夜中ずっと嘔吐と下痢。 今朝の検査でカリウム7.0と良くなく朝から入院したミミ。 | jolly&mimiはいつも仲良し

5月11日夜中から12日朝までの下痢と嘔吐のため、昨日12日の朝、動物病院で、抗生剤と下痢止めの注射を打って頂きました。

 

 

その後、午後は散歩に出掛けたりして落ち着いていたのですが、14時に腎臓リキッドと一緒にロケルマを飲ませたところ15時に嘔吐しました。

 

夜、黄色い液体(胃液)を嘔吐、下痢に近い軟便をしました。

 

 

5月13日(月)

 0時頃から1時間間隔で少量の下痢、2時間間隔で嘔吐。

 

 5時頃から1時間間隔で少量の下痢、1時間間隔で嘔吐。

 

飼い主と同じ部屋で寝ているのですが、ゴボッゴボッと言う胃から逆流して吐き出す音が結構大きな音なので目が覚めて、嘔吐して汚れたクッションやトイレシートを交換しました。


昨晩は汚れたクッションを洗うために夜中の間ずっと洗濯機を回していました。

 

夜中トイレに行くために立ち上がる時に、少し足がもたつくのか音がするので目が覚めて、ミミのトイレを少し離れたところから見守り、トイレが終わると直ぐにトイレシートの交換をしました。

 

9時になり、雨のため車で動物病院に向かいました。

 

ミミも寝不足のせいか、今朝8時頃はぐったりしたように寝ていましたが出かける時には落ち着いた様子で一緒に出掛けることが出来ました。

 

主治医の先生に、昨日からの下痢と嘔吐の様子をスマホの写真を見せながら説明して、ミミを預けました。

 

インシュリンの影響?と質問したところ、インシュリンの効果は短時間なので(2時間前後)、それで下痢になるとは思えないとのこと、もしかしたらロケルマが合わないのかなと心配されました。

 

ミミをお預けした後、お昼に主治医の先生から電話を頂き、カリウムが7.0、アルブミンが2.0まで低下していて体調が良くないので夜まで点滴治療を続けますと連絡を頂きました。

 

 

カリウムを下げる効果を期待して導入したロケルマ。

ネットで副作用を調べたところ"便秘"は書かれているけれど、下痢は書いてないんですよね。

 

主治医の先生も、ロケルマをこのまま継続してみましょう、と仰っていました。

 

ロケルマ、お願いだから効いてね。

 

明日、動物病院が休診日なので、今日の入院で体調が落ち着いてくれることを切に願う飼い主です。