フードの総量を抑えたお陰でしょうか軟便は良い方向に。◇木場公園に行きました。 | jolly&mimiはいつも仲良し

早いもので、今日は3回目のジョリーの月命日。

3ケ月はあっという間に過ぎました。

 

今日は、ジョリーと出かけた思い出の木場公園にミミと遊びに行きましたが、まずは軟便対策の経過について書かせて下さい。

 

 

◇軟便対策

 

ウェットフードでボリューム多く食べるとお腹が緩くなってしまう傾向が有り、ドライフードを混ぜてご飯の量を減らすことでお腹が落ち着いてきました。

 

フードの記録                  

日付  ドライ
 フード
 ウェット
 フード
 フード
 合計
 カロリー
 kcal
体重
 6/6   53.0     53.0  183  
 6/12     114.8  114.8   145  
 6/14      73.1  73.1  121  
 6/16   14.2    50.1  64.3   97  
 6/17   25.0    48.1  73.1  133  
 6/19   33.2    33.8  67.0  151  
 6/20   40.0    22.4  62.4  160  
 6/21   50.3    19.6  69.9  193  
 6/22   46.0    19.6  65.6  177  →

 

今月のフードの記録から

  • 1日のフード合計が70g以上の時は便が緩くなる
  • 1日のフード合計が64g以下の時は便の緩さが改善される
  • 1日のカロリー数が170kcal以下の時は体重が減少する
  • 1日のカロリー数が180kcal以上の時は体重が増加する

このような傾向が判りました。

※摂取カロリーですが、フード以外にロイヤルカナン腎臓リキッドを飲んだり、朝晩の薬を飲むときにおやつを食べていますので、フードのカロリーだけで体重が増減しているわけではありません。

 

1日3回のフードの量を70gより少なくして、カロリーを180kcal以上になるように今後も調整していきたいと思います。

 

 

◇木場公園訪問

 

今日はジョリーの3回目の月命日です。

ミミの高カリウム問題がしばらく続き、最近はアジソン病が原因の軟便対策が大変で、その心配事が大きいことも有って、この3ケ月はあっという間に過ぎました。

 

今日は、ジョリーと出かけた思い出の木場公園に行ってきました。

 

ここから、ジョリーと一緒に出掛けた時の写真です。

 

今から10年前。2014年8月、ジョリーが後1ケ月で6歳になる時の写真です。

 

木場公園のドッグランで会ったお友達の迫力に、たじたじになっているジョリー。

 

困ってしまい耳を完全に閉じて、勘弁してくださいよ~の雰囲気です。

 

危機を逃れてからは、舌をチロリと出して、楽しんでいました。

 

飼い主お気に入りの1枚です。

ジョリー 楽しかったね!

 

 

同じ時、6歳まであと2ケ月のミミの写真です。

 

こちらが今日のミミの写真です。

 

 

当たり前だけど5歳10ケ月と15歳8ケ月では顔つきが違いますね。

 

 

 

さぁお家に帰りましょう。

今日はお家に帰って一休みしてから、イケサンパークにお友達に会いに出かけました。

 

ウェットフードを減らすことが出来て、最近では今日が一番お腹の具合が良くて、飼い主はほっとした一日でした。