人生の意味 | 石川県で引き寄せ!

石川県で引き寄せ!

生まれ育った北陸・石川の地で、「引き寄せ」に出会い、そこから本来の自分自身に戻っていく・思い出していくことを記していきます。

人生の意味を探すくらいなら、

 

人生そのものを楽しんだ方が良いと思う。

 

 

人生の意味を探してずっと彷徨い続けている人を見かけますが、

 

それって本当に意味のあることなんだろうか。

 

 

 

そもそも人生に意味があるのだろうか。

 

 

「こういう人生が自分の目的だ」

 

「自分の人生はこうあるべきだ」

 

「こうあってほしい」

 

 

いろんな想いがあって、人生の意味を探すことがありますが、

 

自分の人生の意味は後付けで生まれる部分もあるかと。

 

 

 

意味を探さなくても、

 

今の人生を思いっきり楽しんで、

 

幸せに、朗らかに過ごすことで、

 

 

「あ~、自分の人生はすごく楽しいな」と思えます。

 

 

そうなると、そもそもの「意味」を探す必要が無くなります。

 

楽しい人生なんですから。

 

 

その人の人生の意味は、

 

「自分の人生を楽しむこと」なので、

 

今さら探すことは無意味です。

 

 

改めて探さなくても、

 

今やっていること自体が「人生の意味」でした。

 

 

 

人生の意味を探し歩いて、

 

苦しんだり、悩んだり、落ち込んだり、ふさぎ込んだりするくらいなら、

 

意味探しを止めて、

 

今目の前の人生を思う存分楽しんだ方が、

 

結局は意味に辿り着くことのほうが多い。

 

 

 

遠回りのようで実は近道。

 

 

 

もしかしたら、

 

本来の意味とは異なる人生を歩むかもしれませんが、

 

「今の人生は楽しい」

 

これに勝るものはありませんから。

 

 

 

 

今の人生が楽しい

 

日々が楽しい

 

 

これを続けていくことが

 

人生の意味であることのほうが多いのです。

 

 

人生の意味を探したくなる気持ちもわかりますが、

 

まずはいったん置いといて、

 

目の前の日々を楽しんだほうがいいんじゃないかなと思います。

 

 

 

そもそも、

 

人生を意味を分かったところで、

 

その意味付けに対する反応も

 

自分次第ですから。

 

 

 

結局は、

 

人生楽しいかどうか。

 

 

そこに繋がっていくんですね。

 

 

・・・

 

 

火曜日やってる「竜の道」というドラマ。

 

 

内容もドロドロして、先を見せない展開なので

 

視聴率は高くないだろうな~と想って見ています 笑

 

 

このご時世、

 

分かりやすい勧善懲悪が好まれますから。

 

 

 

この主人公たちの人生の意味は「復讐」です。