春のキャンプ:その1 | YBR125で行こう!

YBR125で行こう!

ブラジル産まれ、中国育ち、欧州向けの世界戦略車、YBR125!,
22台目のマシンに選んだYBR125に関するあれこれを書き込むブログです。

3/16(土)〜17(日)で春のキャンプに行ってきたぞぉ〜?

3/16〜17と言えば…

群青マニアさんから重要なミッションを承った日程ではあるが、仕事のバックアップ業務と群青マニアさんからのミッションは機械に任せてキャンプするのである〜(笑)

 

実は2月からずっとキャンプに行こうとはしていたのだ。

新しいテントと新しいコット、新しいシュラフを試したく…

更には新しいテントに併せて購入した3mのチタン製煙突も試してみたかったのだ。

 

つまりは、キャンプ道具のほぼ全てが刷新されるキャンプなのである!(笑)

そもそもテントとポールが別売りで、ネットの情報で2mのポールが良いらしい…程度の情報しか無く、2mのポールを購入してはみた物の、本当に張れるのか不安しかない状態なのである。

なので、ずっと二の足を踏んでいたと言う訳だ。

(まぁ、仕事がバタバタしていて大変だった事もあるのだが)

 

そんな中、突然にMellowさんからキャンプのお誘いがあったのだ。

これは渡りに船である!(笑)

もしも、テントとポールの相性が悪く、テントが張れなかったとしても、車中泊させて貰えればリカバリーが効くではないかっ!?

ソロキャンでの不安はデュオキャンで払拭されるのである~(笑)

 

Mellowさんは道志の森キャンプ場を考えていたようだが…

Jokerがいつも張っている角田大橋でのキャンプを提案した。

16日は歯医者の予約が入っているので、チェックイン時間があったり、遠かったりだと行けないのである~(笑)

 

場所も分からないであろうから…

道の駅清川に14:00待ち合わせとしたのだ。

駄菓子菓子!

渋滞で10分遅れて道の駅に到着したのだが…
既にMellowさんはキャンプ地に向かった後であった!?
 

まぁ、折角なので桜の樹の下で一服してからキャンプ地に向かいますよ…
今回のパッキングは、2mと3mの煙突を2本と新規購入したヒートガードも含んでいるので大荷物なのである~(笑)
 
で、今回導入した新幕は頼朝さんから譲り受けた、快速旅団の「夢殿(初期型)」である!
シルナイロン製の幕で、とにかく薄くて、とにかく軽くてコンパクトなのだ!(2m級の幕なのに重さは1kg程度、かつ展開したエアピローよりもコンパクトな収納なのである!
 
ベンチレーションに輝く「快速旅団 Support 8D's」のロゴ!
快速旅団は北海道夕張を拠点とする、かな~りマニアックなブランドである。
Jokerも快速旅団は以前からちょくちょく通販を利用していたのだが…
テント系はお高価くて手が出せていなかったのだ(購入したのは焚火チェアまでかなぁ~)
その憧れのテント!更に最高峰の夢殿!
頼朝さん、本当にありがとうございますっ!
コイツは凄いぞぉ~!
なんと煙突ポートが2箇所も用意されており、臨機応変な室内レイアウトも可能なのだ。
変形八角形のモノポールテントで、アライテント製2mのポールでピタリと決まったっ!(笑)
駄菓子菓子!
この日は暖かく持ってきた薪ストーブは組み立てる事も無く…
来年に持ち越し案件となってしまっぱ(笑)
 
Mellowさんはパンダのポリコットン。
風が強かったのでガイラインも張っているな~
 
夢殿はメインポールが2m級だけあって中々に巨大なテントである。
隣に張っていたハイエースの方が「これをバイクで持ってきたの?」と驚いていた。
実は薪ストーブも持ってきたことは内緒にしておこう…(笑)
 
二人共、昼飯を抜いているので早めに始めるぞぉ〜!
前菜はカニカマ・サラダだっ!
Mellowさんと言えばカニカマなのである〜(笑)
シンプルにマヨネーズで味付け…
懐かしいサラダのテイストを堪能出来たぞぉ〜
凝ったドレッシングも旨いが、マヨネーズも旨いね〜!(笑)
 
