タコと海老のセビーチェ。 | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

土曜日、晴れ晴れ

今日もキレイな青空が広がっていて嬉しいです(*^-^*)

 

タコと海老のセビーチェを作ってみました照れ

 

ハウス食品×レシピブログのコラボ企画に参加中ですが、11月のテーマは

食卓で旅気分!楽しさ広がる、世界のパーティーメニュー

世界のパーティーレシピ
世界のスパイスごはんレシピ  スパイスレシピ検索

 

ということでひらめき電球 ペルーやメキシコ等で食べられている料理、「セビーチェ

(魚介のマリネ)」を作りました。

ライムの香り爽やかで、ビールやワインのつまみにもぴったり♪

 

レシピです。

◆タコと海老のセビーチェ

・タコ(刺身用/ボイル)      100g

・海老                              6尾

・ピーマン                         1個

・赤パプリカ                      1/4個

・玉ねぎ                           1/4個

・ミニトマト                        2、3個

・パクチー                         適量

・ライム                            1/2個

・塩                                 小さじ1/4

・GABANブラックペパー<パウダー> 少々

・GABANチリパウダー<パウダー>    少々

・GABANあらびきガーリック 少々

・GABANパプリカ<パウダー>  少々

 

<作り方>

1.海老は背ワタを取りボイルして冷ましておく

 

2.ピーマン・赤パプリカは1㎝角に切り、玉ねぎはみじん切りして水にさらし

 水気を切る。ミニトマトはざく切りにする。1の海老とタコをも一緒に全てボウ

 ルに入れる。 ライムは1/2にカットして2、3枚は仕上げ用に薄切りにして取

 っておき、残りはボウルに絞り入れる

 

3.2に塩、ブラックぺパー、チリパウダー(ほんの少々)、あらびきガーリック

 をふり入れてよく混ぜ合わせる。ラップをかけて冷蔵庫で1、2時間冷やす

 

4.うつわに盛り付け、2のライムを添える、刻んだパクチーをのせて、仕上げに

 パプリカパウダーをふって出来上がり ※お好みでブラックペパーもふる

 

出来上がり(*^^*)

 

 

セビーチェ、

と言っても我が家の食卓に出すと和風居酒屋みたい?

 

 

ペルーに行ったことはないけれど、ライムの効いた爽やかな味わいに

おうちで旅気分照れ

ごちそうさまでした。

 

「楽しさ広がる、世界のパーティーメニュー」 レシピモニター参加中】

世界のパーティーレシピ
世界のスパイスごはんレシピ  スパイスレシピ検索