ラーメンは裏切らない-DVC00371.jpg
今日は高円寺でラーメン。

評判よさ気な田ぶしでつけ麺(830?)を注文。

場所は北口を出て左の、怪しい通り先ですね(^-^;

麺は細めの平打ちで、最近のつけ麺らしくない麺だけど、モチモチ感があり、これは有りですね。

スープは黒目の油が浮いてる豚骨スープ。

でも魚介の強みと酸味を感じる…油からか?

麺とよくからんで美味しかったですよ(/ ̄∀ ̄)/

つけ汁をすすると、魚介の味の強さでむせるので注意(^-^;

ごちそーさまっす。
ラーメンは裏切らない-DVC00369.jpg
味噌ラーメンのあとに、気になってた龍の家で豚骨ラーメン。純味(700円)を注文。

ここも新宿西口の麺屋武蔵のある通りです。

スープは博多ラーメンらしい細麺ストレート。そして臭みの少ないこくのあるスープ。さらに卓上の辛いもやし…

うん、うまいっす(/ ̄∀ ̄)/

例えて言うなら、一風堂(^-^;

ここの接客もまたいい感じですね。

ラーメン屋らしくなく、大繁盛しているレストランっぽい。

いやいや、気持ちいい接客でした。

ごちそーさまっす。
ラーメンは裏切らない-DVC00367.jpg
今日はお昼を新宿で。

最近西口の大ガードの先に出来た、味噌屋八郎商店でトマト味噌ラーメン(880円)を注文。

この店は、豚骨ラーメンで有名ななんつっ亭の、味噌ラーメンの店です。

それにしても、この通りは麺屋武蔵をはじめ、沢山のラーメン屋がありますねぇ。

で、ラーメン到着。

黒いのはマー油ってニンニク系の焦がし油っすね。

麺は中太麺ストレートで歯ごたえのよい麺。

スープは、まずトマトをからめずに食べると、熱々の濃いめの味噌にマー油の香りがマッチしていて、いい感じ。

マー油は豚骨より、味噌のほうが個人的には好きっすね。

で、トマトをまぜると…

おー、トマトの酸味が味噌に合ってうまい(ノ゜O゜)ノ

トマトの酸味がメインになって、味噌が味の深さを演出してますねぇ(≧▽≦)

接客も元気のよい、ラーメン屋らしい気持ちのいい感じで良かったです。

ごちそーさまっす。
ラーメンは裏切らない-DVC00364.jpg
今日は遊びで茨城。

守谷のラーメン二郎がすごい混んでて、諦めて車で谷和原に行く途中に、もつの屋を発見。

アニキが塩もつラーメン、自分が牛すじラーメンを注文。

おー、牛すじラーメンは味噌ラーメンで辛いけど、動物系のだしがしっかり効いてて、平打ちの麺がよくあっててなかなかですね。

牛すじがとろけるような柔らかさで、うまかったです。

塩もつラーメンは魚のアラ系?魚介が結構効いてて、いい意味で裏切られました。

もつも柔らかくてよかったですよ。

あと、もつ餃子も頼みましたが、中がジューシーでうまいっす。

いやいや、期待以上でした。

ごちそーさまっす。
ラーメンは裏切らない-DVC00359.jpg
今日は会社が休みだったので、色々あって海浜幕張でラーメンへ。

とりあえず聞いたことがあって、良さそうな空海で味玉塩ラーメンの半チャーシュー丼セット(980円)を注文。

塩がキリッとしてて、すっきりした味わいで、味も深くなかなかでした。

まぁ、一緒に行った会社の同僚が頼んだ醤油のほうが、醤油が優しく効いてて好みでした(^-^;

どれもレベル高いっす。

ごちそーさまっす。