物は暑いよね」と。

あ、ありがたやー(;^_^Aあせる 秋になったら頑張って作るよー。

 

油物はまだまだイケる、お年頃夫婦。。。

 

日曜日、曇り気味ですがパパっと洗濯して干してみましたー。

(オットには「今日は雨降るんじゃないのー?」と言われながら……)

風が結構強かったので早々に乾きました。 るるん♪

 

さて。

今日はオットの誕生日。

私は先月でオットも同じ蟹座かに座

 

お義母さんがいつもこの時期に毎年「お小遣い」をくださるので(^^ゞ

今日はありがたくそのお小遣いを持ってお外ごはんの予定です♪

オットの好物&私もラッキーなごちそうじゃ。

(私の誕生日ごはんより高級だもんなてへぺろ

 

ということで、

昨夜はおうちごはんの後で、フルーツババロアを食べましたー(^^♪

(オットがフルーツ系がイイと言っていたので)

 

さあて、

時間までのんびりゴロゴロ過ごそうっと。

土曜日、曇り空。

 

朝、我が家に嬉しいお届けものが!

お中元で宮古島のマンゴーが我が家にやってきましたー。嬉しいーチュー飛び出すハート

今年も頂いちゃって恐縮です!&ありがとうございますーラブ

じっくり眺めてからおいしくいただきます!

 

さて。

そんな夏真っ盛りの今日この頃。

こうも暑いと蕎麦ばっかり食べたくなります(年中食べているけど)

ある日のブランチ、蕎麦イロイロ記。

 

この日は蕎麦とめざしと温泉たまご。

 

 

基本、

蕎麦は冷たい派ですが、肌寒い時期だとあったかスープも用意しますチョキ

 

 

別のある日の蕎麦ランチ。

焼豚とたまご焼きをおかずに、やはりあったかスープも用意して、この日の蕎麦は

韃靼蕎麦だったので、しっかり蕎麦湯もゴクゴク飲みましたグッド!

 

 

別のある日の蕎麦ランチ。

 

 

普通のつゆと、味変で黒豆納豆めかぶ蕎麦にしていただきましたー♪

 

 

そしてこの日は蕎麦、、、じゃなくて広島で買ってきた

 

 

広島菜ざるめん、という広島菜を練りこんだ「細うどん」を食べてみました(^^♪

 

 

たしかにほのかに香る、広島菜。

広島菜は、日本三大漬菜といわれているそうですー。

(信州の野沢菜、九州の高菜漬に並ぶ)

 

 

京都で買ってきた、お猪口けしにもずく酢とトマトを入れて。

 

 

また物産館めぐりして、

蕎麦とかうどんとかそうめんとかイロイロ買って来ようっと♪

昨日はちょっと涼しかったのに、ぐぐっと暑くなってきましたねー。

(写真はいつかの沖縄)

 

天気予報を見ると、しばらくずーっと最高気温33℃くらいが続くようです。

明日の午後からの打ち合わせはちょっと駅からあるし、、、

年々暑さが身体的にもメンタル的にもキツくなってきて、恐怖ですらありますあせる

どうか今年も無事に夏を乗り越えられますように……お願い

 

さて。

ある日の珈琲時間のおともは塩豆大福。

オットはあまり甘いものを食べないけれど、コレはどうやら好きっぽい。

 

そして

ある日の夜ごはん も。

 

 

自作の煮卵。

(そういえば最近は作ってないね)

 

 

お刺身三種盛り~。

 

 

大根とワカメと胡瓜を白菜キムチと和えまして。

 

 

そして、焼売。

葉っぱがなかったので、下に黄パプリカを敷いてみました。

 

という

ある日の夜ごはん でした。

 

さあて今夜は何つくろうかな?

水曜日。

曇って、夕方から雨パラついて。でも過ごしやすくてホッ(^-^;

 

ある日の夜ごはん。

 

 

ロールキャベツをマッシュルームと一緒にコトコト煮ました。

 

 

ちょっと焼いた焼豚と、切ってそのままの焼豚。

私は軽く焼いたほうが好きで、オットはそのままが好きなもので。

 

 

小鯛の〆たもの。イイつまみじゃ。

 

 

そしてこの日もちくきゅう口笛

 

 

別のある日の夜ごはん。

 

 

主にオットがメインで食べる、鰹のたたき。

 

 

私はあまり鰹が好きではないので、薬味を中心に食べます。

 

 

お肉屋さんの牛モツ煮。

 

 

ナスのバルサミコ酢ソテー。

 

 

野菜室のハンパものを使った豆乳味噌グラタン♪

 

でした!

