先週から今週に掛けて私自ら配布に行って来ました!


何ヶ月ぶりだろう?


 チラシで宣伝活動をされてる皆さんで、 自ら配布した事ありますか?


有るよパーと 思われた方 グットですねグッド!  これ基本ですから!!


イャー久々でした。


まずは配布の準備。


「宅地地図・蛍光ペン・ボールペン・滑り止め手袋・リュック」


地図 = これが無いと商売になりません。 しかも配った先の情報も

    

       ココに書き込むんです。


       例えば、配布禁止・注意事項・新築・空き地・などさまざまな

    

       丁目を記入するんです!


      この手書き情報を社内で本地図に移し変え、 最新にするんですね。


      有る意味。 自分達の商圏は何処の地図より新しいんです!(これ自慢)


ペン関係 = 配った建物に印や書き留める用。


滑り止め = チラシが2枚3枚重複しない様と撮りやすい

         (配布の早さが素手とは格段に違う)



リュック = 小分けしてチラシを入れる。

        (基本は片手に配る分だけを持ち残りをしまって置く。)



 

さぁ~出発!


朝7時 配布する丁目に着く。 まずは地図と にらめっこ目






※ プロの配布


   街を地図で見て確認するんです!


  基本は「一筆書き」の様に配るんですね! しかも右側だけに投函!


素人は道の両方をジグザグに投函しますが、逆に効率が悪く、


入れたか、入れないか解らなく なちゃうんですねガーン


そこは、我慢して右側に徹するんです!


そして、配り終わると蛍光ペンでラインを引きます。


後は繰り返しの作業となるわけです。






私の持論。


男性が一日に配れる範囲は 1800~2000枚が限界


これも、朝早く (日の出)から暗くなるまで、 昼食も取らず


目一杯!


あくまでも、 「配る」だけの話であって、 上記の事も一緒にと思ったら


その様な枚数は不可能に近いです。


確かに、同業や特に男性アルバイトなどは 「配れますよ!」と言いますが


私は 言う人ほど信じませんし、 依頼もしませんョ





・・・だって、僕と同じ仕事していないと言う事では?





最近は暗くなるのが早いので、効率良く配れないですね


かと言って、 夏は地獄だし、冬は手がかじかんで思うように投函出来ないし


本当に大変な仕事なんです!




そんな苦労しながら、広告主様の大事な手紙を「想いを込めて」


配布してます。



改めて、お手伝いしてくれてるパートさん達に感謝





先週から配布していましたが、毎日平均 3万2000歩 歩き


夜のビールが増え


就寝が早くなりました。ぐぅぐぅ