懐かしの、ライタ。 | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

ライタ、とは

インドやその周辺国で食べられる、ヨーグルトを使ったサラダですニコ

 

会社員生活をしていた頃はランチに色々な場所のカレー屋さん、インド

料理屋さんを見つけては食べていたものですが、一番のお気に入りは、、、

 

沖縄の離島にある、スパイスカレーやさんでした。

 

 

美味しかったなー。

残念ながら、人気店でしたが数年前に閉店してしまいました……えーん

 

ということでひらめき電球 スパイスアンバサダーとして参加中の

ハウス食品×レシピブログのコラボ企画 のレシピアップは「ライタ」です。

世界のスパイスごはんレシピ
世界のスパイスごはんレシピ  スパイスレシピ検索

 

使用したスパイスは

・GABANクミン<パウダー>

・GABANブラックペパー<パウダー>

・GABANパプリカ<パウダー> 

ほかに

・GABANクミン<ホール>も使ってみました!

 

ではレシピですひらめき電球

◇スパイスたっぷりライタ

<材料>2人分

・きゅうり                           1/2本

・玉ねぎ                             1/6個

・ミニトマト                         3個

・プレーンヨーグルト            100g

・塩                                   少々

・GABANクミン<パウダー> 小さじ1/4

・GABANブラックペパー<パウダー>少々

・GABANパプリカ<パウダー>少々

・GABANクミン<ホール>少々

 

<作り方>

 

1.きゅうり、ミニトマト、玉ねぎを粗みじん切りにする

2.ボウルにヨーグルト・1・塩・クミンパウダー、ブラックペパー、パプリカ

 パウダーを入れて混ぜ合わせる

3.うつわに盛り、お好みでフライパンで乾煎りしたクミンホールを散らし、

 パプリカパウダー(ピリッと辛いのがお好きな方はチリパウダー)をふる

 

あっという間に完成です♪

 

さっぱりしたヨーグルトに、一気にスパイス料理感の増すクミンの風味、

塩と胡椒で味を引き締めつつ、シャキシャキした野菜の食感がとてもイイチュー

 

 

私はインドには行ったことはありませんが(^^ゞ

最近はなかなか外食も控えている状況下なのでおうちでインドを、、、

私的には沖縄の海を、、、

 

 

お馬さんも思い出し、、、

早くまたフツーに旅に行きたいよーおーっ!と思いながらいただきました。

 

 

そんなこと&あんなことを思い出しつつの、「ライタ」。

美味しくいただきました。ごちそうさまでした(*^^*)

(〆切前日のUPですみませんーあせる

 

【レシピブログの「夏に食べたい、世界のスパイスごはん」 レシピモニター参加中】

世界のスパイスごはんレシピ
世界のスパイスごはんレシピ  スパイスレシピ検索