豚ひき肉とトマトの白なすグラタン | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

火曜日、

今日も雨空でしたが午後になって晴れてきました(*^-^*)

 

ある日の夜ごはん。

 

 

ぽってり大きな旬の群馬県産「白なす」を丸ごと使って、豚ひき肉とトマトを

合わせたグラタンを作ってみました(^^♪

 

なすも大好きなので、

何を作ろうかな?と考えるのが楽しいです!

ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ

※レシピは頁下でUPしています

 

グラタンのほかには、

枝豆とたたいた梅入りの里芋サラダに、

 

 

おかひじきとひじきの胡麻ポン酢和えを作りました(*^-^*)

 

では、

白なすグラタンのレシピですひらめき電球

◆豚ひき肉とトマトの白なすグラタン

<材料>2人分

・群馬県産白なす           1個

・豚ひき肉                     70g

・トマト                         1個

・玉ねぎ                        1/4個

・にんにく                     1カケ

・ナツメグ                     少々

・トマトケチャップ         小さじ1または2

・塩                               少々

・黒胡椒                        少々

・クッキングチーズ         ひとつかみ程度

・パン粉                        適量

・パセリ                        適量

 

<作り方>

1.白なすは縦半分にカットして、包丁で切り目に入れながら中身をくりぬき

 入れ物となるうつわを作る。くりぬいた中身はサイコロ上に切り、うつわの

 部分も全て耐熱皿に入れてラップをかけてレンジ(600W)で1分半加熱する

2.玉ねぎ、にんにくはみじん切りに、トマトはサイコロ状に切る

3.フライパンに油をひいてにんにくを入れ、香りが立ったらひき肉と玉ねぎ

 を炒め、白なす・トマトを加え塩・胡椒・ナツメグをふって炒め合わせる。

 お好みでトマトケチャップを加え更に炒める

 (あっさりが好みでしたらケチャップなしで味を整えてください)

4.なすのうつわに3を分けて入れ、クッキング(とろける)チーズ、パン粉を

 ふって耐熱皿に並べてトースターで7、8分、お好みの焼き色まで焼く

5.最後にパセリを散らして出来上がり(*^^*)

(丸のまま置いていますが、この後ナイフで切ってバクっと皮ごと食べました)

 

 

炒めた玉ねぎ、トマト、豚のうまみがジュワ~っとなすに馴染んでいて

とっても美味しいです照れ

米なすで作ったことがありますが、こちらの白なすも大きくて肉厚なので

ひとり1/2個で見た目のボリューム感も食べ応えもアリですチュー

 

群馬県産白なす、今回も美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。

 

ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ

群馬の産地直送!新鮮な野菜・お肉をお取り寄せ
新鮮ぐんまみのり館

 

さあて、今夜は何作ろうかなー。