◆連載中のアナザーストーリー
丘 奈凰妃(おか なおひ)が、

「見えないものを見る人」「ほんとうのこころの声を通訳する人」
「あなたのこころをぽんと押す、ヒーラー兼石屋」にころがるまで。

こちらから一気に読めますので、ぜひ見ていってね♪

 

 

好評連載中「感情記憶をほどいたら、地上が楽園になった」シリーズ。

 

前回は、第42回 7つの感情記憶(7-4)愛「委ねの強大な力」でした。

 

 

* * * * * * * * *

 

 

「7つの感情記憶」、今日は8つめのお話です。

 

7つなのに8個あるんかい! というつっこみが来そうですが(笑)おまけのお話ということでお楽しみいただけましたら幸いです。

 

 

文化や言語などによっても違うと思うのですが、少なくとも、わたしたち人間が覚える感情というものは、30種類以上あると言われています。

 

普段は意識していなくても、それだけたくさんの感情を、わたしたちは感じているのですね。

 

そこから思考し、新たに無数の感情記憶を作り出して、世界を意味付けしていく。

 

その繰り返しで、わたしたちはこの世界を生きることを楽しんでいるのですね。

 

 

 

感情というものは、コントロールできず、勝手に立ち上がるものだと、第1章でお話したと思うのです。

 

 

ただ、ひとつだけ、例外である感情があります。

 

 

30種類以上の感情の中で、

 

わたしたちが唯一、自発的に

 

「つくりだすことができる」と言われる感情。

 

 

それって、なんだと思いますか?

 

 

……………

 

 

……………

 

 

その感情の名前は、

 

「希望」。

 

 

 

希望は、何か、「肯定的なこと」を予測した時の感情です。

 

「愛」が本来、無条件にすべてを肯定するエネルギーなので……

 

愛に触れて、自分や世界を肯定した時

 

自分には愛を得ることができる、と思えた時

 

などに抱く気持ち、とも言えるかと思います。

 

 

希望を「抱く」と言いますね。

 

わたしたちは、自分たちで選んで、それを選択することができるのです。

 

 

前回、わたしたちは、何ひとつできることなどない、と申し上げました。

 

たしかに、世界の全てを俯瞰する視点から見れば、すべては今ここに完成していて、全てが決まっている。

 

けれど、そこから、時間や空間という次元の軸を設定し、意識を分けることで、「あたかも」「自分が、自分の道を選びとれるように思える」ゲームを、この宇宙はつくりだしたのです。

 

 

だって、すべてが完璧で何も起きていない世界なんて、たのしくないじゃーん。

 

って、第32話で神様が言った通りですよ。

 

 

 

その結果、日々、様々な感情記憶に圧倒されて、わたしたちは、「失望」「絶望」することになりました。

 

 

ときには、

 

生きていたってしょうがない。

 

わたしがいる意味なんてない、

 

って思うこともあるかもしれない。

 

 

けれど……

 

 

 

 

「失望」「絶望」と、「希望」は、対になっていて、

 

何度でも、絶望の淵から、わたしたちは、立ち上がることができます。

 

それは、自分の意思で、いつだって、選べるもの。

 

 

 

希望を選択する、とは、未来のビジョンを描く、ということともイコールかもしれません。

 

わたしたち、ひとりには、その力が、たしかにある。

 

 

何度失望しても、大丈夫。

 

この世界は、もともと、愛でしかないのだから。

 

 

そして、

 

「愛をとりもどす」

 

「もう一度、愛に目覚める」

 

「最初から、愛であったと気づく」

 

ことは、今この瞬間に、できる。

 

 

その感情の名は、「希望」。

 

 

 

これは余談ですが……

 

希望が達成したときに、ひとは「よろこび」に溢れますね。

 

わたしのサロンの名前、「よろこびの宝石」はそこからきているのでしたゆめみる宝石

 

 

 

以上、「感情記憶をほどいたら、地上が楽園になった」シリーズ、一旦これで完結となります(と言いつつ、しれっと第5章がはじまったら、また笑って読んでください)。

 

ここまでお付き合いをくださった皆様、感想やメッセージをくださったたくさんの皆様、本当にありがとうございました。

 

 

追伸

近日中に、大切なお知らせがありますので、またご案内にまいりますね〜。

 

 

 

* * * * * * * * *


 

次回、

【第4章まとめ】楽園から遠ざかる「7つの感情記憶」の罠

 

の予定です(20時頃に更新しています。更新したらリンクを貼りますね)。

 

 

 
◆丘 奈凰妃(おか なおひ)ってこんな人
教師一家に生まれた真面目な子が、
「見えないものを見る人」「ほんとうのこころの声を通訳する人」「あなたのこころをぽんと押す、ヒーラー兼石屋」にころがるまでのストーリー。ぜひ見ていってね♪

 

乙女のトキメキ丘からのお知らせがいち早く届く【公式】丘 奈凰妃LINE  乙女のトキメキ

 

友だち追加

※登録できない場合、@hwd8743nで[検索](冒頭の@をお忘れなく♪)

 

【登録特典】

・「ほめほめ王冠」「ラッキークローバー」「けんこうおんせん」「ラブラブはーと」の4つのエネルギーを無料プレゼント!

・ 毎日ひけちゃう、エネルギーつきおみくじ運用中♪