鯵のムニエル トマトソース添え。 | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

日曜日、今日も雨。

床暖房が不具合でつかないし、寒いデス( ̄▽ ̄;)

 

 

ある日の夜ごはん(*^^*)

 

この日の主役、

鯵のムニエル トマトソース添え。

 

静岡クッキングアンバサダー の活動でいただいた真っ赤なトマト、

最後の2個を使った1品です♪ (レシピはこの下↓に載せています)

 

舞茸ソテー&カリカリお揚げ。
 

 

赤蕪と赤パプリカのソテー&パン粉焼き。

 

 

柿は粗挽き黒胡椒をかけて、デザートというより箸休め的に(^^)
 

全体的に

赤とピンクと黄色のビビッドな食卓になりました(^^ゞ

 

ということで。

今回の静岡クッキングアンバサダー のレシピアップはコチラ。

◇鯵のムニエル トマトソース添え

<材料>2人分

・静岡県産トマト                     2個

・鯵の切り身                          2切

・小麦粉                                適量

・バター                                 10g

・塩                                       少々

・粗びき黒胡椒                      少々

・レモン                                 少々

・ケッパー                              少々

・パセリ                                 少々

 

<作り方>

1.トマトはヘタを取ってボウルに入れてお湯をかけて10~15秒ほど

 つけて湯むきする。横に半分に切り、食感をなめらかにしたい場合は

 スプーンの背などを使って種を取り、今回はもったいないので種ごと

 全てざく切りにする

2.フライパンに油をひかずに1のトマトを全て入れ、水分が飛んで

 トロトロになるまで煮詰める。煮詰まったところで軽く塩・胡椒をふる。

 粗熱が取れたらうつわにこのソースを広げておく

3.鯵は余分な水気をキッチンペーパーでふき取り、両面に軽く塩・

 胡椒をふって小麦粉を全体にはたく

4.フライパンにバターを入れて中火に熱し、皮目から鯵を入れて

 こまめにフライパンをゆすりながら両面ともカリッと焼き上げる

5.2のトマトソースの上に鯵を盛り付け、お好みでパセリ、ケッパー、

 レモンを添えて出来上がり

 

 

皮目パリッと中からじゅわっと鯵の旨味、イイ仕上がりですチュー

 

トマトソース、といっても煮詰めて軽く塩と胡椒を加えただけで

トマトの甘み&酸味凝縮の美味しいソースが出来上がります。

鯵の脂とトマトとレモンが合わさり、、、お酒もすすんじゃう口笛

 

 

今回もトマトを美味しくいただきました。

ごちそうさまでした♪

 

静岡クッキングアンバサダー
静岡クッキングアンバサダー

 

<お取り寄せはコチラから!>

産地直送!静岡の新鮮な野菜・お肉・お魚をお取り寄せ!