先日代行のアルバイトで起きた事。
タクシー会社のシステムって、
オペレーター(事務所に居て依頼の電話を受け、
そのお客さんの一番近い運転手へ無線で指示を出し、向かわせる
また、送迎が終わったら運転手から実車の報告を受け
データーを取る仕事)
運転手さんは皆さんがご存じの様な仕事。
どちらも大変な仕事です!
それを円滑に回すのが無線でのやり取りなんですね
先日の仕事終了後、事務所での出来事なんですが
私が仕事を終えて事務所に戻って来ると、ほとんどの先輩方も
戻って居ました。
その日は私は忙しく、多くのお客さんを乗せそこそこの売り上げだったんです。
さぁ~帰ろうとした時の出来事
ベテランの先輩が、オペレーターさんに一言。
「 今日は暇で売り上げが全然無かった
売り上げが少ないんだから、最後の仕事も俺に回してよ!」
不満げにオペレーターさんに向かって言い放ったんです。
無線の会話は全員が聞けるので、最後のお客様の金額も解るんですネ。
するとオペレーターさんが、こう切り返したんです!
オペ(年下):「 何言ってるんですか?
1時間前に仕事をお願いした時。 あなた!
イャナ声で仕方ない様な態度で応対し、渋々行ったんじゃないですか?」
先輩運転手:「そんな事は無いし、そのお客様は距離は短いし、
向かうまで30分以上掛かるので効率が悪い。
だったら、少し時間を置いて、近くで終わる運転手さんに向かわせた
方が、効率が良いだろ!」
それから、会話がエキサイトして事務所で大声を上げて
もう少しで大乱闘!
一部始終聞いて居た私には、オペ(年下)さんは先輩の返事を聞いて
その人の気持ちをくみ取り、気を使って終了間際の仕事を
私に振って来たんだなと思いました。
無線・電話もそう!
顔が見えず、言葉でしか伝えられないんですね
気持ちを言葉やニュアンスで表現する事はタブー
これ、当たり前の事。
僕は逆にヤナ仕事ほど返す時は喜んで返事をします。
心の中は、「ヤダナ~・辛いな~」当然思いますよ!
儲かろうが儲からないだろうが、僕に声を掛けてくれた!
賭けた人の理由は解らないけど、そこで僕が出来るなら
気持ちで受けますね!
返事するとき、どこかの居酒屋さんの様に「喜んで!」
たまにお客様から言われ事があります
「どこかの居酒屋か?」
何でも良いんです!自分にスイッチを入れるんですから・・・・・
もし、その会話の時お互い顔を付け合わしていたら・・・・・?
当然そこには、両方のモチベーションやコミュニケーション不足でしか
考えられない。
大事なのは僕もそうですが、電話での問い合わせ!
来店して頂いた時の対応!
これって、宣伝で集客や反響を出すよりも大切な事では無いでしょうか?
同僚だから、大げんかで済みますが
お客様はそうはいきませんよね!
特にお客様は何も言いません!黙って離れるだけなんですね!
注意してくれるお客さんは滅多に居ないし、
もし、いらっしゃったら宝ですよ!
僕は長いこと営業職を経験してきて、こんな定説を勝手に立ててるんです!
「 営業で今度とお化けは出たことが無い!(笑) 」
(こんどお願いするね!
近いうちに依頼するよ!・・・・ウソウソ来た試しが無い)
こんな事があり、改めて言葉での言い方。伝え方。
自分の感情表現に気をつけよう!
そして、同じ事をスタッフにも伝えて行かなければ!