飼い主のうっかりのおかげでご飯をドライフードだけに出来たので、整腸剤をどうしようかな。 | jolly&mimiはいつも仲良し

一昨日、昨日とミミの軟便はだいぶ良くなっていたのですが、今朝起きた時の便は水分が多く、下痢止めのディアバスターを止めたのが良くなかったかなと心配しています。

 

 

整腸剤のtsuyattoを教えて頂き購入したのですが、以前から利用している整腸剤と沢山手元に揃ったので内容を自分なりに調べました。

 

整腸剤                  

マイトマックススーパー
ペディオコッカス菌製品
・植物由来のタフな乳酸菌
・高温に対する耐性が有り常温で 2年間以上生存可能 
・胃酸に耐性有り、直接腸まで届く
・開封後、酸素の影響を受けない
 
トーラス ドッグB&S

・下痢や便秘、消化不良に有効

・犬には、犬のビフィズス菌

・犬由来の腸内常在細菌なので犬の犬の腸内でよく増殖する

・愛犬の腸内フローラを正常化し、腸内腐敗菌・有害菌の増殖を抑え

 腸内環境を整える

 

アリメペット
ヨーグルトの乳酸菌を生きたままの状態で乾燥させたもの
 
tusyatto、tusyatto pro、tusyatto7000
乳酸菌フェカリスFK-23配合
1包中に3,000億個相当の乳酸菌を凝縮
 tusyatto pro:1包中に3,500億個相当の乳酸菌
 tusyatto 7000:1包中に7,000億個相当の乳酸菌
 
ビオイムバスター
食欲不振、消化不良、単純性下痢
 
ディアバスター
下痢における症状改善。腹痛、疝痛
 

 

一般的に知られている乳酸菌やビフィズス菌は、温度や酸素の影響を受けるため、室温環境や容器の開け閉めなどで酸素に触れる環境で生きたまま長く保存できず、更に胃酸などの厳しい環境で生き抜くことは難しいと言われているそうです。

 

そうなると、高温と胃酸に耐性があるマイトマックススーパーが良いと思うのですが、その他の整腸剤もお腹で活躍してくれるように考えられていると思うので、どれを選ぶか難しいです。

 

現時点では、ここのところ飲んでいるマイトマックススーパー、ドッグB&S、アリメペットの服用を続けて様子を見ようと思います。

 

 

さて、今日の東京は一日雨が降り続ける梅雨らしい日曜日

雨が止んだ僅かな隙に朝の散歩に出かけました。

 

芝生もそこらじゅうに水たまりが出来ていました。

 

こんな天気と足元なので、今朝のイケサンパークもミミの貸し切り状態です。

 

足先がびしょびしょになりながら、元気に歩いてくれました。

 

今朝もドライフードに少しウェットフードを混ぜたご飯を用意しました。

 

散歩したお陰か、しっかり食べてくれました。

 

 

昼から午後に掛けては雨が降り続けて、飼い主は雨雲レーダーと窓の外を見比べて、いつ散歩に出掛けようか、ずっと様子を見ていて、ようやく16時過ぎに出掛けることが出来ました。

 

 

朝の散歩の写真と、夕方の散歩の写真が変化が無くて申し訳ありませんが、一日じゅう公園はこんな感じでした。

 

私と同様に、ずっと散歩に出かけるタイミングを待っていたと言うトイプードルのお友達と会うことが出来て嬉しかったです。

 

 

散歩から戻って飼い主がソファーでのんびりしていたのが17時。

 

あれ?  午後ずっと天気予報と雨雲レーダーばかり気にしていて、ミミのお昼ご飯を用意していなかった!

 

うっかりしていました。ミミごめんね。

 

どうしよう?  

今(17時)から、いつものお昼ご飯の量をしっかり食べてしまうと、この後の晩ご飯の時に食べられなくなるのが困ります。

 

 

晩ご飯への影響を考えて、昼ご飯は量を減らすためにドライフードだけにして、ウェットフードは無しにしました。

 

電子レンジで温めた缶詰フードの良い匂いが無いと、もしかしたらドライフードだけでは食べないかもしれませんが、それならそれでも仕方ないと思い、トライフードだけで出してみました。

 

お散歩の後でお腹が空いていたのか、ドライフードだけでも食べてくれました。

 

完食です!

 

食べてくれるか心配して眺めていた飼い主に どうしたの? 何か気になるの?  と不思議そうなミミでした。

 

 

うっかりお昼ご飯の時間を忘れてしまったお陰で、ドライフードだけで出すことになり、ミミが完食してくれたのでとても良かったです。

 

 

次からもドライフードだけに出来れば、一日の食事の量を減らしながら、ウェットフードを併用していた時よりは摂取カロリーを多く増やせるので幸せです。

 

 

早速、晩ご飯はドライフードだけで用意しました。

ロイヤルカナンの消化器サポート低脂肪です。

 

フードカッターで細かくします。

 

先ほどの遅くなってしまったお昼ご飯から3時間ほどしか経っていませんが、喰い付き良く食べ始めました。

 

 

完食してくれました!

 

1日のご飯の量を昨日の66gから58gに減らすことが出来て、

カロリーはほぼ変わらないので、お腹に優しく、それでいて体重は減らさずに済みそうで良い一日になりました。

 

ミミ 明日からもドライフードだけで用意するのでよろしくね。