今週は途中から下痢止め飲むのを止めて、食事量を調整しながらの1週間。 | jolly&mimiはいつも仲良し

今週もミミの軟便対策を続けています。

 

◇下痢止めの投薬中止

 

今週のミミは、下痢はしていないけれど、トイレットペーパーでうんちを拾う時に、トイレシートに跡が付いてしまう程度の軟便が続いています。

 

ここのところ朝晩、整腸剤のビオイムバスターと下痢止めのディアバスターを飲み続けてきましたが、下痢止めを毎日飲み続けることには飼い主的に抵抗が有り、マイトマックスを飲み始めたことでもあり、下痢止めのディアバスターは早めに止めたいと思っていました。

 

今週の水曜、木曜に、ビオイムバスターとディアバスターは朝だけにして様子を見て、大きく変化が無かったので今日(金曜日)から完全に飲むのを止めました。もし軟便の程度が悪化したら直ぐに復活するつもりですが、一旦様子を見ようと思います。

 

 

◇食事の内容と量の調整

 

ミミはしばらく食べ続けていたドライフードに飽きてご飯を食べなくなったので、6月中ごろから数日、缶詰フードを食べさせていました。

 

ただ、ウェットフードの場合、ミミの体重維持に必要な量を食べると、ミミの胃腸には多すぎてお腹が緩くなってしまい、胃腸に大丈夫な量を食べると摂取カロリーが不足して体重が減ってしまい、どうしてもミミの体には良くありませんでした。

 

 

そのため、ボリュームを増やさずにカ摂取ロリーを増やすため、ウェットフードの2倍強のカロリーを摂取できるドライフードに一部置き換えることにしました。

 

ただ、それでもまだボリュームが多いことで軟便が続いたので、少しずつドライフードを混ぜる量を増やしながら、ミミの食事の消化を助ける目的で以下の調整を行いました。

  • 1日に食べるご飯の総量を減らしました
  • 1日3食に分け、1回に食べる量を少なくしました
  • ドライフードの割合を多くして摂取カロリーを増やしました

 

今日、6月21日(金)の朝ご飯です。

 

今朝はウェットフード7gに対してドライフード18gの割合で、カロリーをかなり摂取できるようにしています。

ドライフードを混ぜ始めた当初はウェットフード20gに対してドライフード5gの割合だったので大幅に変化しています。

 

 

もう見た目はほとんどドライフードですが、レンジで温めて匂いを立たせたウェットフードの効果か、喜んで食べてくれます。

食べたい !  とはやる気持ちのミミの右足が浮いています。

食事を1日3回に分けて、1回の食事量を減らしたことで、もう少し食べたいな、食べたりないな、と思わせる効果で残さず食べているのかもしれません。(※個人の感想です。)

 

 

今日、関東は梅雨に入り、朝からずっと雨が降っています。

飼い主の仕事の昼休みになっても、お昼の散歩が出来ないくらいの本格的な大雨でした。

 

 

お昼のご飯を食べて貰うためにも、外の空気を吸って散歩気分を味わって貰おうと、傘をさして出かけました。

 

 

カバン散歩から戻って、直ぐにお昼ご飯です。

ウェットフード7g、ドライフード18g

 

ドライフードをフードカッターで細かく砕いて、なるべくウェットフードと混ぜた時に違和感ないようにしています。  

 

何とか、喰い付き良く食べ始めました。

 

休まず食べ続けて完食です!

 

 

 

飼い主の仕事が終わった夕方5時。

雨が小降りになり、この後しばらく止むようなので、早速散歩に出かけました。

 

芝生も土も濡れています。

 

雨が上がって直ぐなので、公園には誰も来ていなくて貸し切り状態。

 

時間が経つにつれて青空がどんどん広がってきました。気持ちが良いです。

公園の中を3周ほど回りました。元気に歩いてくれて嬉しいです。

足がびしょびしょに濡れてしまったので、体を冷やさないようにお家に帰ることにしました。

 

 

帰ろうとして、イケサンパークの出入口直ぐ前の都知事選挙の掲示板前を通りました。

ニュースで見て知っていましたが、実際にこの目で見ると何だかなぁって感じです。

 

 

家に帰り、お湯で足を洗い、ドライヤーで乾かしてからお薬タイムです。

マイトマックスは朝1回なので、夜はドッグB&Sを飲み始めました。

お皿の中央部、細かく砕いたおやつの下にしのばせました。

 

 

喰い付き良く飲む? 食べてくれています。

 

お薬タイムと言うより、おやつタイムと思ってくれているようなので助かっています。

 

晩ご飯です。

ウェットフード6g、ドライフード15g。

ウェットフードの割合を減らせる、ぎりぎりの割合がここまでのようです。

 

 

スプーンで混ぜていても、ほぼドライフードですもの。


 

 

ほぼドライフードだけど、レンジで温めたウェットフードの匂いがしているのが良い感じで、喰い付きも良く食べ始めました。

 

 

晩ご飯も完食してくれました。

この組み合わせで、いつまで飽きずに食べてくれるかを考えるととっても心配ですが、1日でも長く食べ続けて貰いたいものです。