長いこと 更新出来ず やっと 書く事が出来ました。


はじめに、 更新もしていないのに ペタを頂いた 皆さん  ”ありがとう!!”


感謝します。合格



最近、仕事で 地域の情報を行っており これがなかなか苦労しています。しょぼん


はじめる きっかけは 某地元の増改築関係のお客様の 広告配布が発端なんです。


僕のツールを見て、 お声を掛けていただき お付き合いする事に成り、 そちらの広告を配る際に


相談を頂き、 今回は築年数が古い家屋に 投函しよう!と、 提案させて頂き 実行する事と成りました。


広告関係で難しいのは、リフォームや不動産関係で反響や集客を獲るのは ものすごく大変なんですね




多すぎる広告 バカみたいに 毎週毎週 同じ所に 同じ内容 パンチ!


よく 配布員さんから言われます。     配っていて住人の方に怒られるから 不動産はヤダ!!メラメラ


なんって・・・・・   仕事だからしょうがないし 言っても聞き入れて貰えない(特に大手三井○○・住友○○)



今回 こちらの社長にハッキリ 同じ事を伝えたんです!!


広告を出す意味は良く解りますが、 この広告では 正直無理です!


苦い顔してましたね


しかも やっぱり どれも同じ内容? お決まりの広告


立て替えるなら・・・・・   安心保証・・・・   信頼ある構造・・・・   責任を持って・・・・


  当たり前の事です。  それを写真でキレイに構成してあり カタログの様なできばえだったんですね



最初 相談されたとき 新聞折込を進めました。  すると以前 行っていて


反響が無かったとの答え・・・・・  心の中で 当然だろうな?



そこで、私が受けるなら 当然 精一杯行う為の手段を考えました。


まず、 この広告では反響や集客は問題外!!


であれば、この広告を使って 次に繋げる作業をと考えたんです!


次の作業?


そうです もうすでに この広告が6万枚も出来上がっていて、行き場が無いんです。


新聞折込にするか?ただポスティングするかしか無いんです!


答えは、 経費の無駄遣いにしか成らないのです。



で?あれば この広告を 認知度を高めるツールとして活用し


ついでに、商圏の情報取り用のにすれば、この6万枚は生きて来ると思ったからです!


そして 実行。  週に分けて 町丁目事に配布するんです。


そして、配布員さんの 視覚で 新しいと思える建物を除き、 古そうな家屋のみに


投函します。 しかも新しいと思える家屋には 地図に印を付け業務するのです。




配布員さん的には そんな苦労する仕事では無いのですが


その 書き留めた 地図を私が 原本の地図に落とし込みをするんです


これが大変なこと 大変なこと  何せ 東村山市だけで 74000世帯もあり


パソコン上の市政発行資料の世帯主名簿と地図上に一つ一つ リンクさせて行くんです


正直 受けなきゃ良かったと  今 本気で思ってます。(冗)汗




ただ、これをする事によって、 経費の削減は間違いなく出来ました。


金額的にも 枚数が減る訳ですから


計算してみたら、○○町の範囲だと 約1万円~2万円の違い。


と言うことは、 次回の印刷ロットを少なくしておけば良いのです。




データーがあるのですから、 言葉が悪いですが


「 魚のいる場所に餌をまけば良いだけの事なんです!


  あとは、魚がお腹が減っているか?つまり リフォームや立て替えを考えているかだけなのです!」




チラシは不必要の方には迷惑なものなのです。


  不必要の方に何度も何度も届いてしまうと、チラシを出している会社のイメージを


悪くもたれてしまう 怖いツールでもあるのです。叫び



今回の作戦では


速攻性がなくとも、 内容を変え 定期的に届ける事により


何かしらの行動を誘導する事ができる。


高い買い物ですから、チラシをみて 直ぐに買わなきゃ!


そんな事あり得ませんからね


その広告 あと25000枚残っていますので、また徐々に配布して


しっかりデーターを取って 信頼して頂いた会社様に貢献したいと


今尚 努力しています。


この続きは また ご報告しますね!



追伸 自慢ですが この宅地地図をパソコンでデーター化して配布する会社

内しかいませんよ(笑)・・・・・・べーっだ!







今日 嬉しい事があつたので報告しますね音譜


最近なんですが DMを配ったんです。



すると昨日の夕方 某地元のリフォーム会社様からお問い合わせが


ありました。



「DMを見て電話したのですが、 是非詳しい話が聞きたいので


今からか、明日の午前中に 会社に来て貰えないか?」 の内容でした。




嬉しい事ではないですか!




