煮卵とボルドーブラン♪ | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

2023年早々。

初めて煮卵を作ってみましたーラブ

 

 

サントリーとフーディストパークとのコラボ企画で、

こちらのバロン ド レスタック ボルドー ブラン[白]、そしてバロン ド レスタック

ボルドー ルージュ[赤]をモニターでいただきました。

テーマがこちらのワインに合う煮込み料理、、、、ということでまずは煮卵です!

 

【「バロン ド レスタックとマリアージュする煮込み料理」モニター参加中】

樽熟ボルドーワインにぴったりな煮込み料理レシピ
樽熟ボルドーワインにぴったりな煮込み料理レシピ

 

<材料>卵6個分

・卵 6個

・水

・酢 大さじ1

【A】

・水  大さじ4

・醤油 大さじ3(減塩タイプを使用)

・みりん 大さじ2

・黒糖 小さじ2(~大さじ1程度)

 

<作り方>

1.鍋に卵がつかる程度の水(分量外)を入れて中火に熱し、沸騰したら酢を加え

 卵を1つずつそっと入れて7分間茹でる。 (半熟を目指して7分に設定。お好みの

 仕上がり具合で時間は調整)

2.鍋から取り出し冷水または氷水を入れたボウルに入れて冷やし、殻をむく

3.別の鍋に【A】を全て入れて一度沸騰させてから火を止める。粗熱がとれたら

 ジップロック等の密閉袋に入れる。

4.殻をむいた卵を入れて卵全体が浸かるように並べて、空気を抜きながら閉じる。

 冷蔵庫で一晩寝かせて味を馴染ませる

 

お年頃なので(^^ゞ減塩タイプのお醤油を使い、お醤油量もちょっと控えめ。

甘みもちょっと控えめ口笛

 

まろやかな樽の香りのバロン ド レスタック ボルドー ブラン[白]を飲みつつ、

連休中の昼飲みを楽しみました飛び出すハート

 

夜ごはんでは、

 

 

黄身がなんでかハートになっていたりラブ

 

 

ワインと一緒に美味しくいただきました。

ごちそうさまでしたー。

 

 

樽熟ボルドーワインにぴったりな煮込み料理レシピ
樽熟ボルドーワインにぴったりな煮込み料理レシピ