牛すじ煮込みと、赤ワイン。 | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

先日、牛肉と牛筋、こんにゃくの煮込みを初めて作ってみましたー飛び出すハート

居酒屋などに行くとよく頼む一品ではありますが、自作は初めてです(^^ゞ

 

 

サントリーとフーディストパークとのコラボ企画のモニターでいただいた

バロン ド レスタックボルドー ルージュ[赤]。

テーマが「ワインにぴったりの煮込み料理」、、、、ということで作ってみました♪

 

【「バロン ド レスタックとマリアージュする煮込み料理」モニター参加中】

樽熟ボルドーワインにぴったりな煮込み料理レシピ
樽熟ボルドーワインにぴったりな煮込み料理レシピ

 

ちなみに牛筋は近所のスーパーには売っていない&下処理も大変そうなので、

おでん等で使う、パックになった下処理&下味付きの牛筋を使いました口笛

 

<材料>2人分程度

・牛肉(シチューなどの煮込み用ブロック) 140g

・牛すじ(おでん用などの市販品) 70g

・こんにゃく(アク抜き済み) 130g

・胡麻油 小さじ2

【A】

・酒  大さじ2

・醤油 大さじ2(減塩タイプを使用)

・みりん 大さじ1

・きび糖 小さじ2(~大さじ1程度)

・昆布茶(顆粒) ひとつまみ程度

【お好みで】

・青葱、柚子皮、炒り胡麻、一味や七味など  各適量

 

<作り方>

1.牛肉は全体に串やフォークなどでプスプスと刺して食べやすい大きさに切る。

こんにゃくは味がしみやすいように手でちぎり、牛すじは串などから外して切る。

2.鍋に胡麻油をひいて中火に熱し、牛肉を炒める。こんにゃく・牛すじを加えて水を

ひたひたに浸かる程度入れて【A】の調味料を全て入れて弱火で1時間半程度煮る

3.お好みで青葱や柚子皮、炒り胡麻や一味などをトッピングする

 

 

出来上がり♪

 

やわらかな樽の香りと、割としっかりしたバロン ド レスタックボルドー ルージュに

牛の旨味と醤油の味わいが良く合います

 

昼から食べて飲んで、、、

夜ごはんでも、、、

 

 

美味しくいただきました!

 

 

ごちそうさまでした。

(投稿間に合わなかったケドあげちゃうー)

 

 

【「バロン ド レスタックとマリアージュする煮込み料理」モニター参加中】

樽熟ボルドーワインにぴったりな煮込み料理レシピ
樽熟ボルドーワインにぴったりな煮込み料理レシピ