春菊とサーモンのちらし寿司。 | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

月曜日。

今日も晴れていて朝から気分がいいです(*^-^*)

 

春菊を混ぜ込んだ酢飯に、錦糸卵とサーモンのたたきをのせた

簡単ちらし寿司を作ってみました。

 

 

とろっとしたサーモンのタタキに、

さっぱりした酢飯とほんのり苦味の春菊のバランスがイイ感じ照れ

 

レシピです。

ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ

◆春菊とサーモンのちらし寿司

<材料>2人分 

・群馬県産春菊                  70g

・サーモンのたたき            70g

・炊いたご飯                     380gくらい

・卵                                  2個

・塩                                  少々

・いり胡麻(白)                小さじ1~お好み量

・胡麻油                            適量

・刻み海苔                         適量

 

[A]

・酢                                   25ml

・砂糖(きび糖使用)           大さじ1

・塩                                   小さじ1/3

・昆布茶(顆粒)                 ひとつまみ

 

<作り方>

1.炊き立てご飯をボウルなどに入れ、合わせておいた[A]をまわしかける。

 よく混ぜて冷ましておく

 

2.春菊は根元を切り落として1㎝くらいのざく切りにする。フライパンに軽く

 胡麻油をひいてサッと炒める

 

3.卵をボウルに割り入れ軽く塩を加えてよく混ぜ合わせ、フライパンに胡麻油

 (またはサラダ油)をうすくひき薄焼き卵をを作り、細切りにして錦糸卵を作る

 

4.1に2といり胡麻を加えて混ぜ合わせる。うつわに盛り付けて3の錦糸卵、

 サーモンのたたきをのせる。お好みで海苔や胡麻をトッピングする

 

 

出来上がり(^^)


今回は家にあったサーモンのたたきで作ってみましたが、ほか、

お好きなお魚で合わせてみてください口笛

 

ごちそうさまでした。

ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ

群馬の産地直送!新鮮な野菜・お肉をお取り寄せ
新鮮ぐんまみのり館