8日の再発か、前日のインシュリン治療の影響か、お腹が不調で一日何も食べなかったミミ。 | jolly&mimiはいつも仲良し

前日5月11日にカリウムが7.5まで上がってしまい、動物病院で朝からインシュリンとグルコースの治療を受けたミミ。

 

今日、5月12日(日)の夜中、下痢の少し手前程度の軟便を何回かトイレシートにしていました。

 

朝7時過ぎに少量ですが嘔吐してしまい、9時の開院時に掛かり付けの動物病院に駆け込みました。

 

5月8日にも下痢と嘔吐で通院していて、その時は東京の気温が前日から一気に10℃以上下がった翌日で、大幅な気温変化の影響をミミが受けたのではと先生に言われていました。

 

 

8日の下痢と嘔吐は抗生剤と下痢止めの注射で体調が回復していますが、その再発なのか、前日に1日入院してインシュリン・グルコース投与を行った影響なのか原因は判っていません。

 

 

原因については別途主治医と相談するとして、目の前で起きている下痢と嘔吐を止めるために抗生剤と下痢止めの注射をして頂きました。

 

 

動物病院からの帰り道、大塚の都電沿いのバラが綺麗に咲いているので、写真を撮りました。

 

体調に気を使って、自転車のカゴに乗ったまま、協力して貰いました。

 

 

 

 

 

暑くなってきたのか、だんだんはーはーしてきたので急いで家に帰りました。

 

 

帰宅して、皮下点滴をして、2時間ほど休んだ後、朝から何も食べていないのでご飯を出したところ食べないので、体を少し動かして、食べて貰えるようにとの気持ちで散歩に出かけました。

 

 

朝から何も食べていませんが、普段通りに元気に歩いてくれました。

 

体を動かしたのでご飯を食べるかなと期待したのですが、午後に用意したウェットのロイヤルカナンミニエイジング+12とロイヤルカナン 消化器サポート低脂肪ドライ は匂いを嗅ぐだけで、全く食べませんでした。

 

 

17時過ぎに近所のイケサンパークまでお散歩バッグの中に入って移動して、公園で少し散歩しました。

 

 

帰宅してから、おやつは欲しがるのですが、ご飯の喰い付きが全く有りません。

 

夜になり、ロイヤルカナン 消化器サポート低脂肪の缶詰(左)と消化器サポート低脂肪ドライ(右)を用意しました。

 

あっ!  久しぶりに缶詰の方に口をつけています。

 

このまま食べてくれることを期待しましたが、ほんの少し口を付けただけで、止まってしまいました。

 

これじゃないんだけれど、と言っているみたいです。

 

結局ロイヤルカナン消化器サポート低脂肪ドライの缶詰を僅かに5g食べたのが、今日一日で食べた食事の全てです。

 

食べてくれなくて困りますが、午後から夕方になっても軟便が続いていたので、今日は胃腸を休ませることも大切と考え、1時間ほど置いていたご飯のお皿は片付けました。

 

 

カリウムを下げるためのロケルマを腎臓リキッドに混ぜて飲ませたところ、1時間後に嘔吐してしまいました。

今日飲んだ分がどれだけ吸収されたのか判りませんが、嘔吐した水分の中にロケルマが含まれていそうで、今日飲んだ分の効果は薄そうなのが残念です。

 

 

明日、朝一で動物病院に行きく予定ですが、カリウムが高くなく、入院治療しないで済むことを祈っています。