有次。 | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

日曜日、晴れ晴れ

昨日よりは暖かそう~(#^.^#)



明日は成人式。

お着物着て雨とか雪は大変なので、明日も晴れるとイイですね!


むかーし昔、自分の成人式には参加せず、やはり地元から出てきている友人

と3人で、山手十番館でランチしてお祝いをしたことが思い出されて懐かしいデス。


さて。

鏡開きならぬ、包み開き(^^♪

12月に京都に行った際に、有次で包丁を選んできましたにゃ



もうワンサイズ小さな刷毛を探していたのだけれど品切れで、

こちらの刷毛と、



こちらの、少し小さ目の包丁を選びました。


10何年か前にベーシックサイズの包丁を手に入れたのですが、少々大きく、、、

刃先にもガタが出始めていたので京都に行くのが決まってから絶対に有次さんに

行こうと決めていました。


大きさといい、

重さといい、大満足。

しっかり下の名前も入れてもらったし。

(1本目の名前はよく見たら武士風?で、使うたび気になってはいた)


2019年、

教えていただいたお手入れ方法を実践して、日々手入れしながら

大切にこの包丁で料理しようと思います!

ワクワク。





人気ブログランキング