さてと、、、そろそろ夜ごはん作らねばぶーぶー

5年前の今頃~。綺麗な青空、綺麗な海に、綺麗なプールだー。

 

 

オリオンビール、連日ジョッキでぐびぐび飲んでたねぇ、、、

 

 

で。

沖縄気分を味わおうと、お気に入りのバーガーを久しぶりにお取り寄せしましたチョキ

お昼に食べようと思っていたけれど、オットが「泡飲みながら夜食べようよ」と。

 

 

そんなわけで、夜作りましたー。

コチラがワタシの。

 

コレはオットの。

葉っぱが出過ぎかなーと思いましたが、、、

 

写真を見返してみると、、、

 

 

ま、いっか!

 

 

バーガーのほかには、牡蠣フライも揚げました。

かなりボリューミー&ハイカロリーな夜ごはんになりましたが気にしない~口笛

 

 

この肉肉しいパテよ!チュー

 

楽しく作って美味しくいただきました。

ごちそうさまでした~飛び出すハート

 

月曜日、晴れ。

今日も暑いですねー。って、毎日コレ言う感じですねーあせる

そんな暑い月曜日、今日は休肝日。

休肝日は、ごはん作りはラクする日♪

 

ということで、

ある日の休肝日ごはん、いろいろ記。

 

 

休肝日の我が家定番、鮭の海苔弁。

グラスの中身はノンアルビールです。

 

蛸とアボカドのわさび醤油がけとか用意しました。

 

 

オルニチンを摂ろうと、紫キャベツのマリネにしめじを入れたら

当然ながら紫に染まって不気味なサラダに(^-^;

 

 

この日は、

オットがスンドゥブチゲで私はサムゲタンスープで具はオットと一緒。

(これまた何だか不気味な鍋です)

 

 

買ってきたキンパと一緒に。

 

 

そしてこの日も海苔弁~。

 

 

茅乃舎の茶碗蒸しの素に、

茶えのき茸と松の実とクコの実を足して作っています(^^♪

 

 

キュウリとワカメとトマトと生姜のサラダと一緒に。

 

 

この日はおこわ弁当。

なんだかお正月のおせち見たいねー。

 

 

そしてこの日はうなぎチュー

 

 

ちなみに最近はうなぎを食べてないねぇ、と

久しぶりにネットでうなぎやさんのメニューを見ていたら、、、え!いつの間に

こんなに値上がってたの⁈びっくりという驚きの価格でした。

イロイロなものが値上がりしているこのご時世とはいえ、一気に価格が上がって

(どのお店をみても)いやぁ、、、びっくりしましたーあせる

ひえー

 

本日、2回目(^^ゞ

暑さのピークを待って、、、と言ってたら何時になるかわからないので

16時くらいにオットとお買い物に行って来ました。「誕生日プレゼント、早く

決めなよー」と言われてもね、、、何が欲しいって特にないんだよねー(^-^;

(※コマゴマとしたものはあるけどさー)

 

さて。

ある日の夜ごはん。

 

 

がんもと足長なめこをコトコト煮てあんかけ仕立てに。

 

 

ハンパに残っていた餃子を焼いて、、、

 

 

ソーセージと、マッシュルーム、蕪などどもジュージュー焼きました。

 

 

ちょっと焦げ気味でしたが、それもまたヨシ(^-^;

 

 

べつのある日の夜ごはん。

 

 

肉を焼きました。

いつもながら、より葉っぱ多めの我が家です。

 

 

少ないお肉で野菜もりもり食べますーグッド!

 

 

大根とオクラのサラダ、

 

 

小松菜と揚げの煮浸し。

 

 

吟醸とうふ。

かーなり野菜多めの夜ごはん でした!

 

さてと。

そろそろ夜ごはんの支度しようーぶーぶー

 

さっき少し見えていたほぼまん丸のお月さま、月に隠れてしまったー。

明日は雨降るようだし満月みられないなー。

日曜日、晴れ。

ホントにもう夏の暑さですねー。エアコンはもうつけっぱなしで寝る時期に入って

しまいましたねーあせるこの夏の電気代がおそろしい……。

 

さて、、、

ある日のブランチ。

この日はワインと一緒に楽しむランチ、ということで昼から白ワイン~♪

 

 

ソーセージを包んだパイなんかも焼いちゃって口笛

 

 

パンにたっぷりの野菜を挟んでいただきましたー。

楽しいランチでしたねー。

 

別のある日のブランチは、

レタスじゃなくて紫キャベツのラぺを使ったタコライス飛び出すハート

 

 

ビビッドなタコライスです(;^_^A

お酢がさっぱりしていて、コレはコレで結構好きです♪

 

 

別のある日は、ハンバーグプレート。

 

 

ハンバーグは、

粒ポン酢と葱と胡麻をかけて和風仕立てにしました照れ

 

 

別のある日のブランチは、前夜のおかずの白身魚のソテーを大葉と一緒に

パスタに盛り付けました(^^♪

 

 

そしてまた別のある日。

 

 

鮪の漬けと、黒豆納豆丼!

 

おいしい楽しいブランチいろいろ。