だって、DMの内容は


1枚目は私より先に地元で商売を始めている方々へ 後から同じ土地で

  商売を始めさせて頂くので、 そのご挨拶文と


2枚目は一般的なご挨拶文の内容


3枚目はリーフレットタイプに私経歴(履歴書みたいな感じ)のもの


 決して、単価など「買って買ってビームは封印」


それらを封筒に入れ、ポスティングしたんですね


そして、その封筒に小細工。 


切手部分には、「こちらは郵便物では有りません。

ご迷惑等ご不明な点がございましたら下記の連絡先まで

ご連絡下さい。」・・・これは良く専門業者などはしてますけどね


そして裏! 本来 皆さんは無地ですよね?・・・もったいない!


うちの封筒全部の裏側には ポスティングの歴史を書いてあるんです。


これらをセットにしたのですが!





これを見てご連絡頂きました。





当然 ご連絡頂いた際は


正直な気持ち 「 ハイ! 今かでも直ぐお伺いします!と言いたかったのですが」



あえて、「イャ~ 今日と明日の午前中は予定が埋まっていて・・・・」 ウソです!


予定など全く有りませんでした。あせるべーっだ! 


あえてこの行動を取りました。(勝手な作戦術)?・・・・・・



そして本日お伺いしたところ その社長様がやたら詳しいんです!



今まで新聞などで宣伝をしていたらしいんですが


紙面作りや購買意欲までのツールの考え方など


広告を凄く勉強されていた様で


そうなると こちらのテンションも上がりアップ


二人で広告談義





結果 お仕事を頂ける事になったんです!


しかも定期で


イャ 嬉しい事です。 ありがたいです。





でも、 僕が嬉しかった事は


広告を扱う者として、 同じような考えを持っている方と出会え


お仕事が一緒にできる事なんです!!





思うと、 良い仕事の時は物事がスムーズに運び


また、後になって後味の悪かった仕事って


スタートや途中経過から大小問題が起きた気がします。




社内で話すんです・・・


「この仕事。やる前からクレームの匂いがプンプンするな爆弾?って事(笑)」ドクロ





僕は今日 結果的にお仕事を頂けましたが


同じ考えや同じ事に共感して頂けた 社長様とお話できた事が嬉しかったんです!


例え、 仕事に通じ無くとも充実感は得られましたから


今日 お会いした 社長様との出会いに感謝。


そして、このお仕事を出来る範囲 精一杯


頑張ろう!と思った1日でした。



 








































 先週から今週に掛けて私自ら配布に行って来ました!


何ヶ月ぶりだろう?


 チラシで宣伝活動をされてる皆さんで、 自ら配布した事ありますか?


有るよパーと 思われた方 グットですねグッド!  これ基本ですから!!


イャー久々でした。


まずは配布の準備。


「宅地地図・蛍光ペン・ボールペン・滑り止め手袋・リュック」


地図 = これが無いと商売になりません。 しかも配った先の情報も

    

       ココに書き込むんです。


       例えば、配布禁止・注意事項・新築・空き地・などさまざまな

    

       丁目を記入するんです!


      この手書き情報を社内で本地図に移し変え、 最新にするんですね。


      有る意味。 自分達の商圏は何処の地図より新しいんです!(これ自慢)


ペン関係 = 配った建物に印や書き留める用。


滑り止め = チラシが2枚3枚重複しない様と撮りやすい

         (配布の早さが素手とは格段に違う)



リュック = 小分けしてチラシを入れる。

        (基本は片手に配る分だけを持ち残りをしまって置く。)



 

さぁ~出発!


朝7時 配布する丁目に着く。 まずは地図と にらめっこ目






※ プロの配布


   街を地図で見て確認するんです!


  基本は「一筆書き」の様に配るんですね! しかも右側だけに投函!


素人は道の両方をジグザグに投函しますが、逆に効率が悪く、


入れたか、入れないか解らなく なちゃうんですねガーン


そこは、我慢して右側に徹するんです!


そして、配り終わると蛍光ペンでラインを引きます。


後は繰り返しの作業となるわけです。






私の持論。


男性が一日に配れる範囲は 1800~2000枚が限界


これも、朝早く (日の出)から暗くなるまで、 昼食も取らず


目一杯!


あくまでも、 「配る」だけの話であって、 上記の事も一緒にと思ったら


その様な枚数は不可能に近いです。


確かに、同業や特に男性アルバイトなどは 「配れますよ!」と言いますが


私は 言う人ほど信じませんし、 依頼もしませんョ





・・・だって、僕と同じ仕事していないと言う事では?





最近は暗くなるのが早いので、効率良く配れないですね


かと言って、 夏は地獄だし、冬は手がかじかんで思うように投函出来ないし


本当に大変な仕事なんです!




そんな苦労しながら、広告主様の大事な手紙を「想いを込めて」


配布してます。



改めて、お手伝いしてくれてるパートさん達に感謝





先週から配布していましたが、毎日平均 3万2000歩 歩き


夜のビールが増え


就寝が早くなりました。ぐぅぐぅ