長いこと 更新出来ず やっと 書く事が出来ました。


はじめに、 更新もしていないのに ペタを頂いた 皆さん  ”ありがとう!!”


感謝します。合格



最近、仕事で 地域の情報を行っており これがなかなか苦労しています。しょぼん


はじめる きっかけは 某地元の増改築関係のお客様の 広告配布が発端なんです。


僕のツールを見て、 お声を掛けていただき お付き合いする事に成り、 そちらの広告を配る際に


相談を頂き、 今回は築年数が古い家屋に 投函しよう!と、 提案させて頂き 実行する事と成りました。


広告関係で難しいのは、リフォームや不動産関係で反響や集客を獲るのは ものすごく大変なんですね




多すぎる広告 バカみたいに 毎週毎週 同じ所に 同じ内容 パンチ!


よく 配布員さんから言われます。     配っていて住人の方に怒られるから 不動産はヤダ!!メラメラ


なんって・・・・・   仕事だからしょうがないし 言っても聞き入れて貰えない(特に大手三井○○・住友○○)



今回 こちらの社長にハッキリ 同じ事を伝えたんです!!


広告を出す意味は良く解りますが、 この広告では 正直無理です!


苦い顔してましたね


しかも やっぱり どれも同じ内容? お決まりの広告


立て替えるなら・・・・・   安心保証・・・・   信頼ある構造・・・・   責任を持って・・・・


  当たり前の事です。  それを写真でキレイに構成してあり カタログの様なできばえだったんですね



最初 相談されたとき 新聞折込を進めました。  すると以前 行っていて


反響が無かったとの答え・・・・・  心の中で 当然だろうな?



そこで、私が受けるなら 当然 精一杯行う為の手段を考えました。


まず、 この広告では反響や集客は問題外!!


であれば、この広告を使って 次に繋げる作業をと考えたんです!


次の作業?


そうです もうすでに この広告が6万枚も出来上がっていて、行き場が無いんです。


新聞折込にするか?ただポスティングするかしか無いんです!


答えは、 経費の無駄遣いにしか成らないのです。



で?あれば この広告を 認知度を高めるツールとして活用し


ついでに、商圏の情報取り用のにすれば、この6万枚は生きて来ると思ったからです!


そして 実行。  週に分けて 町丁目事に配布するんです。


そして、配布員さんの 視覚で 新しいと思える建物を除き、 古そうな家屋のみに


投函します。 しかも新しいと思える家屋には 地図に印を付け業務するのです。




配布員さん的には そんな苦労する仕事では無いのですが


その 書き留めた 地図を私が 原本の地図に落とし込みをするんです


これが大変なこと 大変なこと  何せ 東村山市だけで 74000世帯もあり


パソコン上の市政発行資料の世帯主名簿と地図上に一つ一つ リンクさせて行くんです


正直 受けなきゃ良かったと  今 本気で思ってます。(冗)汗




ただ、これをする事によって、 経費の削減は間違いなく出来ました。


金額的にも 枚数が減る訳ですから


計算してみたら、○○町の範囲だと 約1万円~2万円の違い。


と言うことは、 次回の印刷ロットを少なくしておけば良いのです。




データーがあるのですから、 言葉が悪いですが


「 魚のいる場所に餌をまけば良いだけの事なんです!


  あとは、魚がお腹が減っているか?つまり リフォームや立て替えを考えているかだけなのです!」




チラシは不必要の方には迷惑なものなのです。


  不必要の方に何度も何度も届いてしまうと、チラシを出している会社のイメージを


悪くもたれてしまう 怖いツールでもあるのです。叫び



今回の作戦では


速攻性がなくとも、 内容を変え 定期的に届ける事により


何かしらの行動を誘導する事ができる。


高い買い物ですから、チラシをみて 直ぐに買わなきゃ!


そんな事あり得ませんからね


その広告 あと25000枚残っていますので、また徐々に配布して


しっかりデーターを取って 信頼して頂いた会社様に貢献したいと


今尚 努力しています。


この続きは また ご報告しますね!



追伸 自慢ですが この宅地地図をパソコンでデーター化して配布する会社

内しかいませんよ(笑)・・・・・・べーっだ!