消されたヘッドライン | 情届士洋山(じょうかいしようざん)の日記 アンチエイジング、ガーデニング、時々人情話

情届士洋山(じょうかいしようざん)の日記 アンチエイジング、ガーデニング、時々人情話

情届士洋山は第二の人生名。「世のため人のため」「人様に喜んでいただく」がモットー。
バラの育成、浪曲の口演、トイプードル・ソラの心、etc。

以前のブログのリンクは、メッセージボードにあります。

5月30日 テレ東 午後ロード

 

 

 

 

「消されたヘッドライン」

 

 

 

ワシントン・グローブ紙の新聞記者

 

 

 

 

カル・マカフリーを演じたラッセル・クロウの魅力

 

 

 

 

男臭さと、事件の背後に潜む巨悪を追いかける執念

 

 

 

 

身の危険を顧みず、困難に挑戦する姿

 

 

 

 

ハマり役と思えるように演じていた

 

 

 

 

話の内容や展開がやや難解で、つかみにくかった

 

 

 

 

また、映画の邦題と内容とが、合致してないのが、引っかかる

 

 

 

 

面白かった、良かったというような、単純な映画ではない

 

 

 

 

素材は

 

 

 

 

ドラッグ中毒の黒人青年が射殺された

 

 

 

 

下院議員スティーブンのスタッフ女性が電車にはねられ、自殺と断定

 

 

 

 

実はこの2つには、接点があり、闇の陰謀があぶり出される

 

 

 

 

その背後には、アメリカ民間の軍事会社があり・・・

 

 

 

 

自分たちの都合の良い社会を作り出すための、小さな犠牲者だった

 

 

 

 

ロシアには、ワグネルという民間軍事組織が有って、

 

 

 

 

現実の世界で、それが暴走したが・・・

 

 

 

 

国家権力とのタッグで、アフリカや色んな国々で、触手を伸ばし、

組織を成長させていた

 

 

 

 

 

表向きはどんなにきれいでも

 

 

 

 

 

一旦力を得てしまえば

 

 

 

 

歯止めの効かない方向に走り出し

 

 

 

 

多くが気がつく頃には、制止が効かない社会が生まれる

 

 

 

 

そんな怖さに警鐘を鳴らしてくれる、映画であった