仏教的自由自在 | 石川県で引き寄せ!

石川県で引き寄せ!

生まれ育った北陸・石川の地で、「引き寄せ」に出会い、そこから本来の自分自身に戻っていく・思い出していくことを記していきます。

自由自在と2つで1つの言葉のように使われがちですが、


ちゃんと、「自由」と「自在」の2つの言葉にそれぞれの意味があり、成り立っています。



仏教的に、


自由とはさとりの状態


自在とは何もとらわれてない状態



普段私たちが使っている「自由」は、仏教的には「自在」のほうに当てはまりますね。



何で急に仏教の話になったかというと、


家族の月参りがあり、そこでいつもお寺さんが毎月の読み物を持ってくるのですが、


そこに今回の自由自在のことが書いてあったからです 笑



引き寄せの本は読みますが、精神世界や東洋思想の本は読んだことがありません。


そこで、今回改めてお寺さんからいただく読み物を読み返すと、


いろいろなことが書いてあり、新たな知識として得るものが多かったです。



自在は読んで字のごとく、「自分で在る」


自分で在る ということは、自分の思うがままの状態 のこと


これはもう、引き寄せ状態のことですよね。



自在 ということばを聞いたら、「自分でコントロールできている」というイメージがあります。


自分の思うがまま・コントロールできている状態


こういう状態になる・なれるように、自身を深く内観していきたいと思います。



それでは皆様にも良い引き寄せを

今日も1日幸せな日になっています