長野のバジルでジェノベーゼパスタ♪ | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

月曜日、晴れ晴れ

東京は既に30℃を超えているらしいです。

イヤハヤ、、、暑さ対策万全に過ごしましょうね~(^-^;あせる


さて。

『旅先のJAや道の駅に寄って野菜を買う』

というのが旅の楽しみのひとつになっていますが、今回も軽井沢の「発地市庭(ほっち

いちば)」で買った、たくさんの野菜が届きました♪



バジルが1パック150円(!)だったので2つ買ったのですが、早速1パック分を

使って、モニターさせていただいている「±0」のクッキングミキサーでジェノベーゼ

パスタを作ってみました(*^-^*)





ヒマワリ長野のバジルでジェノベーゼパスタ♪ヒマワリ

キッチンスケール材料(2人分)

・パスタ             2人分

・パスタゆで汁   おたま1杯分程度

・生バジル         45g

・にんにく           1/2カケ

・松の実            10g

・胡桃                8g

・オリーブオイル  50cc

・塩                  小さじ1/4

・黒胡椒            少々

・粉チーズ         大さじ1

<別途>調整用; 塩、胡椒、粉チーズ 

<トッピング>生バジル、ミニトマト、松の実、ピンクペパー


ル・クルーゼ作り方

1.パスタはたっぷりの沸騰した湯に軽くひとつかみの塩(分量外)を加えて、

 表示より1分ほど早めにゆで上がるようにゆで始める


2.松の実と胡桃をフライパンで香りが立つまで乾煎りする。

 にんにくはみじん切りにする


3.生バジルは洗わずに、少し濡らしたキッチンペーパーで葉の表面をふいて

 タンブラーに入れ、にんにく、炒った松の実と胡桃、粉チーズ、オリーブオイル、

 塩・胡椒を入れて撹拌する。

※松の実をトッピング用に数粒取っておく


4.ペーストをフライパンに入れて、ゆで上げたパスタ、パスタのゆで汁を加えて

 混ぜ合わせ、塩・胡椒、粉チーズを加えて味を調整する


5.器に盛りつけて黒胡椒をふり、お好みで生バジル・ミニトマト・松の実・ピンク

 ペパーをトッピングして出来上がり

◇ - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ◇


緑鮮やかな、

とても綺麗なジェノベーゼパスタに仕上がりました!

実は、ジェノベーゼソースを自分で作るのは今回が初めてでした(^▽^;)

外食や市販のジェノベーゼソースは塩気がキツめだったり、にんにくやオイル感が

かなりこってり!(でもバジル感が薄目)、なんて思う事が多かったのですが、、、
・バジル多め。

・松の実&胡桃しっかり。

・塩、にんにく控えめ。

まさに自分好みの大満足なジェノベーゼパスタニコニコ

ソースは少し残して保存しておこうかと思ったのですが、全部使っちゃったにひひ



『±0暮らしのレポーター』 として「クッキングミキサーB010」 を使わせて

いただきましたが、今回も抜群の威力を発揮して、数プッシュであっという間に

なめらかなペーストになりました。グッド!



パスタ率が高めの我が家ですが、パスタソースの幅も広がります。

便利で楽しい(*^_^*)

ご馳走様でした!



±0暮らしのレポーター
±0暮らしのレポーター