1/1 ドイツ軍手榴弾STIH GR24:その2 | YBR125で行こう!

YBR125で行こう!

ブラジル産まれ、中国育ち、欧州向けの世界戦略車、YBR125!,
22台目のマシンに選んだYBR125に関するあれこれを書き込むブログです。

さて、組立はあっという間に終わってしまい…
パーティングライン消しも完了したぞぉ?
後は塗装して完成なのだが…
問題は塗装なのだっ!

40年前は単なる「茶色い棒」を作り上げてしまったJokerなのだ。
ここは一つリベンジマッチとしたい。

ならば精神と時の部屋で、鍛錬あるのみ!
こないな事もあろうかとぉ〜
コンビニスプーンの登場だっ!(笑)
先ずは#4 イエローでハデハデに決めるぜぇ!

#42 マホガニーを平筆に取り、ティッシュで筆を拭いて半乾きにしてから、スプーンにこすり付けて行くイメージで塗装する。
濃い部分、薄い部分が出たって構うもんかっ!
盛大にこすり付けるのだっ!(笑)

最後に#43 ウッドブラウンで薄〜く塗装すれば…
ハイッ!
木目塗装の完成だっ!

拡大して見てみ〜
うん、木目に見えなくもないな…(笑)
マホガニーはもう少し外連味タップリに塗っても良さそうだ。

グリップに色を寄せた仕上がりを目指したのだ。
これなら単なる茶色い棒にはならなくて済みそうだ〜!(笑)

点火装置は完成したぞぉ〜!
紐のツマミ部分についてネットで調べて見たところ…
「白い陶器製のツマミ」との事なので、陶器らしく角を落として、白一色で塗り上げた。
紐を引っ張ると「カチッ!」と、クリック感ある動作が楽しめるのだ。

(プラ製)金具取り付け部分は浮いてしまうので、爪を2mm程短くして…

木の柄とピッタリフィットする様に改造してみた〜!

さぁ、お次は決戦だっ!
その3 に続く…