ハーストシフター 【HURST SHIFTER】ってご存知ですか?【空冷VW】 | 冗句箱の徒然日記

冗句箱の徒然日記

趣味は車やバイク、アウトドア関係とか写真、
家庭菜園なんかもやっています。
他には珈琲豆の自家焙煎までやってたりします。
そんな事柄を思いつくままに書いてみようと思っています。
目標毎日更新!
どうかよろしくお願いいたします。

今日は仕事が休みだったのですが、

なんとなくダラダラ過ごしていたらもう夕方。。。


まだ腕の痺れが治らないので、とりあえずパソコンを起ち上げて、何かやろうと思ったところまでで、何もすることなく終わってしまいました。


キーボードに手を載せていたら角度が悪いのか痺れがひどくなるので、

無理しないようにと、電源を落としたのでした。


で、ブログネタに困りそうになったので、

先程急遽ワーゲン関係のコレクションルームへ。


昨日は釣りのリールの未使用品でしたが、

今日はワーゲンパーツ関係の未使用品を(笑)




ハーストというメーカーのシフトレバーです。


もちろん空冷VW用です。




かれこれ20年くらい前に某オークションで入手した物。

本当は自分の車で使う為に買ったのですが、
何故か周囲からは反対の声が。

貴重な物だから使うな、との事(笑)

もちろん自分も使うのに多少迷いがあったので、
納得して保管しているのですが、
まさかブログネタとして登場するとは思いませんでした。



比較対象が無い為これが完品なのかは不明ですが、

説明書やステッカー、ハガキ?も揃っています。


一体何年前の物かもわかりませんが、

軽く40年近く前なのではないかと考えています。


理由としては、自分が今のVWに乗り始めてもう32年。

その頃はまだ探せば売っていたかもしれませんが、

少なくとも自分は、存在を知っていて、憧れてはいたけれど、

専門店の店頭でも見た事はありませんでした。


ハーストタイプと呼ばれるレプリカ的な物も3本ほど使いましたが、

どれもいまいち。


ちなみに妻も長いこと空冷VWに乗っているのですが、

それにはこれの本物が付いており、

操作感等実際に味わいましたが、しっかりとした印象で、自分もこれを付けようか迷ったほどです。


でも、使ったら後悔しそうなので我慢です(笑)


最近は中古でもなかなか良いお値段のようですので、

多分自分の車にはこのままつけずに終わるんだろうなぁ。


おっと、お風呂に入らねば。


マニアック過ぎて誰も喜ばなそうなネタですが、

困った時のネタとしての投稿でした。


と言ったところで今日はこの辺で。


ではでは。