こちらはサラダバー!?
一人分のノルマはお代わり3杯だとぉ〜!?(笑)
 
無言で生野菜を喰い続け~
ウサギになり掛けた(花粉症で目が充血)頃に~
 
ここで待望の肉投入!(コンニチワッ!)
味付けはシンプルに黒瀬のスパイスのみ。
1枚のステーキ肉をシェアして食べたが、この肉の旨い事、旨い事!?
見切り特価品で600円位で購入できたのだが…
スキレットで焼くだけで高級ステーキに大変身だっ!(笑)
 
肉を食べ終え、至福のマッタリ時間を堪能していると…
「素敵なバイクですね!」
と、声を掛けて来る二人組…
なんと、なんと、ジンさん&ケロさんだとぉ~!?
普通にビックリした!(笑)
いや、素で驚いたわぁ~
どうも事前にLINEで告知していたらしいのだが…
携帯を全然見ていなくて気付かなかっただけだった~(笑)
しかも自宅からウォーキングと言う名の徒歩でやって来たと言うので更に驚く!?(笑)
まぁ、徒歩なら…と駆け付け一杯。
生ジョッキ缶だったので、盛大に溢れるの図。
肉は終わってしまったので、シーフードのアヒージョを振る舞ったが…
ジンさん、椎茸って大丈夫でしたっけ?(笑)
暫く歓談して、再び徒歩で帰って行きました~
 
さて、陽も落ちて暗くなってきたので、焚火タイムに移行だ!
暫くの間、揺れる炎と「じわるバター」をアテに呑んでから…

今宵のメインディッシュに取り掛かろうか!
最近、ライハ頼朝で流行中のペスカトーレ!
冷凍シーフードミックスの半分はアヒージョに、残り半分はペスカトーレに投入だっ!
ガーリックトマトのパスタソースと冷凍シーフードミックスを混ぜるだけの簡単ペスカトーレ。
勿論、アウトドアでも簡単美味しいメニューなのである!(笑)

Mellowさんは半分に折ったパスタを茹でる。
節水茹でで殆ど湯切りせずにピタリと茹で上がった(凄いな…)

ソースと和えれば簡単ペスカトーレの完成である!
Jokerは米国軍人気取りで、メスキットパンで頂くが…

Mellowさんはスキレットに盛り付ける。
お洒落に見えるだけでなく…
ステーキ肉の旨味とアヒージョの残りも合わせて、ひと味違うペスカトーレに進化させていたぞぉ〜!?(笑)

ストロボ撮影すると、雑然とした焚火だが…

肉眼だと、こんな感じに見えるのだ!(笑)
夜の闇は見せたくないもの全てを覆い隠してくれるのだよ。

食後のデザートは旬のイチゴ。
2パック購入すると割引価格だが…
流石に2人で1パックが良い所であろう?(笑)

焚火に当たりながらいろいろな話をして…
23時頃就寝となった。
夢殿は極薄シルナイロン製なので、部屋の中の灯りでテント全体がランタンの様に光るのだ…

今回、初組立のコット。
耐荷重150kgでJokerが乗っても大丈夫!(笑)
コットの上に銀マットを敷き、ワークマンの新作寝袋をセットする。

テント内は寒かったので、アルスト2個と、オイルランタン2灯で暖を取る。
5分と待たずに、シャツ1枚で過ごせる程に室温が上昇する。
まぁ、この時間から薪ストーブをセッティングするのは翌日の撤収作業が大変になるだけなのである…
 あ、元々は室内で薪ストーブを使用する予定だったので一酸化炭素チェッカーも動作させているから安全なんだぞぉ〜?(笑)

室内が高い間に寝袋に入って就寝する。
明け方はちょっと冷えたが…
寝袋の性能のおかげで寒さを全く感じることなく熟睡する事が出来たぞぉ〜!


その2に続く…