3月25日のブログ | 石川県で引き寄せ!

石川県で引き寄せ!

生まれ育った北陸・石川の地で、「引き寄せ」に出会い、そこから本来の自分自身に戻っていく・思い出していくことを記していきます。

前回のブログ記事では、

 

願望実現は自己完結だ

 

と書きました

 

 

 

今回はその派生記事で、

 

「答え合わせ」を止める

 

ということです

 

 

 

答え合わせということは、

 

自分の「外」に答え=正解があって、

 

自分が出したものがそれと照らし合わせて、

 

合っているか・正解か・合格か等々の

 

合否・成否を見る行為です。

 

 

 

「外」に正解があり

 

「内」から出したモノが正解かどうかわからない

 

 

これを前提にした行為が

 

「答え合わせ」です

 

 

 

「外」の答えを前提にしている以上は、

 

合っていたり間違っていたりするでしょう。

 

 

 

願望実現は自己完結

 

という立場で行けば、

 

 

「外」の答えは別に特別視するほどのものではありません。

 

 

「内」の答えが正解であり、大事なのですから。

 

 

答え合わせそのもの自体、

 

特に必要な行為ではなくなります。

 

 

 

答え合わせは

 

自分の「内」なるモノとのすり合わせのみ。

 

 

外の「答え」を基準にするものではないのです

 

 

どうしても、

 

外に「答え」があってそれを求めるのが自分の願望だ

 

と思い間違いすることが多いのです。

 

 

 

答えはそもそも「内」にあり、

 

その実現も「内」で完結するのであれば、

 

「外」への答え合わせそのものが必要ないものです。

 

 

 

答え合わせに意識が行って、

 

「外」ばかり見ないように。

 

 

答えも「内」、

 

その実現も完結も「内」です。

 

 

となると、

 

意識の向く方向も常に「内」であるわけですね。

 

 

答え合わせを「外」に向けることは無くなります。

 

 

ぜ~んぶ「内」でした。

 

 

昔から節分で言いますよね。

 

 

「鬼は外、福は内」

 

 

福はいつも「内」にありました。

 

 

 

・・・終わり・・・