◆連載中のアナザーストーリー
丘 奈凰妃(おか なおひ)が、

「見えないものを見る人」「ほんとうのこころの声を通訳する人」
「あなたのこころをぽんと押す、ヒーラー兼石屋」にころがるまで。

こちらから一気に読めますので、ぜひ見ていってね♪

 

 

好評連載中「感情記憶をほどいたら、地上が楽園になった」シリーズ。

 

前回は、第31回 7つの感情記憶(4)無価値感「わたしには価値がない」の罠でした。

 

 

* * * * * * * * *

 

 

楽園からうっかり遠ざかってしまう勘違いトラップ「7つの感情記憶」4つめ、「無価値感」。

 

 

これが発動する理由は、ひとえに……

 

「よい」「わるい」の「二極のものさし」に、わたしたちが慣れすぎているから。

 

周りと比較して、より価値がある、という状態をひとは求めようとする。

 

その比較において、

 

「わたしは、わるい」

 

「わたしは、劣っている」

 

と自分が感じた、または周りの誰かに言われた場合、そこに無価値感が生まれるわけです。

 

ただ、その価値自体が、絶対的なものではない、という話は第21回ですでにお話したとおりですね。

 

それなのに、わたしたちは、どうして、価値のあるないを基準にして生きてしまうのでしょうか。

 

 

 

 

これについて、今日は少し、今までと視点を変えて、スピリチュアルな世界で説かれている「分離のお話」をしましょう。

 

これは、様々な宗教や哲学、宇宙論などにおける、「世界のはじまりの話」とも共通する部分があります。

 

 

今日は、わかりやすいように、とてもざっくりとしたたとえばなしでお送りしますね。

 

 

今わたしたちがいるこの世界を、神様が作ったとしましょう。

 

神様は、「この世界を作った主」でもあり、同時に「この世界のすべて」でもあります。

 

 

その時、神様は、まだ、具体的な世界を作っていませんでした。

 

ただ、世界の元となるエネルギーだけが、そこにありました。

 

あれですよ、たこ焼きにはまだなってないけど、白いどろーっとした生地だけはあるみたいな(雑な説明)。

 

 

でね、そのたこ焼き生地なんですけれど。

 

その中に、世界の要素のすべてが含まれているんですね。

 

栄養満点で、完璧で、おいしくて、非の打ちどころがひとつもない(どうしてもたこ焼きに寄ってしまう説明をゆるしてほしい)。

 

言い換えると、自分が適温の温泉そのもので、同時に、ずーっとそのぬるま湯に浸かって、のほーんとお湯と同化している感じって言えばいいかしら。

 

世界のはしからはしまで、まったりとした、すばらしい白い光に満ちみちている感じ。

 

時間も空間もすべてが神様の中にあるので、変化もなく永遠にずーーーっとそんな感じです。

 

 

そして、神様は思いました。

 

「つまんねえ」

 

わし、世界そのものだし、完璧だし、すべてすぎて、比較の対象もない。

 

他にだれもいないし、世界になんの変化もない。

 

 

その時、神様はひらめきました。

 

ちょっと、世界をわけわけしてみようかな。

 

世界を細かくわけわけしたら、そこに「具体性」「個性」が出るじゃろ。

 

わけたらわけるだけ、その部分部分、パーツのひとつひとつに様々な凸凹ができる。

 

部分同士を比較したり、愛でたり、パーツとパーツが掛け合わさったら、そこにさらなる化学反応で、新しい個性が生まれたりするじゃろ。

 

これ、超、楽しいんじゃねえか。

 

よし、わけわけしてみよ〜っと。

 

 

 

 

これが、「分離」と言われる概念であり、たこ焼き 世界ができた瞬間のお話です。

 

たとえるなら、白い光が、瞬間的に、無数の色の光に分かれたようなもの。

 

そのひとつひとつが、個性のある、わたしたち、というわけです。

 

 

神様はご満悦でした。

 

おお、様々な色の個性ができたぞ〜!!

 

個性の違うもの同士が、お互いを比較しあったり、お互いの良さを愛でたり、お互いの個性を持ち寄って何かを作り出したり。

 

これはとても素晴らしい世界ではないか。

 

自分が作り出した(そして、自分のパーツの一部でもある)人間たちを、神様は楽しんで眺めていました。

 

 

……………

 

 

……………

 

 

さて、この先、作り出された人間たちがどうなったでしょうか。

 

待て、次回〜。

 

 

 

 

* * * * * * * * *


 

次回、

第33回 7つの感情記憶(4-3)無価値感「神様の正体のお話」

 

の予定です(20時頃に更新しています。更新したらリンクを貼りますね)。

 

 

乙女のトキメキ【最新情報配信中】丘 奈凰妃LINE@  乙女のトキメキ
 

友だち追加

※登録できない場合、@hwd8743nで[検索]をお願いします(冒頭の@をお忘れなく♪)

 

サロンからのご案内をいち早くお届けする他、限定企画や特典なども配信予定です。

 

今なら、ご登録いただいたすべての方に、

「ほめほめ王冠」「ラッキークローバー」「けんこうおんせん」「ラブラブはーと」の4つのエネルギーを無料プレゼント!


毎日ひける、エネルギーつきおみくじも運用中♪